変な質問かもしれませんが木のテーブル等の表面を鏡面仕上げみたいにする方法はあるでしょうか?木の表面に分厚く塗装した後に何かを使って鏡面らしくできる方法があれば教えて下さい。完全な鏡面でなく少しでも鏡面ぽくなれればそれで問題はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


方法はあります。
透明(艶あり)のウレタン塗料や、ラッカーを何回も塗装する手もあります。
本格的には、ポリエステル樹脂を塗布し、研磨するという方法がとられますが、その樹脂って少し手に入りにくいですから・・・。
よって、ウレタン塗料やラッカーを塗装するのがいいかもしれません。
塗装し、乾燥させた後、サンドペーパーをかける。それを数回(好みの艶になるまで)繰り返します。
が、なかなか大変だと思いますけど・・・。
そんなに大きくないのであれば、それなりになると思います。
そのテーブルって無垢材でしょうか??
もしそうなら、裏面もある程度きっちりと塗装しておかないと、天板が反ってくる可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。ステンレス等の鏡面などは良い研磨工具があるのですが木になると全くわからなかったもので・・・
早速その方法で試させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 11:54

どの程度の鏡面をお求めなのか良くわからないのですが、市販されている家具のウレタン塗装程度のものでよければ、そんなに難しくありません。


しかし、一般に販売されているスプレーは噴霧された粒子が粗いので、なかなかきれいには仕上がりません。それを承知の上で手順を説明すると。
まず、塗装する面をサンドペーパーで仕上げます。
通常は鉋をかけてムラを取り、カンナの刃跡をサンドペーパーで均します。
サンドペーパーは平面を出すことが難しいので、カンナで平面を出すのです。
カンナで削った後ならば、#240のサンドペーパーから初めて、#400、#600とペーパーの荒さを細かくしていきます。
前にかけたサンドペーパーの傷がなくなるまでかけて、つぎのペーパーへ移行します。こうしないと、サンドペーパーの傷が残り鏡面になりません。
サンドペーパーで木材につけた傷は塗装では隠せません。
次にウレタン塗料を塗る前に、目止めを行います。
木材には導管といって穴があるものがありますので、細かな穴を先に埋めておきます。
「下地用シーラー」という塗料がありますので、これを先に塗ります。
この下地ができたところで、#800から#1200番のサンドペーパーで磨きます。
磨いた上に仕上げ塗料を吹き付けます。吹き付けるときには近づきすぎるとタレますし、離しすぎると塗料の荒さが浮き出ます。
スプレーによってちょうど良い距離が変わりますので実験して見つけてください。
光沢が気に入らなかったら、またサンドペーパーで磨きます。

ウレタンよりも扱いやすく、渋めの光沢を得られるものに「オイルフィニッシュ」があります。
オスモ社やリボス社の塗装用のオイルを、サンドペーパーですり込みながら塗り重ねると、美しい飴色に仕上がります。
ウレタンでは出せない品の良い艶になります。
木材の質感を生かすならばこちらがお薦めです。
木材の下地つくりまでは一緒ですが、オイルを塗った後にオイルを含ませたサンドペーパーで磨き上げるところが違います。
通販でも手に入りますから、選択肢に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れました。

まだ試していないので御参考にさせて頂きます。
初めは失敗しそうな感じですが・・・

お礼日時:2001/12/04 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本棚(白・鏡面仕上げ・高さがあるもの)を買おうと思ってます

うちは家具は殆どが白です。
これまで古い白の棚に本や雑多なものを収納していたのですが、できれば買い換えたいとずっと思っていました。
白の鏡面仕上げが好きなのですが、食器棚やリビングボードはあっても、本棚はなかなかありません。あっても低いもの。
180センチ以上の高さがある(天井につっかえない限り、高ければ高いほどいい)、白の鏡面仕上げの、オープンでない本棚はないものでしょうか?
県外まで探しに行っているのですが、今のところ見つかっていません。

Aベストアンサー

 2の回答者です。補足まで読んでいませんでした。
 かなりの重量物をおくのであれば、2の回答内容そのままでは、少し厳しいと思います。 
 棚に付いているタイコ状の薄い棚板を使用せず、厚い棚板を使用する手もあります。ホームセンターに色々な色の棚板がありますから、ぴったりの大きさにカットしてもらえばよいです。18ミリの板であれば、900ミリ幅であればたわむことはないと思いますが、不安なら2枚重ねて使用すればよいです。棚本体が負けないように補強の必要はありますが。それほど手間ではありません。その分かなりお安いです。棚全体が1800ミリの幅で10万円はかからないと思います。

 強度面が気になり、DIYを一切する気でないのであれば、家具屋に注文した方が早いと思います。もしくは、リフォーム屋や工務店などで組み合わせ造り付け家具という手もあります。ただ、いずれも30万円近くはすると思います。注文なので高さは選び易いです。

 オープンであれば1800ミリ幅の鏡面で2万円程度で相当強度の高い棚も自作可能ではありますが。これはその代わり鏡面の棚板を探してくるのが少し手間です。

 2の回答者です。補足まで読んでいませんでした。
 かなりの重量物をおくのであれば、2の回答内容そのままでは、少し厳しいと思います。 
 棚に付いているタイコ状の薄い棚板を使用せず、厚い棚板を使用する手もあります。ホームセンターに色々な色の棚板がありますから、ぴったりの大きさにカットしてもらえばよいです。18ミリの板であれば、900ミリ幅であればたわむことはないと思いますが、不安なら2枚重ねて使用すればよいです。棚本体が負けないように補強の必要はありますが。それほど手間で...続きを読む

Q家具の材料及び塗りに関して(セルロース仕上げ、ウレタン仕上げ、心材など)

正確には、仏壇の造りに関しての質問です。

①熱いお茶を入れた湯呑を置いた際に、ウレタン仕上げとセルロース仕上げでは、どちらがくっつく感じになりますでしょうか?
今ある仏壇では、熱いお茶を入れた湯呑を置くと、下の木にくっつく感じです。

②また、主芯材が、桐と合板もしくはMDFでは、やはり耐久性とか歪みに関しては差があるのでしょうか?

③仏壇では、プリント、厚い板張り、薄い板貼り、塗りと有りますが、価格的にも一番高い厚板貼り、続いて薄板貼りがいいのはわかりますが、塩ビのフィルムを貼りつけたプリントと木に直接ラッカー仕上げ、もしくはウレタン仕上げで着色した物では、どちらが長く持ちそうでしょうか?

④仏壇の価格を見ると、価格が高い順に、厚板貼り>薄板貼り>プリント>着色となってるようですが、一番安価な着色が一番劣るのでしょうか?

以上、4つの質問にお答えいただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)セルロースはいわゆる昔からあるニスです、
ウレタンは屋外用にも使うことがある塗料です、当然こちらが強い。
2)MDFは木くずを接着剤で固めたようなものです。水分を吸いやすい。
合板はTYPE1、2、3に従って耐水性が少なくなります、TYPE3がMDFくらいです。
キリは昔からタンスに使うくらいで、湿度調整をうまくやってくれます。
3)着色はいろんな方法があるから上の素材との組み合わせで一概には判断できません。
4)安いものは合板などに簡単な塗装をしただけでしょう。
高いものは漆の重ね塗り、金箔貼りなどもありますよ。

Qウッドデッキ(本物の木と人口木で悩んでます)

現在、ウッドデッキの種類で悩んでおります。

メンテナンスを考えると人口木のデッキが良いなぁと思うのですが
どなたか実際に使っている方がおりましたら、使用感等を教えてください。
中でもトステムのリコステージが気になるのですが・・・

本当はデッキのキットを購入して自分で作りたいと考えていたのですが、人口木の物は自分で作るのは厳しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人口木って人工木ですか?
プラスチックやアルミなどのことでしょうか?

メンテナンスが面倒ならば、
プラスチックやアルミが良いですね。
反ったり歪んだりしませんから、
紫外線で色が飛んで行ったり傷がついたりする以外は、
まったく手を触れなくても良いはずです。
刺や、ささくれ等もほとんどありえないです。

木で自分で作る場合は、
既存の家屋や庭の条件に、合わせられることが魅力のひとつです。
「キットで作る」とされていることから、
質問者の庭は、制約が少ない、
四角な大きな場所があると想像します。
それならば、プラスチックやアルミでも、
はたまた、キットを買ってきても、施工可能です。
プラスチックやアルミの材料は、
加工するのが大変(道具や技術の両方)ですし、
そもそもとても精密なため、
「好い加減に作る」ことが出来ないはずです。
素人向けでない訳ですね。
したがって予め加工済みのキットで、
お仕着せの寸法にしか施工できないのでは??
そうでない、セミオーダの加工が出来るものなら、
その限りではありませんが、
組み立て要領書がとても難しくなりそうですね。

木のウッドデッキを自作される方は、
木の感触や風合いに惹かれる方と、
「建てたい場所の制約により、キットが適用できないから」
と言うのも大きな理由ではないでしょうか??
先のキットの話の逆で、好い加減に切って、
多少ずれていても、何とか立つところも、素人向けです。

個人的には、木の風合いがとても好きで、
反ったり割れたりしたところを直したり、
ステインを塗ったりするメンテナンス自体楽しみで、
逆にキット化されて整然としているものは、
出来合いのベランダ風で、
イマイチ触手を動かされませんでした。

一年に一回くらい、メンテナンスに一日費やすのも、
悪くないですよ。

人口木って人工木ですか?
プラスチックやアルミなどのことでしょうか?

メンテナンスが面倒ならば、
プラスチックやアルミが良いですね。
反ったり歪んだりしませんから、
紫外線で色が飛んで行ったり傷がついたりする以外は、
まったく手を触れなくても良いはずです。
刺や、ささくれ等もほとんどありえないです。

木で自分で作る場合は、
既存の家屋や庭の条件に、合わせられることが魅力のひとつです。
「キットで作る」とされていることから、
質問者の庭は、制約が少ない、
四角な大きな場...続きを読む

Q天板の分厚い、長方形のちゃぶ台って、どこで売ってるの?

天板の分厚い、長方形のちゃぶ台って、どこで売ってるの?

田舎の実家の寝室にありそうな、座卓というか、ちゃぶ台というか、文机というか~を探しています。
希望は、『分厚く(5cm~10cmくらい)・長方形(100cm以下)・脚は折り畳めない・シンプルな作り(四つ足で、細工がない)・できれば日本の木で、日本製』
インターネットでもいいですし、店頭でもいいです。
店頭の場合、どんな(どこの)お店に行けば売っているのか教えてください。
場所は、関東か福島県あたりまで。

Aベストアンサー

家具屋に行けば大概のところにあります。
高級品ですから、あまり安いところには無いかな。

Q門柱のまわりにある枕木ぽい角柱

家を購入し、外構の検討中なのですが、
最近よく見る外構で門柱のまわりに枕木ぽい角柱が2~3本、均等に間をあけて設置されているのを見かけます。
http://www.frontier-home.jp/gaiko-ex14-file.html
また、枕木ではなく、石ぽいのもたまに見かけます。
・二次製品と思うのですが、どこのメーカのものか?
・どのくらいの費用で設置できるものか?
など・・・詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

リンクの写真では、文中に書いてるように「ウリン」という木材の角柱です。
それを切って、設置しているだけですね。
ウッドデッキの部材を扱っている業者さんのサイトであれば、通販で手に入ります。

しかし、木であれ石であれ、写真のような設置となると、人の体重が掛かっても
倒れないようにしなければいけないため
専門業者(エクステリア)による施工が無難です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報