メモのコツを教えてください!

フリーマガジン(エンタメ系)を発行しています。読者は女性が多い状況でそこそこ好評を得ていると思います。広告収入がまだまだ十分ではなく、広告代理店、スポンサー企業に対して、提案営業を積極化していきたいと思っています。ただスポンサーとなる広告主の求めるポイントが今ひとつ理解できていません。
もし、宣伝広告部門や広告代理店の方で、フリーマガジンという媒体に対して、求める/期待するポイントについてご教授いただけると助かるのですが。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 広告主が広告出稿の際に求めるものは「いかにして想定ターゲットに訴求するか?」に尽きると思います。


 なので、媒体概要、読者プロフィールを明確にし、編集記事やイベントなどとの連動企画を立案し、読者と広告主が興味やおトク感を持つような仕掛けをすることが定石かと思います。

 読者に女性が多いなら、その人たちのプロフィールや行動特性を分析し、広告を掲載することでどのような効果が期待できるを明確に打ち出すことが必要だと思います。

 例えば、サンケイリビング新聞社のリビング新聞は、主婦と生活エリアでターゲットを絞り込んでいますし、
http://tokyoliving.jp/living/l_media.shtml

 リクルートのR25は、20~30代男性サラリーマンとゆー、これまでどの媒体でも広告効果が届いてるのか判然としない層をオン・ターゲットにすることで爆発的な売上げを達成しています。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/prof …

 また、フリーペーパーは、広告収入を得るために、美容整形や怪しい健康食品、消費者金融といった比較的取り込みやすい銘柄に走りがちですが、そーすると広告銘柄の質が落ち、優良スポンサーは敬遠しがちになり、いつの間にか廃刊してしまう傾向が高く、ヌシもフリーペーパーってだけで訝しがるようになるので、難しいかも知れませんが、できるだけ掲載基準を高く設定し、紙面クオリティーを保つ努力も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamato325様
わかりやすいご回答をいただきまして有難うございます。広告主に対して媒体の持つ読者層や媒体の特徴、広告効果を明確にするという点大変参考になります。このあたりは媒体の特徴、読者層の概要は理解しているつもりですが、具体的には例えばアンケート調査を実施してデータを収集し、参考にできるデータを元に提案していく、といったことで広告主への訴求力が大幅に高められるものでしょうか(あるいはどんなデータがあると効果的でしょうか)?もしご意見があれば、お伺いできると大変幸いです。広告スポンサーについてのアドバイスもどうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 13:15

ABC協会への登録があるか否かは、広告主からみて信頼度は月とすっぽんです。


ご存知かと思いますが、雑誌業界にはこれまで(今だにありますが)、「公称部数」という、出版が水増しした詐欺的な部数があります。

ひどい雑誌ですと、1万部しか売れていないのに、公称10万部、なんてとこもあります。

こうした状況を是正するために、雑誌協会も重い腰を上げ、第三者(例えば印刷所とか)が証明する部数を登録するよう、出版社に呼びかけています。
しかし、これは任意です。

宣伝や代理店の現場では、今まで分かっているのに触れなかった「公称部数」の存在が、雑誌の存在価値を崩壊させています。

ABC協会には簡単に登録できるか分かりませんが、上記のように、第三者が証明できる部数が必要かと考えます。

余談ですが、リクルートのR25は、駅前で定期的にサンプリングを行なっています。
あれは、ターゲットにきちんと読んでもらおう、という意図の他に、広告主、代理店へのパフォーマンスでもあります。
こうした工夫も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuri724さま
丁寧なご回答どうもありがとうございます。ABC協会への登録検討してみます。リクルートさんは色々工夫されていて参考になります。

お礼日時:2005/11/29 08:48

 No.1です。


 広告主に魅力を感じてもらうためには、読者に愛されている媒体
であることを説明するのが早いので、アンケートを取るのは良いと
思います。

 ただし、もれなく系が返りも良いですが、自前でやるとおカネ
かかって仕方がないので、ヌシに読者プレゼントの品を募るなどして
した方が良いと思います。
 理想は、化粧品メーカーからサンプルを確保しながら
広告出稿をもらってモニター募集なんかするのがベストです。

 目に見えるデータや掲載成功事例があるとないでは、
営業のしやすさは雲泥の差があると思います。

 また、女性読者が多いなら、マンションディベやハウスメーカー、
保険や証券、銀行といった金融関係や求人情報は比較的地域ニーズも
高く、取り込みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamato325さま
またまたご回答いただきどうも有難うございます。モニター募集や、広告クライアント候補関連のコメント大変参考になります。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/22 11:15

No.1がおっしゃることは、どんな媒体にも必要です。



フリペに関して求めるのは、実直に申し上げますと、配布部数ではなく、
配布部数に対して何部が読者の手にわたったか、雑誌で言う「実売部数」です。

これが「R25」のようにABC協会に登録しているような媒体だと、「メディア」として
出稿検討できる段階に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yuri724様
ご回答どうも有難うございます。そうですね、実際に読んでいただいている部数がキーであること、よくわかりました。ABC協会への登録は、
広告主からするとかなり信頼度が違う、あるいは検討する上での必須条件になりますか?

お礼日時:2005/11/22 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!