アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気レジスター(通風口)は外からの空気を部屋にいれるのですよね?
では、部屋の空気を外にださないのでしょうか?

また、家族が各部屋や台所の換気扇の下でたばこを吸い、私の部屋の換気レジスターを開けとくと、私の部屋を閉めててもたばこの煙が私の部屋に入り、換気レジスターを通して外にだされるのでしょうか?

意味不明な質問ですみません><

A 回答 (3件)

一般的な換気レジスターであれば特に空気の方向性はありません。


つまり室内気圧が高くなれば外に空気が出て行くし、室内気圧が低くなれば外から空気が入ってきます。

換気扇は室内の気圧を下げる方向ですから、換気扇が動くと換気レジスターから空気が室内に流れる方向です。

他の部屋からの話になると簡単ではありません。
一般的には風上にある部屋の換気レジスターから空気は入り、風下に当たる部屋の換気レジスターから外に出て行くということになります。
つまり風の方向などにより異なるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりすみませんでした><

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/28 20:43

現在は法律により24時間換気が義務つけられていますので、空気の流れが止まることはありません。

ですから、給気口のある部屋の圧は24時間換気のための換気扇の付いている部屋(一般的にはトイレや洗面所)より高いため、室内の他の部屋から煙等が入ることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼が遅くなりすみませんでした><

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/28 20:45

台所の換気扇(プロペラタイプ)の物で強制排気をすると


台所や室内の気圧が若干下がるので気圧を元に戻そうとする力が働き
あなたの部屋の換気口から新鮮な外の空気が家の中に入り込んできます。
(台所や他の部屋の窓を開けていればそこから入ってきますが・・)

したがって、他の窓などを開けずに台所の換気扇をつけた場合は
あなたの部屋に煙が入り込んで来てあなたの部屋の空気が汚れるのではなく
逆に新鮮な空気が入り込んで来てあなたの部屋の空気が新鮮になる事になります。

換気扇を使用しない普段の換気レジスターの状況は
換気口の空気の流れが「入るだけ」とか「出るだけ」というような
一方通行になってる訳ではなく
室内で温まった暖かい空気は排気口上部を伝って外に出て行き
出て行くと同時に外の空気が排気口下部を伝って室内に流れ込む
といった具合に空気の循環が一つの換気口で行われます。

空気を温めると上昇するという事は知ってると思いますが
上昇して行った分の空気は周りから補充されるので空気は無くなりませんよね?
それと同じような事なのですが説明が難しかったでしょうか?
たぶん理解出来ると思うのですがどうでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなりすみませんでした><

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!