アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーで旅行中、赤信号で停車していたときに、後から車に追突されました。運転席、助手席、後部座席に座っていた3人は病院で検査を受けその後通院、後部座席の同乗の他2名は特に何でもないと思い病院には行きませんでした。その日一日は、予定していた観光地へ行くこともできず、旅程がすっかり変更になってしまいました。
その後相手側の保険会社との間で話があり、検査や通院にかかった金額は賠償されると言うことになりましたが、旅程が変更になったことに対する慰謝料は支払わない、と言われました。楽しみにしていた観光地への訪問ができず、一日が無駄になったのに慰謝料が払われないということに納得がいきません。相手側の損害保険会社の人間は「納得がいかないなら区役所にでも相談しろ」と、支払う姿勢がありません。
こういうケースでは本当に慰謝料は支払われないのでしょうか。また、保険による賠償の対象とならなくても、事故を起こした当人に、慰謝料を請求することは出来ないでしょうか。
今までに遭ったことのない事故で困っています。どなたか回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

交通事故は国内、海外で数回経験がありますが(加害者と被害者として)事故によって蒙った被害(人身と物損)以外の補償でもめたことはありません。

事故によって会社に遅刻する、お得意様への配達が遅れる、電車や飛行機を逃すなど車の保険が対象としないことは多多あります。これらの補償を求めるのは示談(保険を使わない)か民事裁判に訴えるしかないような気がします。交通事故はだれでも起こす可能性があります。あなたが同じような事故の加害者になった場合、相手の観光客(と仮定して)が失った損失についても率先して補償しますか。以上は専門家ではない私の考えです・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
やはり保険会社の対応としては、具体的な損害以外には補償はしない、という考え方なのでしょうね。恐らくmartinbuhoさんがそれ以外の補償でもめたことがないというのは、今回のようなケースへの補償は通常行われないということなのでしょう。参考になりました。

相手の保険会社の内規で請求をさせないようにきめているのに過ぎません。

実際に、それ以後の旅行をストップしていれば、当然慰謝料や損害賠償は発生します。強硬に主張してください。訴訟も辞せない態度でしたら、相手は支払います。払わないようでしたら、弁護士と相談して小額訴訟をされればいいかと思います。相手は、これに応訴すれば。弁護士費用などで数十万円かかりますので、応訴するとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご解答ありがとうございました。
先にご回答くださった方のご意見とはまた違った見解ですが、大変参考になりました。後に頂きましたご回答も合わせて見ますと、やはり保険会社の補償の対象とはならないのですね。あくまで加害者本人に補償を求める、ということになるんですね。詳しい回答ありがとうございました。

追加します。

なお、訴訟の相手は加害者本人で保険会社でないことに注意してください。結局、加害者が敗訴しますと、責任は保険契約により、保険会社に転嫁することになります。このため、加害者本人にとっては、訴えられたことを保険会社に通知しないと、保険会社の利害に関係しますので、保険金が出ないことがありますか被害者としては関係ありません。
    • 0