TLCおよびHPLCで成分が分離するのはなぜか?

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A 回答 (2件)

基本的な原理はペーパークロマトグラフィーやチョーククロマトグラフィーと同じもので、吸着力と溶解度のバランスに基づいていますネ。


TLCの場合、通常はシリカゲル、場合によってはアルミナを用い、HPLCではODSなどを用いることが多いですが、いずれにしても、分離対象となる物質のアルキル基などがそれらに吸着するのですよネ。そして、TLCの場合は自然の溶媒の上昇、HPLCの場合はポンプによる溶媒の流れと、吸着率のバランスによって分離するのですネ。いずれの場合も、溶媒の極性によって溶解度は変化しますので、純相のTLCの場合は酸や水を加えてRf値を下げたり、逆相のHPLCの場合はアセトニトリルやメタノールの率を上げてリテンションタイムを早くしたりします。また、HPLCの場合は温度が高いと吸着率が低くなるので、カラムオーブンで加温し、リテンションタイムを早くする方法も用いられますネ。
対象物質の構造式が僅かでも異なっていれば(光学異性体であっても)、Rf値やTrに差をつけることは可能です。
もし、HPLCを実際に使っておられるのであれば、使用説明書と共に解説書がついていて、そこに詳しい理論解説がされていると思いますヨ。
以上Kawakawaでした
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kawakawaさんの回答に少し補足です。


1.「BioLad」等のカラム用品を扱っているメーカーに請求すればHPLCの基礎的説明書が手に入ります。
2.一般のTLC・HPLC・GPC等の分離原理に関しては成書が沢山ありますのでそれらを参考にされると良い思います。
・HPLC入門/Sandy Lind…[他]/廣川書店/1998.6 
・International HPLC Sympos…/Kansai Sem…/1985. 
・キラル分離/A.M.Krstul…[他]/廣川書店/1997.5 
・蛍光分析化学/G.シュベット/培風館/1987.6
・高速液体クロマトグラフィーの実際/Lloyd R.Sn…[他]/東京化学同人/1992.3 
・高速液体クロマトグラフィー/Fallon[他]/東京化学同人/1989.9 
・生体高分子の高速液体クロマトグラフィー/R.W.A.Oliv…[他]/

これら以外にも洋書もあります。

ご参考まで。
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余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
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こんな仕事じゃ、とテンテンとしているうちに、どんどん就職先の質もおちて
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余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立な...続きを読む

Q...look to it.

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That's an interesting dress you're wearing.
I really like it.
It's a very modern cut.
Yet it has a sort of an qntique look to it.
・・省略・・、だけどアンティーク風でもあるし。
(質問)It has a sort of an antique look to it.でお尋ねします。
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(1)
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(2)
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Something is wrong this watch. It is better to have it fixed.
となっているのですが。
It is better to have it fixed. で意味上の主語がなくて誰がhave it fixedするのかわからないので
It is better for you to have it fixed. などにしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

★Something is wrong this watch. It is better to have it fixed.
となっているのですが。
→Something is wrong with this watch.とwithを入れるのが正しい英語です。

★It is better to have it fixed. で意味上の主語がなくて誰がhave it fixedするのかわからないのでIt is better for you to have it fixed. などにしなくてもいいのでしょうか?

It's important to study English.
It's good to eat an apple a day.
It's wrong to cheat on an examination.
のように、一般論であれば、意味上の主語を入れなくてもよいことは誰にでもわかると思います。
しかし、あなたが質問なさっているのは個別の場合ですね。それでも、It's better to have it fixed.は言えるというのが結論です。ただし、この場合、必ずしも、相手(you)が修理をしてもらうとは限らないことになります。たとえば、これが中学生の時計であって、そのお父さんが修理に出す事もあり得ます。あるいは本人がためたお小遣いで修理費を負担するかもしれません。そういう意味では主語がないことで、逆に、単に修理することが必要であって、誰が修理をするかは問題にしないという、ある種の曖昧性がかえってよい場合もあると思います。

もちろん、for youを入れることもできますが、それはそれで1つの考え方、文脈ということになります。

以上、ご参考になればと思います。

★Something is wrong this watch. It is better to have it fixed.
となっているのですが。
→Something is wrong with this watch.とwithを入れるのが正しい英語です。

★It is better to have it fixed. で意味上の主語がなくて誰がhave it fixedするのかわからないのでIt is better for you to have it fixed. などにしなくてもいいのでしょうか?

It's important to study English.
It's good to eat an apple a day.
It's wrong to cheat on an examination.
のように、一般論であれば、意味上の主語を入...続きを読む

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公務員試験の参考書選び及び、難易度について
私は、今23歳の男です。公務員に興味があり来年の地元市役所[人口約13万の市です]を受験しようと考えております。
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Aベストアンサー

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It was surprising when they came home and found him there.
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すなわち、状況の it でありながら、いきなりでなく、when 以下を受けている。
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It was surprising when they came home and found him there.
も it = when 以下とはいえません。
したがって、like it when ...
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「それ」は誰かが考えた訳語で、本来日本語にないもの。
すべて同じ。

形式主語とか、形式目的語の it というのは、=で置き換えられる不定詞とか that 節、wh 節が存在します。
状況の it はいきなり、it と出てきて、その時々の状況を表します。

その点、I don't like it when you don't listen to me.
という英語は it = when 以下ではない。
だからといって it がいきなりきているのではない。
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Qタラコを100回唱えると意味が分離するのは何故?

すみません、脳生理学か、言語学の方かなあ、と思うのですが、素朴な疑問です。
以前、本かTVでやってた気もしますが、、

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Aベストアンサー

 大脳はいろいろな部分で仕事の分担をしています。例えば「たらこ」を食べると舌→舌に存在する味覚細胞(味覚芽)→味覚の感覚神経→大脳側頭葉の味覚野と伝達され味が認識される(味が分かる)となります。何度も食べているうちに「たらこ」を見ただけで「たらこ」の味を思い出す(分かる)ようになります。記憶野が「たらこ」を記憶していたので、視覚(見ただけで)分かるようになります。これが「学習」とよばれるもので、各分担された大脳の仕事の分野を繋ぎあわせていきます。何年もの経験によっていろいろなものを記憶し、頭頂葉で知覚認識判断できます。
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