アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。
本日株サイトを覗いていたら三菱自動車の株が「売り禁」になったと騒いでいました。
売り禁というのは信用取引そのものを禁止するということでしょうか?
それとも空売りだけを禁止するものでしょうか?
買戻しもできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

空売りする人が多すぎて、株式の信用売買比率が崩れているということです。


つまり、信用買いする人が余りいないので、株需給均衡の崩れた状態。
ある程度信用売りが減れば規制緩和されます。

信用売りだけが出来ない。
    • good
    • 0

yoshinobu_09さま



売り禁とは、基本的に、過熱感を抑えるのが目的で行われた措置、
つまり新規の空売りが禁止ということです。 現物は売れます。

なお、以下、余計なことかもしれませんが

【7211】三菱自動車工業は、先日から結構高値圏で推移していたこともあり、
売り方さんにとっては、踏み上げの期待がなくなれば大口さんも買わないの
では?との思いから今現在喜んでいる方も多いかも?

ただ、売り禁が出たことによって株価が上がるか下がるかは、その銘柄や
状況によりまちまちだと思いますので、
もしも持っておられるなら、とりあえずは半分売りや、または様子を見ながら
売買されるというのはいかがでしょう?

何か、説得力ない説明ですが、貴方様にとって、少しだけでも
(ニュアンスだけでも)伝われば幸いです。
    • good
    • 1

厳密に売禁は


空売り×
品受け×(信用で買ったものを現物で受け取る事)
新規買い○
買戻し○
プラス増担保(通常よりも信用で買う場合担保が必要)
となります。他の方のアドバイスのように信用で売り買いはしづらくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!