プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPowerMacG5 Dual 2GHz を購入しました。
G5は初めてです。

ブログやいろいろなサイトで、すでにPowerMacG5を使用している人たちの評価などをみると、期待していたほど静かではない・・という感想がたくさんありました。

ところが今回購入したものはほとんど音がしません。
耳を近づけるとファンの音は確認できますが、(足元に置いています)今までのPowerMacG4の騒音に比べるとまったくと言っていいほど音がしません。

これが正常なら嬉しいことなのですが、もしかしたら動くべきものが動いていないのかも・・と不安になりました。

これって正常なのでしょうか?

A 回答 (4件)

PowerMac G4の方がうるさすぎたのかもしれません。

かなり重たい作業をしない限りCPUはフルに動きませんので発熱量も抑えられてファンの回転も押さえられますので。
    • 0
この回答へのお礼

>PowerMacG4の方がうるさすぎたのかもしれません。

そうかもしれませんね。
購入前からPowerMacG4はうるさい!!と聞いていましたので、ホントにうるさかったのですが、それが普通なんだ・・と思っていました・・。

実はこちらの騒音の方が異常だった可能性もありますね。

うちの会社にも同機種および歴代MACがありますが、確かにG4(最終型)よりは静かです。

感覚的ですが、半分くらいは静かに感じます。

ただ、暑いです。熱気はG4よりあります。
    • 0
この回答へのお礼

>半分くらいは静かに感じます。

そうですか~。
こちらは私の感覚では1/10以下に感じます。

音の大きさ的には、ビデオデッキの再生時の回転音の半分くらいの感じです・・。

やっぱり音を確認してもらうことが出来ない状態での質問では無理がありますよね。

>ただ、暑いです。熱気はG4よりあります。

こちらではそれもまったく感じられません。

とりあえず、異常ではないことを祈りながら・・
異常であるなら、保証期間内に壊れてくれることを祈りながら・・使っていくことにします。

ありがとうございました。

>音の大きさ的には、ビデオデッキの再生時の回転音の半分くらいの感じです・・。

そんなものですよ。
特に異常ではないと思います。
G5は0曲にかなり気を遣っていますのでそのおかげかと思います。
    • 0

すみません訂正です。

G5は0曲にかなり気を遣っていますのでそのおかげかと思います。

G5は冷却にかなり気を遣っていますのでそのおかげかと思います。

です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか・・。
asucaさんにそう言ってもらえると安心できます。

それにしてもこの静かさでネット上でダメだししている人たちって随分厳しいんですね。