プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護申請について相談があります。

今現在無職の20代前半です。

貯蓄0、所持金4000円。
車は所持なし、贅沢品も一切なし。
ライフラインは携帯以外全て停止、家賃も長期間滞納し裁判にして明け渡すと言われましたが「生保に相談に行けばその分待てます」とも言われました。市営住宅です。

お金も保険証もなく病院にかかれないため診断書などありませんが、症状は3年以上前から出ていました。
・吐き気・頭痛・倦怠感・塞ぎ込み・動悸・不安感や絶望感・言葉に詰まる・物忘れ・イライラ・頭がボーッとする・寝付きが悪く睡魔に襲われる・人が沢山居ると軽いパニック状態になる‥

小~中学までは苛めを受け続け、母子家庭でしたが母親は精神病でたまに発狂し、母親が兄弟に物を投げ付けたり包丁を持ち出したりする所を見てしまい、怖くて夜もスヤスヤ眠れず仕事では激しい苛めに長期間合い、それから仕事が嫌になり激しい倦怠感に教われてまともに働けません。
診断書が無いと、これらの話しは信じて貰えませんか?
また、お金や保険証も生活保護も受けれるか分からないし病院にはどうかかったら良いですか?

2年ほどまえ、行くあてなく食事がしたくてスーパーに入り警察にお世話になったこともあります。

去年から今までは友人に世話になっていたけど、もう無理だと言われました。

母親は学生時代に他界し兄弟とは3年間音沙汰もなく絶縁状態で援助は望めません。


‥少しだけ、本音を話せて気持が楽になりました。

生活保護を受けられると思いますか‥?
長分失礼しました。

A 回答 (7件)

とにかく、福祉事務所に相談を。



なお、その時は、初めから「生活保護・・・」と切り出さないで
「病気で、生活が苦しい、役に立つ制度を教えてほしい。・・」
・・と、切り出した方が、良いです。
理由は、年齢が、若いから、門前払いの可能性が、あるため
又、親友から、福祉事務所に電話してもらうのもひとつの方法。

生活保護に、医師の診断書はいりません。
相談の際に、症状を話せばそれで、すみます。
又、想像で、恐縮ですが・・
申請の段階で、診察を受ける旨の指示書が、でる可能性が、あります。
どちらにせよ、病気の場合、調査が、入るので

>母親は学生時代に他界し兄弟とは3年間音沙汰もなく絶縁状態で援助は望めません。
それでも、扶養の可否の調査が、あり
一覧表に、住所、電話番号等の記載が、ありますから準備を
ただ、3年間音沙汰ないので、あれば、微妙ですが


とにかく、相談してみることです。
なお、一度は必ず、相談後、『家族と相談して』
・・と、返されますが
これは、申請者本人を冷静にさせるためなのです。
何度でも、相談しないと、保護は、通りません。
早い相談を、ぜひ、どうぞ。
あと、リンクはっときます、興味あるなら、見てください。
http://ryou007.269g.net/article/7341803.html
以上

参考URL:http://ryou007.269g.net/article/7341803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

本日無事に申請が受理されました‥
生活費の前借りは出来ましたが審査待ちになります!

病気で生活が苦しい‥って切り出しさせていただきましたが、先手を取ったようで話しがスムーズになりました。

ホントにありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 21:44

お礼を有難うございました。



生活保護とは、本当に困ってどうにもならない人の為にある制度です。

貴方は是非、この制度を利用し、今後の自己形成に役立てるべきです。

何ら恥ずかしいことではありませんよ(^O^)

ただ、これだけは理解しておいて下さい。
貴方が受けとるであろうお金は、国民の皆が納めたお金だという事を…

お金の大切さ…

忘れないで下さいね。

貴方の様な方を支える為にも、自分はお仕事を頑張らねば...です。


では、これからの人生を大切にして幸せを掴んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一で行き、今さっき面談が終わり申請が受理されケースワーカーさんの訪問や病院が決まり火曜日までの生活費用までも借りれました!

後は審査ですが‥

1日も早く病気を治して国民の皆さんに対して恩返しが出来るように努めます!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 16:53

<br /> <br /> 正直に生い立ち・困窮した生活を述べて下さい。 <br /> <br /> 生活保護を受けられた

/>
お大事に…
そして、今後は今とは違う人生を歩める事を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しでも気持を理解してくれてホントに嬉しいです。

こちらに書いてから今日の今まで、お叱りや色んなことを聞かれるだろうなって考えてたら嘔吐を繰り返してしまい塞ぎ込んでしまって一歩も外に出られませんでした。

明日、心の底から勇気を出して話しに行ってみます。

貴方様にも、ホントに怠けてるなって思われるかもしれないけど、僕にとっては大きな一歩だと思います。

これから先、社会貢献出来るように明日がんばってきます!

お礼日時:2010/06/24 20:29

ここで聞いて、どうするんですか?


前もってお伺いを立てて、可能性を確かめたら申請に行くのですか?
随分余裕がありますね。
本当に困っているなら、すぐにでも申請に向かいなさい。
保護を決定するのは、福祉事務所です。
ここで回答している人達ではありません。
対応は各自治体、各職員によって様々です。
第一、受けられなかったらどうするつもりですか?
余計な事を考えていないで、さっさと行動しなさい。
    • good
    • 1

質問者さんは、二十代前半、三年以上前から症状が出ていた。

市営住宅に住んでい居る。と 言う事は、未成年だった、誰、名義で市営住宅を借りているんですか、兄弟の助けは、 診断書もない、  生活保護の審査にあたっては、いかに審査員を納得させ、受理させるかです。もっと、上手な嘘をつかないと、無理です。
    • good
    • 0

私が思うに生活保護は受けられません


自己申告の症状などどうとでも言えますからね
私も鬱と自己申告してのんびり他人の税金で暮らしてみたいですもの

まず病院へ行くことです、病院でなんらかの保護が必要だと思われれば自立支援が受けられるように診断をしてくれるでしょう
自立支援が受けられれば医療費も殆ど掛かりません

3年も携帯電話の料金を支払うだけの能力があったならなぜ病院へ行かなかったのでしょう
と、思われてもしかたありませんよね
    • good
    • 0

管轄の役所の保護課に相談してください。


担当の方にお話をするともっと楽になると思いますよ。
生活保護が受けられるかどうかはわかりませんが、
役所の方にその事も含めて相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!