アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2歳3ヶ月の娘がいます。数えでいくと3歳になるので今年が七五三だと思うのですが、実は10月に父が他界しました(娘から見るとおじいちゃんです)。そのため、今年の七五三はやめて来年にしようと思うのですが、どうでしょうか?もしだめなら今からでも準備しようと思います。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

お父様お亡くなりになって大変でしたね。

今は満年齢でする人多いです。
私も下の子は2月生まれで、着物を着せるのも撮影してもらうのも大変そうだし、
満でやった方が子供も将来覚えている確率が高いと思って、満でしました。
着物やドレスの好みも子供の希望に添えて、本人も満足(後で写真を見た時)しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今は満年齢の方が多いのですね、参考になりました。来年、娘の希望を聞いてしたいと思います。ありがとうございました。

厳密には数え年齢ですると思いますが、別に満年齢でもいいと思いますよ。

兄弟の居る場合、早いけど、または遅いけど、一緒にやっちゃえ!っていうこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。満年齢の来年にします。ありがとうございました。

数えでいけばそうでしょうが

うちでは兄妹の年齢差の関係もあり、娘は実年齢でやりました。
何か問題があれば、無理にでもやっておいた方がいいのかもしれませんが
一年延ばしてもいいと思います。
というより、今はそんな心境ではなさそうなので
来年の七五三をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年に楽しくしたいと思います。ありがとうぞざいました。