生活保護の申請をしたいと思うのですが、申請する前に相談できる窓口はないでしょうか。私の住んでいる市は市役所以外にそういった窓口はありません。
私が住んでいるのは大阪府なのですが、市役所以外に相談できる窓口が有れば、教えていただけないでしょうか。電話番号がわかればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 福祉事務所も行政です。

つまり、市役所の部署のひとつです。出張所のように単独の建物に設置している自治体もあれば、市役所や区役所の中の、福祉関係の各部署を総合して福祉事務所としている自治体もあります。
 役所以外に相談できる窓口は、hanboさんのとおり、民生委員が適当かと思われます。ただ、地区の民生委員さんが誰なのか、連絡先等が分からない場合は、結局役所に電話して聞くのが一番簡単なんですけどね。
 ただ、「収入/資産が生活保護を受けることのできるレベルである」ことを確かめてから申請したい、と考えているのであれば、その気持ちも分かりますが、役所(福祉事務所)の窓口に直接行かないことのデメリットもあります。
 受給できるかは、国が定める最低生活費の基準をmanmaruさんの収入や資産が下回るかどうかで「要否判定」されます。この計算は、自分ですることもできますが、世帯の状況によって認められる扶助や加算があるため、自分で計算して「だめだ」と思っても、専門家が計算したら実は受給できる状態だったということも起こり得るからです。
 生活保護を申請するということは、自分のプライバシーをある程度さらけだすことになるため、心理的な抵抗があるのも当然です。
 manmaruさんのお住まいの市の役所の窓口がどのような対応をするのかわかりませんが、その心理的な抵抗に配慮した対応をしてくれる窓口の係員も多いはずです。
 直接市役所(福祉事務所)に相談して、必要であれば申請したほうがいいと思いますよ。
 あと、医療機関に受診していて、その医療費に困っているのであれば、できる限り早く申請した方がいいと思います。生活保護というのは、受給することが決定した場合、開始日とされるのは「申請した日」となり、それ以前の医療費は対象とならないからです。
    • good
    • 0

No1の追加です。

 市には福祉事務所がありますが、町村には福祉事務所はありません。市の場合でも、福祉事務所はもちろんですが、市役所の福祉担当でも当然相談業務を行っています。が、市役所以外を希望されるのでしたら、福祉事務所でしょうね。
    • good
    • 0

大阪府の話では、生活保護の申請前の相談窓口は、お住まいの市町の福祉事務所となっていて、それ以外の所は無いとのことです。

    • good
    • 0

福祉事務所がお勧めです。


もちろん民生委員の方でも良いですが、ご自分の自宅の付近の方だと思います。
市役所以外を考えられるなら、福祉事務所

http://home9.highway.ne.jp/hirafubo/fukushizimus …

大阪の一覧です。
    • good
    • 0

 生活保護の申請や認定は、都道府県の事務になっているため、市役所を通して大阪府に申請をして認定の判断がされます。

申請が提出されますと、府の職員が生活状況の確認に来ます。

 したがって、相談窓口は市役所の福祉担当課になりますが、その他にも実務的な相談でなければ、住所地区を担当している民生委員さん、市の社会福祉事務所などでも、相談は可能です。書類などの実務的な手続きは、市役所になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の疑いを相談できるところは児童相談所以外あるか

近所で虐待を疑う家があります。
でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、
精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます)
その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。
他に相談すべき機関などはありますか?

他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。
また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

子供の悲鳴が聞こえると怖いですね。
実際の暴力があったかどうかはわかりませんが、子供が間違いなく恐怖を感じる状態であるとは思われますね。

児童相談所以外だと、市役所に電話されてみてはいかがですか?
市役所に電話をして、出られた方に「近くでこういう事がありました。匿名で申し訳ないのですが、この様な相談にのって下さる窓口にこの電話を回していただく事はできますか?」と聞いてみて下さい。
多分、子供福祉関係の部署に回してもらえると思います。
私も以前市役所に匿名で相談の電話をさせていただいた事があります。

あと、地元の警察に電話をかけられても話を聞いていただけると思いますよ。

Q市役所での相談業務

市役所(特例市)に就職して相談業務を行いたいんですが、具体的にどのような相談業務があるのでしょうか?
老人・障害者・児童・生活保護と分野はいろいろあると思うんですが・・・
また、すぐには相談業務につくことが出来ないと思うのですが、一般的にどのような段階を踏むのでしょうか?
やりがい、必要な資格などを含めて教えていただけると嬉しいです。
ちなみに私は社会福祉士の受験資格取得を大学で目指しています。

Aベストアンサー

#5です。
>福祉関係の部課を全てまとめた総称を「福祉事務所」と言うのでしょうか?
市の場合はそうです。

市および区はそれぞれ「○○市(区)福祉事務所」を設置していますが、実際には市役所の各課で業務を行っています。
町村については、エリアごとに複数の町村をまとめて担当する福祉事務所を都道府県が設置していて、これは福祉事務所という建物があって、そこで業務を行っています。

配属は、市役所であれば「○○市役所○○課」
都道府県福祉事務所では「○○県○○地区福祉事務所○○課」といった感じです。

どちらの福祉事務所も必ずカバーしなければならないのが福祉六法(児童、老人、身体障害者、知的障害者、母子、生活保護)で、それぞれ担当課(係)に分かれています。
市の福祉事務所には介護保険、国民年金、国民健康保険の担当課を含める場合もあります。
また、都道府県の福祉事務所は、児童相談所や女性相談所や保健所を統合して○○保健センターと呼んだりする場合もあります。

市の福祉事務所は、ひっきりなしに相談者が来ますし、他の課との連絡調整など結構忙しいですが、他の領域の仕事にも触れる機会が多いと思います。
これに比べると都道府県福祉事務所は生活保護を除いて、福祉関係の窓口は町村役場に一任されているので企画調整業務がメインになっているようです。

具体的な仕事は、自分の担当業務以外はあまり詳しくないのですが・・・児童福祉係の知人から聞いた話では、保育所に行って児童数が規定を超えていないか調べたり、法令に違反していないか調査したりするそうです。

#5です。
>福祉関係の部課を全てまとめた総称を「福祉事務所」と言うのでしょうか?
市の場合はそうです。

市および区はそれぞれ「○○市(区)福祉事務所」を設置していますが、実際には市役所の各課で業務を行っています。
町村については、エリアごとに複数の町村をまとめて担当する福祉事務所を都道府県が設置していて、これは福祉事務所という建物があって、そこで業務を行っています。

配属は、市役所であれば「○○市役所○○課」
都道府県福祉事務所では「○○県○○地区福祉事務所○○課」といった感じです...続きを読む

Q健康保険等の相談窓口について

息子が外資系会社をやめて一緒にマンション経営をして暮らそうということになったのですが、高すぎる国民健康保険料のことで相談します。所得税、住民税は何とか我慢できるのですが国民健康保険が高すぎて困っています。知人に相談すると法人組織にして法人税を納める形にすれば税金はやすくなり、会社が保険主となる厚生年金による健康保険となれば市町村が主体の国民健康保険より安くなるとのことです。ただ手続きの方法がわからないとのことです。税金は税理士に頼めばよいと思いますが、医療保険や年金保険についてはどこに相談すればよいのでしょうか。また、手続きは役所のどこに(税金なら税務署ですが)行えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険関係の依頼先は社会保険労務士
所轄の役所は社会保険事務所になります

社会保険料に関してだけ言えば、個人でも法人でも総額の負担は変わりません
会社組織にすれば本人負担は確かに半額ですが、後の半額は会社が支払うことになります
会社の財布=個人の財布に近いような同族経営の会社だと、総体的に見るとその部分はあまり意味はありません

もうかっている事業主さんでしたら会社組織にした方が節税にはなります

Q電話で悩み相談できる窓口

 時折、人生での不安から苦しくて誰かに相談したくなります
 電話で相談出来る窓口を探しています。

 ありませんか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

セコムのヘルプデスクでも相談が出来ます。
http://www.secom.co.jp/
http://www.secom.co.jp/life/helpdesk/

こちらは心理相談です。
http://www.portnet.ne.jp/~heart/page004.htm
http://rapport-jp.net/tel/

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/helpdesk/,http://www.portnet.ne.jp/~heart/page004.htm,http://rapport-jp.net/tel/

Q明日、市役所にお金を借りに行く相談をするのですが、社会福祉協議会の貸付の人も同席するとのことですが、

明日、市役所にお金を借りに行く相談をするのですが、社会福祉協議会の貸付の人も同席するとのことですが、明日貸付してもらえる可能性はあるんですか?

Aベストアンサー

はて?

確か審査に1カ月掛かったはずですが?

その場で貸し出す自治体はないと思います。
そんなに緊迫してるなら、生活保護申請ですかね。

それなら14日の可能性もあります。
※通常はきっちり30日掛かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報