プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築中です。
障子を太鼓張りにしたいのですが、子どもが小さいため、ワーロン紙でお願いしたいと思っています。

しかし「ワーロン紙は空気が通らないため、太鼓張りにすると暑い時期に中の空気が膨張してワーロン紙がベコベコと膨らんでしまう」と聞きました。
実際どれほどベコベコしてくるのかなど、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

障子の桟は細い木材を使うため、やはり湿気には気を使わなくてはいけません。



一般に障子紙は、微量ながら、調湿性能があると言われています。
桟を湿気から守っているのですね。

ワーロン紙は湿気を通さないとすると、張るときに使った接着剤から放出された湿気が内部にこもり、桟木をいためてしまうのではないでしょうか?

普通に障子紙にして、子供に自由に穴をあけさせたらよいと思います。折り紙で自分で開いた穴の修理ができるようになれば、子供にとって大きな進歩になると思います。

結構楽しみなんですよね。禁止だけではなく、その気持ちを味あわせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの折り紙作品で彩られた障子もかなり素敵ですね~。なんだか、和紙でもいいような気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 07:29

こんにちは。



>「ワーロン紙は空気が通らないため、太鼓張りにすると暑い時期に中の空気が膨張してワーロン紙がベコベコと膨らんでしまう」

へ?建具に限ってあり得ませんよ。よくご存知ない方の発言です。
だって、空気膨張で膨らむってことはですよ、太鼓張りにしたなかが気密状態ってことですよね?
あり得ません(^_^;)
もし心配なら一部分に小さな穴でもあけてもらえばいいでしょう。

ただ、話題からはすこしそれますが、私も昔ワーロンを好んで使ったんですが、最近はあまり使いません。
理由は、年月が経つと黄ばむものがある(最近のはわかりませんけど)事と、ワーロン自体、それなりに強い接着剤を使うので張替えようとすると桟木まで割れてしまい、張り替えがきかないからです。

やはり紙が一番(^^)

あくまで個人的な経験からの意見なので異論がある方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーロン紙のデメリットもいくつかあるのですね。やはり自然素材の和紙にしようという気になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!