はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度、文化祭でクレープを作ることになりました。
そこでホイップクリームを使うのですが、そのことについて
教えてください。
市販で売っている200mlの生クリーム(動物性or植物性)をあわ立てると
どのぐらいの分量のホイップクリームになるのでしょうか。

また、植物性だとあまりコクが無くておいしくないといいますが、動物性を混ぜて使うとどうなりますか?(動物性が高価なので全てを動物性にすること
ができません。)

もう一つですが、冷凍のホイップクリームが1000mlで400円~500円ぐらい
で売ってますが、これが一番手間が省けて、安いですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文化祭いいですね♪私もクレープ作りましたよ。



泡立てによる分量に関しては、少し専門的なことになりますが、
泡立てる量、生クリームの種類、泡立てる速度、泡立てる機械、温度などの
各種条件によって抱き込む気泡量(正確にはオーバーランといいます)は異なります。

200mlで泡立てたデータと植物性100%のデータが手元になかったので
参考までに500g(約500ml)のデータを紹介します。

(1)動物性(乳脂肪分45%) 約2倍
(2)動物性(乳脂肪分35%) 約2.3倍
(3)コンパウンドクリーム(乳脂肪分32%、植物性脂肪分13%) 約2.3倍

一般に1回に泡立てる分量が少ない程、気泡を抱き込む量は多くなります(体積は大きくなります)

植物性と動物性を混ぜることに関しては、一流パティシエでも市販品に満足できない
(味ということではなく、デコレーションの安定性や色など)ため混ぜて使用している人はいます。
もちろんプロではありませんので混合によってデコレーションの安定性が
若干低下する可能性も否定できませんが、
今回のようにクレープに使用するというのであれば、安定性を非常に重視する菓子ではないと思われますので、混ぜてしまっても問題ないと思います。

また(3)に書いたコンパウンドクリームというものは、動物性と植物性をあらかじめ混ぜて販売しているクリームです。ネット通販や菓子専門店で1000ml 1200円前後で販売しています。


植物性はおいしくないとかコクがないとか確かにイロイロ言われるのも一理ありますが、
動物性は安定性が悪く時間経過とともに黄みかかった色が強くなるので
有名菓子店でも(ほど?)デコレーションの仕上げには植物性を使うことも多いのです。
(真っ白に仕上がるのでキレイです)
また動物性は泡立てすぎるとボソボソになり分離する。温度管理が厳密でないといけない。
などのマイナス面もありますので、多くの人(菓子作りに不慣れな人がいる等)が調理する場面、
また温度管理が厳密にできない場面では使用が難しいかとも思われます。

冷凍クリームに関しては実際に使用したことがないのでなんともいえないのですが、
衛生面とコストを考慮するとかなり使えるのでは?と思いました。

楽しい文化祭になるといいですね。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
楽しい文化祭にして見せますよ!!
ホイップクリームも問題なのですが、クレープの皮が
うまく焼けるかどうかも問題なんです(ーー;)
とにかくやってみます。

お礼日時:2005/11/08 01:31

200mlのクリームを泡立てると、直径20センチくらいのスポンジケーキを豪華にデコレーションしてちょうどいいくらいの量になります。



植物性のクリームは、確かに動物性のものと比べるとコクがありませんが、市販のケーキだとかクレープには結構使われているので日頃召し上がっていると思いますよ?
ちょっとやすいクレープ等買って食べて、コクがない!まずい!と思った経験はありますか?
あまり差がわからず食べている方も多いと思います。

冷凍のものは、学校祭などでは扱いやすいし、最近は結構おいしいのもあるので、結局コストと手間を考えて決めるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も違いが分からなかったので、今さっき夜中までやっている
スーパーへ行き、動物性のクリームを買ってきてホイップして
みました。やっぱりコクがあっておいしい気がしましたが、日頃
気にしていないときだったら、あまり差がわからないのではない
かと思いました。
とにかく今回は手間のかからない方法でやろうと思っています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/08 01:25

200mlの生クリームを泡立てると、だいたい2500ml(2.5リットル)くらいになるでしょうか。

(※注:「生クリーム」はすべて純乳脂肪の動物性です。そうでない「生クリーム」は存在しません。)

植物性クリームは乳化剤や安定剤の力で滑らかなクリームになっており、また香料の力で「クリーム」っぽい味と匂いになっています。そこに生クリームを混ぜると添加物の混合割合が崩れるので、ちゃんと泡立たなくなったり匂いのバランスがおかしくなったりする可能性があります。

ホイップクリームは純動物性(生クリーム)と純植物性のものだけではなく、その中間の「乳脂肪に植物性脂肪と添加物を加えたもの」も売っています。値段も、純動物性と純植物性の中間ですので、探してみてください。

「手間が省ける」と「安い」が両立することはあり得ませんから、冷凍のものが良いかどうかは、値段と手間を比較して決めるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は忙しいこともあり、手間の省ける方向で
考えようと思っています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/08 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデコレーションケーキの生クリームの量は?

丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。
二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)?
デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方もおっしゃってますが、上にどの程度クリームでデコレーションするかによって、量は変わると思います。
参考までに、私がケーキを作る時は、400cc泡立てます。
ケーキを2枚にスライスして、間にクリームとフルーツを挟み、側面と上面に塗り拡げて、円周上にクリームを絞り出してます。
200ccだと、ギリギリ側面と上面に塗って終わりではないかと。
側面と上面に塗るクリームは一回目に塗った後、冷蔵庫で休ませてから本塗りをすると思うので、400ccを泡立てるのが無難かと思います。
こちらのサイトは、21cm用のケーキが主流なので、あまり参考にならないかもしれませんが、本当に参考までに。
http://www.lovesweets.jp/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Q生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って
生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。
普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです)
ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。
デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、
近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、
前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。
ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・)
生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、
これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。
例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。
いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って
生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。
普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです)
ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。
デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、
近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ずいぶん前ですがボクが似たようなご質問に
アドバイスしたものが参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4038797.html

こんな手抜きの回答でごめんなさい。
ちと体調がすぐれないので これにて失礼します。

Q生クリーム200グラムに入れる砂糖の量

苺のショートケーキを作る場合の砂糖の量を教えてください。
6~8%が良いと聞いたので、
生クリーム 200グラム
リキュール 小匙1
砂糖 14グラム
で作ってみましたが、全く甘さが足りない感じでした。

20グラムにすると多すぎますか?

生クリームだけで味見をしてみるのと、実際にケーキを作って食べてみるのでは違うと思うので、オススメだと思う量を教えてください。

Aベストアンサー

我が家はスポンジケーキをしっとりさせたいので、スポンジにシロップ(小さじ1程度の砂糖を大さじ1の水でとき、レンジで10秒ぐらい温めて溶かす)をかけることを考慮し、生クリームは甘さ控えめ、15~18グラムにします。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング