プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにある板を手に入れました。
ロッカーは弱めで、ノーズは丸みを帯びてる板です。
ブランドはローカルモーションです。
自分の体格は、178センチ、71キロです。
自分にはこの板は小さいのは分かるのですが、あえてこの板で
乗るとしたら、
どんな波で、どんな乗り方で遊べますでしょうか?
自分のレベルは、うねりからテイクオフして、横に行き、ボトムターンや軽いトップターン、プラスαくらいです。
この板は部分的にクラッシュしてるので、使い道があるならば
なおしてたまに乗ろうと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

板のサイズを見る限りだと、小波用の板みたいですね。
jfsdlijswさんの普段使っているアベレージボードのサイズは
どの位なのでしょう?このボードを使用するのであれば波が比較的
小さくパワーが無いような波で使用するのがベターかと思います。
ボードが小さくても浮力があるのでテイクオフも早く、おそらく
テール幅もありそうですから踏んだだけ加速しそうな気がします。
回転性もあるのでターン・板の切り替えしの練習にはなると思います。
小波用として持っていても損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
すごくよく分かりました。この板は小波用だったんですね。
ところで、なぜquestsurfさんはこの板を小波用だとご判断した
んですか?小波用の板の定義みたいな物があるんでしょうか?
板の知識がないため、今後の参考に教えて頂けたらと思います。

手に入れてしまったのなら、実際乗って自分で確かめて見ましょう。

レベルがそんなけのレベルならある程度は、分かると思いますよ。ある程度乗ってしっくりこないのなら、売りましょう。いろんな板を乗って、しっくりくる板に出会いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに乗ってみればいいんですが、結構
直さないといけないので、迷っていたんです。
いろいろな板に乗ってみたいと思います。

#1のQUESTです。

小波用の定義ですかぁ~・・・難しいですねw
いや、ボードのサイズ・ノーズの丸みを帯びていると言う表現から
推測したのですが、一般的に小波用の板というのは5’10”~6’00”の長さで厚みが5.7~位からの物を言うのかなと。
ノーズロッカーがあまり無いのも特徴だと思います。得てして全体的なアウトラインが丸みを帯びているのも特徴ですね。
そのローカルモーションの板ですがテール部分はスカッシュですか?それともフィッシュテールですかね?フィッシュなら更に回転性は増すと思います。なんにせよ、ある程度のサーフスキルを身につけていらっしゃるようなのでサーフィンがもっと楽しくなるはずですよ!お互い切磋琢磨して頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
よーく分かりました。小波用って言うのはそういう特徴があるんですね。
余り板を乗り換えたことがないので、板の知識がホント無くて・・
とにかく、アドバイス頂いたとおり、小波でターンの練習なんかに
使ってみます。さっそく直してきます。ちなみにスカッシュテールです。
お互い頑張りましょう!