【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

9月末に仔猫の兄弟を保護して、我が家で飼う事となりました。
その1匹の仔猫の唇に、黒い班?シミ?ほくろ?のようなものを今日発見しました。
今まで全然気付かなかったのですが、片方の唇だけ広範囲に渡って黒くなっています。
この仔の柄はキジで、鼻も黒く、肉級にも所々黒いほくろのようなものがあります。多分大丈夫だろうとは思っているのですが、今まで飼ってきたネコにこのようなものがなかったので、ちょっと心配です。
これって一体何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの愛猫はサビとキジですが、サビは唇正面に点々と黒い模様が


入っています。又側面は茶色っぽいです。抜けたところがピンクという
実に色とりどり・・・
キジは唇全部が茶色一色で、ちょっとコワイ(^^;;
ただの柄だと思いますよ。きれいな子は本当にキレイに柄が
出ますが、たとえカオが白くても肉球や唇に黒いブチを持つ子
も居ますし。  猫の交配の性質の為ですね。。。
そこを触って痛がらないとか、そこだけ盛り上がってるとか
膨らんでるとかでなければ、問題ないと思います。
いづれその模様さえも芸術だ!とか、ココがかわいいのよ!
とかってなるかも(病気です;;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

色々なニャンコがいるんですね。
今まで飼ってきたネコ(合計10匹弱)はみんな鼻ピンクの肉球ピンクだったので、この子が初めての鼻黒ちゃんでした。それと片目に黒いアイラインまで入っていて、ひげの周りも茶色っぽいような黒っぽいような、どことなく泥棒顔です^^;
特に痛がっていたり盛り上がっていたりという事はないので、問題ないみたいですね。
本当にさまざまなネコちゃんがいて、おもしろいやら不安やら、飼い主も大変です^^

お礼日時:2005/11/09 22:35

毛の色が白や薄い色の毛が生えている肌はピンク色、黒っぽい毛が生えている肌は黒っぽい肌の色をしています。


なのでただの肌の色だと思います。

うちのは三毛猫ですが、アイラインは入っていないのに、丁度目やにがつく場所だけ色が黒いです…。
初めて見た時は目やにかと思ってゴシゴシ洗ってしまいました/(^◇^;)
この猫は肉球もまだら模様だし。耳の毛の少ない場所もまだらな肌色をしています。

うちの犬は舌の奥に黒い大きな斑紋があります。
初めて気づいた時は病気かと思って、獣医に相談しました…。
中国から日本にかけての犬に多く出るそうです。
チャウチャウの舌が黒いのと同じ色だそうです。

爪も白っぽい色の毛が生えている爪は半透明だし、黒っぽい毛が生えている爪は黒くて中の神経が見えなくて爪切りが大変です。

小さい頃から動物を飼っていても、新しい子が来ると新しい発見をして驚いてしまいますね。
最近犬の乳房が左右対称じゃない子が結構いる事を知って驚きました。

この回答への補足

補足から失礼します。
皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、初めに回答してくれました方から順番にポイントを付けさせて頂きました。申し訳ありません・・・。
また何かありましたら、宜しくお願い致します!

補足日時:2005/11/09 22:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この子は片目にアイライン入ってますよ~。片目だけなので、何とも不自然な顔立ちですね。
でももう一匹はmaplesyrupさんのネコちゃんと一緒で、目ヤニがつく場所だけ黒いですね。これはあまり気にしていませんでした。
私も唇の黒いのが汚れかと思って、ティッシュでゴシゴシ洗ってしまいました^^;でも肉球もまだらだし、これは模様か?と思うようになったのですが、やっぱり初めての事だったので不安でした。

色々な子がいるから、本当に大変ですよね。
でもこれもまたひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:46

こんにちは。



うちもキジの子が唇に黒いしみが有りました。
おとにゃになるにつれて、それが広がり…いまでは口全体が黒くて、ゴムパッキンのようです(笑
色素が濃い子なだけだと思います。

茶トラの子は、唇にもまだらの黒いしみが…にくきうにも点々としみが…。
子猫の頃拾った時には、きれいなぴんくだったので、ちょっぴりショックでした。
でも、そんなまだら模様の顔の間抜け面が、これまたかわいいんですよー!
この子も、急にしみが出てきたので、病院にいくと、「色素が濃い子だ」といわれました。

大丈夫ですよ。
でも、不自然に盛り上がったり、本人(本猫)が気にしてたら、病院へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すみません、ゴムパッキンという所で大爆笑していまいました(笑)。何となく想像できます^^
まだら模様の顔って、確かに間抜け面ですよね。
うちの子もそうです。旦那曰く「ぶっさいくだ!変な顔!」と言っております。。
でも性格はピカイチですね。兄弟のもう一匹は本当に顔が可愛いのですが、性格がかなりわがままで聞き分けのない子なのですが、この不細工君は甘えん坊のベタベタで聞き分けもとても良いです。
ただ、顔がやっぱりぶちゃいくですね^^;

盛り上がったり痛がったりもしていないので、多分大丈夫かなと思っています。ちょっと様子は見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/09 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い斑点が出ているのですが・・・(猫)

2歳の雄猫なのですが、人間でいう唇(口の中の粘膜部分)や鼻や目の際に小さな黒い斑点が出ています。元々ピンク色の部分なので結構目立ち、以前から気にはしていたのですが、食欲もトイレも以上なく、元気に走り回っているので病気ではないのかも・・・と様子を見ていましたが、最近も増え続けているようで心配になってきました。口の中だけでも5.6個はあります。何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。多分、ご心配はいらないと思います。
うちの猫にもあります。4歳雄、すごく元気です。
小さな頃はなかったのですが、少しずつ増えてきました。肉球にも出現してませんか?
うちの猫も口・鼻・目の周り、それから肉球もピンクなので、確かに目立ちます。
獣医さんに行ったときに訊いてみたら、「別に悪いものではない。」と言われました。
原因はわからないそうですが、よく見られるもので、病気ではないそうです。
とは言え、実際に見てみないと、うちの子のものとはまた違うかもしれません。
もし獣医さんに連れて行く機会があったら、訊いてみると安心ですね。

ご参考までに、参考URLのような話を見つけたので、貼っておきます。
ちなみにうちでは、この斑点を「ゴマ」と呼んでいます。
「まぁ!このゴマがかわいいわ~!」という褒めかたをしてくれた客人もおりました…(^^

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0204.html

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Qキジトラ(黒トラ?)猫>> 口の中に 黒い模様

おはようございます。
連続になってしまい、すみません;;。

心配ないだろうと思いつつ…気になってるので、
お願いします。

家の外猫(メス5ヶ月、キジトラよりも黒が多く
肉球は黒~濃小豆色?で、鼻も黒い)の口の中を
見たら、上あごの一部が黒く、全面ピンクでは
なかったのですが。。。
肉球がブチのコもいるのと同じようなもの
=心配ないですよ、ね?
(口の周りは犬のように焦げ茶っぽいです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

sakura1117さん、おはようございます。

人間で言うところの黒子みたいなもんでしょうか?

猫ちゃんも黒い斑点できますね。
我が家の茶トラニャンコも鼻ピンクなんですが、小さい黒斑点があって、お口の中もそれはそれはいっぱいあり、年々増えていってます。
今6歳。

でもなんも心配ないです。
肉球の斑点と同じですよ。
口の中に斑点できる子はいっぱいいます。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。
避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。
こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

メス猫2匹,メス犬2匹の避妊手術,オス猫の停留睾丸の開腹手術1匹,通常の去勢手術2匹をしました.
痛みには結構強いようで,どの子も痛み止めが切れてどうこうというのはなかったです.(でも痛々しくて心配と言う気持はよくわかります)
犬で化膿止めを追加したのが1回ありました.

推測ですが,akitan99さんの猫はおそらく精神的なものではないでしょうか.
予防注射で獣医さんに行った時はどうだったんでしょうか.また今回の手術は1泊・日帰りのどちらだったんでしょう.

傷口の赤味がいつまでも残るなどの異常がなければ,だんだん元気になると思いますよ.

Q猫の去勢手術。費用はどれくらい?

最近、捨て猫(♀)を飼いはじめました。
今は外で飼っているのですが、早めに室内へ入れるつもりです。(事故とか病気を拾ってこられたら困るので;)
それで、繁殖をさせないために去勢手術をさせようと思っているのですが、費用が心配です。
♀の仔の場合、費用はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

地域や病院によって、かなり違いがあります。
人間の医療費と違って、細かい規定がなく
獣医さんの意思で決まるようで、都内はものすごく
高いと聞いたこともあります。

うちの近所を比較しただけでも、男の子で13,000円~30,000円。
さらに術前の検査や術後の薬などの費用も合わせると
50,000円弱になるところもありました。
また安くても術後の1泊入院がないところもあります。
個人的には少々高くなっても1泊する病院の方が
何かあったとき安心なのでお勧めですね。

うちの近所にも、野良ちゃんだと男の子も女の子も
術後の薬を含めて5,000円の病院がありますが、
原則的に野良ちゃんでも定期的にエサをもらってる子は
適用外だそうです。

気になることは全て聞いてみて比較してみては
いかがでしょうか。
ちなみに私が今の獣医さんを選んだ理由は
院長の人柄と近いということです。
長いつき合いになるので、いろいろなことを
踏まえて考えたいですね。

Q猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ではなさそうですね。
私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!

Q猫のヒゲの色について

こんにちわ(^-^*)

うちの猫はヒゲが白いのですが、たまに1本だけ黒いヒゲが生えているときがあります。
これは病気とかではないでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

うちの猫

黒猫は黒ひげです。全部。
茶トラは白や茶色がまざってます。
トラは白、黒、茶色などまざってます。

全員雑種なのでさまざまです。

気になりませんね。

むしろのびすぎもありで邪魔じゃないのか?と思いますが・・・

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q猫の便(うんち)が軟らかい。これ以上の対策は??

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手術をする。去勢手術前の血液検査は問題なし。
●4月中旬頃よりたまに吐くようになる。
●この頃からうんちが軟らかくなり、1日2回、毎回大量の軟便をする。
●5月に入って突然回虫を大量嘔吐。便にも回虫を肉眼で確認。病院で駆虫剤をもらう。
(おそらくペットショップでも回虫を体外に排出する→一時的によくなる→また排出を繰り返していたと思われる)
(去勢手術前の便検査では回虫は検出されていませんでした)
(完全室内飼いなので、ペットショップから迎えた後に回虫に感染したのは考えにくいです)
●1週間後の再検査で回虫は検出されず。まだ1日2回の軟便。フードをロイヤルカナンの消化器サポートに変更。
●うんちの回数が1日1回になる。量は多く、軟らかい。色も明るい茶色。
●消化器サポートでもあまり改善が見られず、カロリーも脂肪分も高いため、ベッツプランのメールケアに変更。
●うんちの形が少し改善され、最初は水分少なめのコロっとした形になる。しかし、最後は相変わらず軟らかい。色は明るい茶色。
●フードの量は、規定量より少し少なめをあげています。おやつや人間の食べ物は一切与えていません。
●一般的によいとされる色の濃いコロコロっとしたうんちではなく、(汚い言葉ですが)一本糞といった感じです。
●あまり砂をほらずにうんちをする→量が多く一本糞(見た目は漫画に出てきそうな巻き糞です…)であるため、している最中からうんちが後ろ足にふれてしまう
●トイレは販売されている猫トイレで一番大きと思われる物を使用しています。
●他に猫が3匹いますが、この子達はみんなコロコロの良いうんちです。フードは全く同じものを食べています。トイレも同じ物を使っています。幸い、回虫には感染していませんでした。

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手...続きを読む

Aベストアンサー

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われていて、まったく触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどなく、お尻が丸みを帯びている。

もし太り気味~肥満で、
食べるのにお腹が空く、だけど太るばかり

だと、代謝が悪くなっている可能性もあります。

これを改善するには

・質のよい消化吸収に優れた食餌

・水分補給の強化によりデトックスを促す
(ウェットを組み込む、鰹節や煮干の煮汁などでドライフードをふやかす、ヘルスウォーターボウルなど飲水量を増やす期待ができる器を試すなど。)

・代謝サポートのためビタミン・ミネラルを補填する
(フルーツザイム、アーガイルディッシュの各種サプルメント、消化酵素ならフィーラインフォーミュラ辺りがお勧めです。)


吐いた内容はどんな感じですか?

未消化のフード

白い泡と液体

黄色っぽい泡と液体

その他


猫回虫は完全に駆除されていますか?

ウンチに卵はないですか?
一週間後の検便はちょっと早いかな。
3週間くらい後にもう一度駆除するとだいたいクリアします。
ウンチを割りばしなどでほぐして、中もチェックしてみてください。
他の猫ちゃんがウンチに触れたら回虫もらいますので気をつけてあげてください。


ベッツプランのメールケア
あんまりお勧めできないかな。
ロイヤルカナンって、特別よいフードではないです。

食物繊維 13.1 g

↑軟便はこれが関係あるかも。

食物繊維と書かれていますが、これは粗繊維というもので、食べ物の筋カスです。
一般的に推奨量は3%前後で、多量摂取は便秘や下痢になることがあります。

あと、コーングルテンとビートパルプも怪しいかもしれません。
お腹の弱い子にはピーピーの元です。
トウモロコシは消化の悪い猫に適さない食材のひとつで、

フードの成分表を見てください。
一番先頭から、最も使われている食材の順番記載です。
穀類が先頭なら、穀類が一番使われています。
コーンや大豆、小麦が上位ほど、質のよくない、消化によくないフードになります。


補足いたしますので、ご不明なことありましたらお知らせください。

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われて...続きを読む


人気Q&Aランキング