プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に仔猫の兄弟を保護して、我が家で飼う事となりました。
その1匹の仔猫の唇に、黒い班?シミ?ほくろ?のようなものを今日発見しました。
今まで全然気付かなかったのですが、片方の唇だけ広範囲に渡って黒くなっています。
この仔の柄はキジで、鼻も黒く、肉級にも所々黒いほくろのようなものがあります。多分大丈夫だろうとは思っているのですが、今まで飼ってきたネコにこのようなものがなかったので、ちょっと心配です。
これって一体何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの愛猫はサビとキジですが、サビは唇正面に点々と黒い模様が


入っています。又側面は茶色っぽいです。抜けたところがピンクという
実に色とりどり・・・
キジは唇全部が茶色一色で、ちょっとコワイ(^^;;
ただの柄だと思いますよ。きれいな子は本当にキレイに柄が
出ますが、たとえカオが白くても肉球や唇に黒いブチを持つ子
も居ますし。  猫の交配の性質の為ですね。。。
そこを触って痛がらないとか、そこだけ盛り上がってるとか
膨らんでるとかでなければ、問題ないと思います。
いづれその模様さえも芸術だ!とか、ココがかわいいのよ!
とかってなるかも(病気です;;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

色々なニャンコがいるんですね。
今まで飼ってきたネコ(合計10匹弱)はみんな鼻ピンクの肉球ピンクだったので、この子が初めての鼻黒ちゃんでした。それと片目に黒いアイラインまで入っていて、ひげの周りも茶色っぽいような黒っぽいような、どことなく泥棒顔です^^;
特に痛がっていたり盛り上がっていたりという事はないので、問題ないみたいですね。
本当にさまざまなネコちゃんがいて、おもしろいやら不安やら、飼い主も大変です^^

お礼日時:2005/11/09 22:35

こんにちは。



うちもキジの子が唇に黒いしみが有りました。
おとにゃになるにつれて、それが広がり…いまでは口全体が黒くて、ゴムパッキンのようです(笑
色素が濃い子なだけだと思います。

茶トラの子は、唇にもまだらの黒いしみが…にくきうにも点々としみが…。
子猫の頃拾った時には、きれいなぴんくだったので、ちょっぴりショックでした。
でも、そんなまだら模様の顔の間抜け面が、これまたかわいいんですよー!
この子も、急にしみが出てきたので、病院にいくと、「色素が濃い子だ」といわれました。

大丈夫ですよ。
でも、不自然に盛り上がったり、本人(本猫)が気にしてたら、病院へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すみません、ゴムパッキンという所で大爆笑していまいました(笑)。何となく想像できます^^
まだら模様の顔って、確かに間抜け面ですよね。
うちの子もそうです。旦那曰く「ぶっさいくだ!変な顔!」と言っております。。
でも性格はピカイチですね。兄弟のもう一匹は本当に顔が可愛いのですが、性格がかなりわがままで聞き分けのない子なのですが、この不細工君は甘えん坊のベタベタで聞き分けもとても良いです。
ただ、顔がやっぱりぶちゃいくですね^^;

盛り上がったり痛がったりもしていないので、多分大丈夫かなと思っています。ちょっと様子は見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/09 22:40

毛の色が白や薄い色の毛が生えている肌はピンク色、黒っぽい毛が生えている肌は黒っぽい肌の色をしています。


なのでただの肌の色だと思います。

うちのは三毛猫ですが、アイラインは入っていないのに、丁度目やにがつく場所だけ色が黒いです…。
初めて見た時は目やにかと思ってゴシゴシ洗ってしまいました/(^◇^;)
この猫は肉球もまだら模様だし。耳の毛の少ない場所もまだらな肌色をしています。

うちの犬は舌の奥に黒い大きな斑紋があります。
初めて気づいた時は病気かと思って、獣医に相談しました…。
中国から日本にかけての犬に多く出るそうです。
チャウチャウの舌が黒いのと同じ色だそうです。

爪も白っぽい色の毛が生えている爪は半透明だし、黒っぽい毛が生えている爪は黒くて中の神経が見えなくて爪切りが大変です。

小さい頃から動物を飼っていても、新しい子が来ると新しい発見をして驚いてしまいますね。
最近犬の乳房が左右対称じゃない子が結構いる事を知って驚きました。

この回答への補足

補足から失礼します。
皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、初めに回答してくれました方から順番にポイントを付けさせて頂きました。申し訳ありません・・・。
また何かありましたら、宜しくお願い致します!

補足日時:2005/11/09 22:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この子は片目にアイライン入ってますよ~。片目だけなので、何とも不自然な顔立ちですね。
でももう一匹はmaplesyrupさんのネコちゃんと一緒で、目ヤニがつく場所だけ黒いですね。これはあまり気にしていませんでした。
私も唇の黒いのが汚れかと思って、ティッシュでゴシゴシ洗ってしまいました^^;でも肉球もまだらだし、これは模様か?と思うようになったのですが、やっぱり初めての事だったので不安でした。

色々な子がいるから、本当に大変ですよね。
でもこれもまたひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!