プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツに限らずボルボ・BMなどの外車の車検って、やっぱり国産に比べて倍ぐらいするんですか?
他にも外車って税金・修理など維持費が高いのか教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正確に言うと、国の定める車検費用は変わりません。


大きく違うのは点検整備費用でしょう。

特に外車の場合は消耗品だとか部品が高い上に
点検整備のたびに部品交換が発生するケースもあります。
(このあたりは車種や乗り手の使い方によって違うようですけど)

例えばブレーキパッドひとつを取っても、
ベンツやBMWの場合は、「ローターを削ってでも止める」
という発想のもとに作られているので
しばらく乗っていると、ローター交換なども発生します。
国産車とはそもそも作り手の発想が違います。

それを踏まえた上で外車を選択する必要があるかと思います。
修理や部品交換などは一般的に工賃もそうですが
かなりお高いものとなるようです。
外車と言ってもオペルやVWのように
車種を選べば比較的維持費が(外車にしては)
安く済むものからバカ高いものもあります。

新車で購入するのであれば、一定料金の負担で
初回車検時までメンテナンスフリープランのようなものを
用意しているディーラーもあるようです。
    • good
    • 0

安く済ませるには、ユーザー車検がお勧めです。


結構なオバサンでも、ユーザー車検で見かけますよ。
最初はとっつきにくいですが、なれると簡単です。

参考URL
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1774128
http://www1.plala.or.jp/yworks/
ユーザー車検で検索かければ、他にもいっぱい出てきます。

参考まで
    • good
    • 0

メルセデスベンツC280(1994年式、W202)に乗っています。

とても良い車だと思いますよ。現在14万kmです。元気に走っています。
外車の維持費は高いと思われると思いますが、専門店で安いところはたくさんあります。メルセデスで言えば、参考URLのオートフィールドさん(私、愛用)や、探せばたくさんの安く車検や修理を行う工場が見つかります。部品代が高いと思われていますが、同価格の国産車と同等だと思います。(そのような工場が見つかるはずです。ネットで探してみてくださいね)
ただし、中古で安く外車を購入した場合、高く感じる可能性があるかもしれませんね。(例えば8年落ちの中古のメルセデスなど、現在は70万円程度で購入可能ですが、もとは600万円の車の修理費用が掛かると言うわけです)もうひとつは、売れていない外車の場合は話は全然別だと思います。部品もないし、修理費用も非常に高くつきます。ベンツ、BMWは・VWは心配ないと考えてよいと思いますよ。

参考URL:http://www.wintel.co.jp/autofield/info/info_f.html
    • good
    • 1

>車検って国産に比べて倍ぐらいするんですか



保険や税金は日本車と同じで、修理や交換があると高くなります。知人のSクラスは車検専門店で、基本検査料5238円、テスター2000円、計7238円で済ましています。ここはポロやカローラでも同額です。

>他にも外車って税金・修理など維持費

税金は同じですが、点検ゃ修理は高額です。知人のSクラスは3年間で有償なら300万円位の点検や部品交換をしています。無償保証のある3年で新車に乗り換えるのが良いらしいです。3年以上乗りたいが予算が少ないという場合は、

・エンジンオイルと冷却液とブレーキ液の交換を自分でするか、カー用品店でしてもらう
・ディスクローターは研削修正し、パッドは非純正の減りが少ないものにする
・ワイパーゴムが汎用品と同形状の場合はカー用品店のものを使う

という具合にして行けば大きな故障以外は安くする事も可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!