6年生の子供の算数をみていますが、問題集の回答をみても,とき方が解らない時があります。わからない問題を教えてくれる,家庭教師のようなパソコンのサイトをさがしているのですが、まだ見つかりません。知っている方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 家庭教師のようなパソコンのサイトをさがしているのですが



残念ながら自分も知りません。
が、そう頻度が高くないのならココで質問しちゃえばいいんじゃないですか?
小6程度の問題なら、よっぽど恐ろしい問題でない限り回答がもらえると思いますよ。

恐ろしく専門的な質問をすると、回答件数0件の状態が続きますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさん解答いただきました。

お礼日時:2001/11/29 22:08

掲示板ですが、「これで今日から塾いらず? 中学生・高校生・大学生・社会人・ 子供に威張りたいお父さんお母さんのためのページ!」です。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main.htm
小学生の掲示板は下のリンク集から探して見て下さい。
みなさん、このgooでも、小学生レベルから大学院まで結構質問されています。

数学リンク集です。
http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/san000 …
http://www.wcsnet.or.jp/~miyaguti/index_03.htm
http://www.enjoy.ne.jp/~isshindo/sansuu.htm
http://www.nikonet.or.jp/spring/link/link.htm

参考まで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにアクセスしました。質問をおくりましたが、大変混んでいるので、いつ回答できるかわかりませんとの事でした。 でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英文法についての質問です。 ある問題集を解いているとこのような問題がありました。 問題文:「A

英文法についての質問です。

ある問題集を解いているとこのような問題がありました。

問題文:「A man's worth lies not so much in what he has as in what he is.」
和訳:「人の価値は財産よりもむしろ人柄にある」

この問題は not so much A as B 構文であると思うのですが、
Aの部分に当たる「what he has」が和訳部の財産に当たるのでしょうか?

Bの what he is が本当の自分、つまり人柄と訳せると思うので納得していますがAの財産がイマイチ飲み込めません。

英文法に詳しい方、分かりやすく解説して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

what he has は、関係代名詞のwhat + S + Vの形で、「彼が持っているもの」、つまり、「財産」になります。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q中学受験算数問題集

あと三ヶ月で中学受験を控えました。
偏差値50の比較的基本問題が多い中学を受験します。
最近、過去問に取り掛かかりました。
算数は過去問で間違えた問題の類題を何問か解いて力をつけたいと思います。
どの問題集がいいでしょうか?
また勉強方法としていい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

偏差値というものは受けるテストによって変わるものなので、これからは、どこのテストなのか明記してくださると幸いです。

No1さんが本の名前を出す話には驚いてしまいました。

それじゃ、企業名さえも出せないのかよ。って。

ならば、伏字で、。。。

(ここから先に書いてある、企業名 書籍名は現実にある会社のものとは何の関係もありません。{笑})

お勧めしたいのが二冊あります。


学●または●研 の 応用●在 ●用自在

4教科あります。特に、算数はお勧めです。
 3ヶ月しか時間がないようなので、自分の志望校に良く出るところを重点的にやってください。


もう一冊は、もう持っているかもしれませんが、

英俊● 英●社 の 中●校別入試対策シリーズです。

通称「赤本」と呼ばれる背表紙が真っ赤でよく目立ちます。
中身は、その学校の、過去問題集です。

過去門に取り掛かっていると書いてあるので、たぶんこれをやっているのではと思いますが、受験勉強のバイブル的本です。最低志望校の過去三年分はやりましょう。(合格点を取れなくても大丈夫です。なーぜか本番では合格したのに、過去問全部不合格だった人いっぱいいますので。)

受験の時に、絶対もっていったほうが良いと思うのは、ポケットサイズの参考書と、カイロ(冬に使うあっためるやつね)です。
ポケットサイズの参考書なら、文永堂 のズバピタシリーズをお勧めします。(実際にある会社とは、何の関係もございません。)

偏差値というものは受けるテストによって変わるものなので、これからは、どこのテストなのか明記してくださると幸いです。

No1さんが本の名前を出す話には驚いてしまいました。

それじゃ、企業名さえも出せないのかよ。って。

ならば、伏字で、。。。

(ここから先に書いてある、企業名 書籍名は現実にある会社のものとは何の関係もありません。{笑})

お勧めしたいのが二冊あります。


学●または●研 の 応用●在 ●用自在

4教科あります。特に、算数はお勧めです。
 3ヶ月しか時間...続きを読む

Q問題を解いてみましたが、よくわかりません。この問題を詳しく教えて下さい(>_<)

問題を解いてみましたが、よくわかりません。この問題を詳しく教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

y=x^2-2mx-m+2
ますはx^2-2mx-m+2=0が解を持っていませんので
判別式を考えます。
4m^2+4(m-2)<0
m^2+mー2<0
(m+2)(m-1)<0
よって-2<m<1
です。頂点mが <0であるので
-2<m<0
です。

Q家庭教師用に問題集?

家庭教師をしている人に質問です。
宿題や前回の内容などの確認テストを作成するために
自分専用に問題集なんかを持っていたりしますか?
今、教えている子は家にあった問題集を使っているのですが
手元に無いので自宅に帰ってからは類題などを作る事ができません。

あと、その子は5教科を75分×週2ペースで教えているのですが
はっきり言って時間が足りません。
時間の上手な組み立て方を教えてください。

Aベストアンサー

 家庭教師ではありませんが、個別指導塾の講師を2年間やっていました。


 私は社会の担当をしていたのですが、問題集は特に必要とはしなかったですね。生徒が学校で習っている範囲から問題を作っていました。もちろん、学習内容を把握するために、教科書やノートのコピーは必須です。


 授業のペース・・週150分ですから、1教科30分ですね。♯1さんのおっしゃるように、教科を絞るべきです。
 絞るというと、捨て去るように思われるかもしれませんが・・生徒に「自習」をさせるんですよ。例えば数学・英語に絞った場合、他の教科は宿題をさせる→それの解説にします。その場合、問題集はある程度解説が載っているものにしてください。「これだと解説を読むとある程度分かるな」と、よく吟味してください。

 
 また、75分はとても微妙な時間なので・・せめて1回の指導時間を90分に延長するよう、ご家庭と相談してください。その分負担を強いることになるかもしれませんが、教科の復習のためにその時間が必要です。趣旨を説明の上、ご理解をいただいてください。


 家庭教師、責任が重く大変な仕事だと思います。がんばってくださいね♪

 家庭教師ではありませんが、個別指導塾の講師を2年間やっていました。


 私は社会の担当をしていたのですが、問題集は特に必要とはしなかったですね。生徒が学校で習っている範囲から問題を作っていました。もちろん、学習内容を把握するために、教科書やノートのコピーは必須です。


 授業のペース・・週150分ですから、1教科30分ですね。♯1さんのおっしゃるように、教科を絞るべきです。
 絞るというと、捨て去るように思われるかもしれませんが・・生徒に「自習」をさせるんですよ。例え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報