電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。質問ですが
パソコンでテレビを録画するためにビデオカード(でいいのかな?)を購入しました。普通の番組(1ch~12ch)は見れるのですが、CATVが見れません。
テレビだと「入力切替」見たいので外部入力と切り替えるのですがパソコンでいうと、外部入力がどれにあたるかが解りません。12ch以上にC○○というチャンネルがありますがモザイクがかかっています。これは映っているけどCATV側でガードを掛けているってことですかねぇ~ すみませんざっくりとした記述で・・・

A 回答 (4件)

キャプチャーカード自体にビデオ入力がついているのでCATVから

貸し与えられているSTB(ケーブルチューナー)のビデオ出力を
キャプチャーカードに繋いでやれば外部入力で取り込めるはずです。
マニュアルちゃんと読みましょう。

WindowsXP MCEなら赤外線でSTBのコントロールが出来るようで
Windowsからチャンネル指定で録画が出来るらしいです。
が、STBからでているビデオ信号がコピーガード信号でプロテクト
されていると見れても録画できません。

・・・画像安定機があれば録画できるかもしれないとか言う話もあり
ますが試したことも無いし(家の地方のCATVは一部の有料以外は
キャプチャーカードで受信できるしプロテクトもかかってない)
必要ないので自己責任でGoogleあたりで検索してみてくださいな。
    • 0

ケーブル対応のマンションに居住しています。

ケーブルTVは契約していなくても1~12CH、地上波番組は普通に見れます。

ケーブルTVが有料配信している物は、契約が必要です。解約していても、TVの差込一つずつにSTBが必要です。ケーブルTVに問い合わせしてください。
    • 0

あなたがお持ちなのはTV受信カードで、TV周波数を受信・映写するものです。

CATVは周波数も違っているのですが、ビデオ信号の垂直同期信号のしくみも違っているので、モザイクがかかった様になって(正確には水平方向にランダムにズレて)ちゃんと映りません。

【方法1】ビデオキャプチャーカードを購入して、CATVコンパータ出力をこれに入力する。

【方法2】RFコンバータを購入して、CATV出力を1ch等の周波数のTV信号にして、今のTV受信カードで受信する。尚、古いビデオデッキの一部では、このRFコンバータの替わりになる物もありました。
    • 0

>パソコンでいうと、外部入力がどれにあたるか

そのビデオカード(TVチューナーキャプチャーカードのことだと思う)にNTSC入力、音声入力があればそこにSTB(セットトップボックス)からのビデオ出力音声出力をつなぎます。

CATV13-62CHは一般にはいまの接続形態では映りません。スクランブルなしの時間帯のチャンネル(予告など)が映るときはあるかもしれません。
ケーブルテレビ各社は(利益目標でない形態もあるが)企業の一つですから契約者のSTBやHT(ホームターミナル)のレンタル料が収入です。
スクランブルは個別の番組提供会社がかけているわけで「CATVが細工する」ことはありません。あったら違法です(^^)

1-12CH(関東なら17CHあたりまでのUHF局含め)は無料か低価格で提供していることがあります。
オレは契約していない(来たときはあった)場合でも先住者や大家さんが契約しているわけです。新たに引くと引き込み費用は有料ですけど。
    • 0