東京都の病院でインフルエンザの予防接種の出来る病院で安いところ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平均は3000円のようですが、病院により1500円から6000円と差があるようですね。



 大阪ですと、1回2000円というところがあるのですが。。
  http://www.geocities.jp/hukudasinnryousyo/index. …

お勤めの方ですと、会社の健康保険組合で受けられる場合があります、お問い合わせください。setamaruの場合、この補助のおかげで、1000円で受けられます。
 
日野市に、¥1500というところがあるようですが、どこかは、分かりません。
 http://www.unexpectedprices.com/main-327.html

 なお65歳以上では、区の補助がありますので、2200円で接種できます。
 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/hokenjo …


参考
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760244
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760189
 http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
http://excellent-excite.cocolog-nifty.com/excell …
http://www.futaba-cl.com/main10-13.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4b2801.htm
    • good
    • 0

 #2 でお勧めのクリニックのホームページです。



 http://www.ishin-kai.or.jp/
    • good
    • 0

http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail …

1回は2000円  2回型は2500円 と書いてありました.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日狂犬病予防接種を済ませて思うのですが…

私は良い大人ですが今回産まれて初めて犬という動物を
飼い始めました、Mダックスです。
タイトルにも有る通り昨日役所による集団接種に行って来ました。
その後何の気無しに「狂犬病予防接種には副作用があるのか!?」と
疑問に思い色々調べていると農林水産省の副作用掲載サイトに
辿り着いて、そこには平成14年~平成19年迄に報告された記録が
載っていました。大体100件載ってました。それ程大量では
ありませんでした。
それを10件位見たところ、最悪アナフィラキシーショックによる死亡
という犬もいました。狂犬病予防接種はインフルエンザ同様弱らせた
病原体を体内に入れて抗体を作る目的の物なので最悪そういう結果が
出るのでしょうが、私が驚いたのはそのアナフィラキシーショック
(ショック死と説明して良いか迷います)が副作用として注意書きに
採用された製剤が存在するという事実です。
他の狂犬病に関する質問を見ると「日本では狂犬病予防接種を
義務化しているから現在日本国内には病原体が確認されて無い」
という意見もございました。
本来、狂犬病を恐れているのは人間です。
ならば普通は人間(人間用有ります)が年1回狂犬病予防接種を受けるのが一般的な流れの様に感じるのですが、それを出来ない何か理由が
あり、現在日本では犬に対してそれを行っているのかな?
と、私は考えております。
しかも、ショック死を副作用になっているにも関わらず、
私の住む町では、農水省HPの副作用の詳細ページでの見解では、
副作用を知らせ、接種後異常が無いか飼い主にも様子を見守る様に
指示する様にという様な内容になっているのですが、
接種後私はその様な説明も聞かされなければ、副作用を載せた
コピーすら貰っていません。
半ば強制なのに3千百円払い(地域によってどうかな?)接種済み票を
貰って帰って来ただけです。
今の日本では恐らく人間と犬とを天秤にかけた結果必然的に犬が
犠牲を被る結果になったのかな?と考えてます。
私はそれに関して動物愛護だ!!動物の命を何だと思ってる!!!
とは言いませんが(言ってもしょうがないのはわかってますが
思ってます)
せめて、せめて!!!!
畜犬登録と狂犬病予防接種が犬を飼う日本国民の義務とするならば、
狂犬病予防接種の副作用をコピーした紙を接種済み票と一緒に
配布して愛犬の身の安全をサポートするという観点から
犬を飼っている人々に予防接種の重要性と同時に危険性も判った上で
の接種なら良いと思いますが、今の現状では一体何人の人が
この事実に気づいて予防接種に愛犬を連れて行っているのかが
疑問です・・・。
犬は特に、飼い主の趣味や、年齢によりフードが変わるので、
人間同様体質がその時に変わるのではないかと考えてます。
今年はうちの子も副作用も出ず安心出来ましたが、食性が変わった
時に予防接種をしても副作用が出ないかと考えると私は
恐ろしくなります。
まだ副作用を知った上で早めの対応(即座に動物病院直行)が取れれば
アナフィラキシーショックが回復するかはわかりませんが、
もう少し安全な予防接種になるのでは無いかと考えます。
かなり長いですが質問です。
皆様の地域では副作用に付いて何か役所等から公表されているでしょうか?私の地域ではありません。
長文過ぎてクレームも多そうですが、私の質問には必要な情報だった
と考えております。最後に
長文で申し訳ありません。

私は良い大人ですが今回産まれて初めて犬という動物を
飼い始めました、Mダックスです。
タイトルにも有る通り昨日役所による集団接種に行って来ました。
その後何の気無しに「狂犬病予防接種には副作用があるのか!?」と
疑問に思い色々調べていると農林水産省の副作用掲載サイトに
辿り着いて、そこには平成14年~平成19年迄に報告された記録が
載っていました。大体100件載ってました。それ程大量では
ありませんでした。
それを10件位見たところ、最悪アナフィラキシーショックによる死亡
という犬も...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの誤解をなさっているようですので・・・。
アナフィラキシーショックというのは
強度の即時アレルギー反応の一種です。
とくに病原体でなくても起きる可能性があるものです。
インフルエンザは病原体のはいっていないワクチンですし
狂犬病も同様です。
軽度であれば、腫れがでます。かゆいかもしれません。
ひどくなると呼吸困難になります。
予防接種をして30分ぐらい様子をみて大丈夫だったら
それ以後に出てくることは考えられません。

そばアレルギーの人がそばを食べて亡くなったという事故か報道されたことがあります。まさにあれです。
人間の場合、風邪薬を飲んでも、ゴム手袋でさわられても
場合によってはパンを食べても起きる可能性があります。
風邪薬を飲むときに「アナフィラキシーショックになって死ぬ可能性があります」と病院から注意を受けたことがありますか?
おそらく無いと思います。
それと一緒です。
アナフィラキシーショックがで死亡する事故が起きる頻度はおそろしく低いので
普通は説明をしません。

現在の日本にいると狂犬病は駆逐されていて危険を感じません。
予防接種が徹底されたためです。
しかし日本を一歩出ると狂犬病は
未だ命を落とす可能性が非常に高い恐ろしい感染症なんです。
アメリカで猫にかまれたら警察に連絡して検査をうけなくてはなりません。
狂犬病に感染している可能性があるからです。
欧米では狂犬病はおおくは野生動物が媒介します。(だから感染予防が困難です)
狂犬病は感染して発症するとかなりの確率で死亡します。
そして感染してからの決定的な治療法がない病気です。
ですから、感染を広げないことが唯一の決定的な方法なんですよ。
これだけ狂犬病がない国は珍しいです。(韓国と日本ぐらいと聞きました)
野生動物がもっている可能性が高いので
日本に病原体がないというのは信じがたいです。
感染することと発症することは同じではないので
感染していても発症しないこともあるからです。
(最近の日本で発症の報告は、一件あるそうですが
これは海外での感染の可能性がたかい、とあります。)

「犬のため」ではなくて「狂犬病を広げないため」に
予防接種を行うことが義務づけられているわけです。
これだけ徹底するためには多少強引なことをしなければ
難しかったのではないかと思います。
「うちのこはいいわ」とか「お金をかけるのがもったいない」という飼い主がいると結局予防接種をしていない犬が増えて
病気の感染の拡大は防げないからです。

私も犬が大好きです。
通りすがりの犬を安心してなでられる日本をすばらしいと思います。
海外では出会ったわんこをなでるのはためらわれます。
うちのわんこも散歩で一緒になったわんこと安心して遊ばせることが出来ます。
いくら可愛くても犬は人間ではありません。
自分のうちのこだけが良ければ良いわけでもありません。
少しのリスクがあるのは事実ですがそれでも犬を飼う以上の責任だと思っています。

蛇足ですが、「狂犬病」という名前のおかげで犬の病気のようなイメージだからでしょうか。
予防接種の義務は犬だけだなんて変ですよね。
猫なら登録もいらないし。
猫も人もネズミも感染する病気で
ほ乳類一般の感染症なのにね。

かなりの誤解をなさっているようですので・・・。
アナフィラキシーショックというのは
強度の即時アレルギー反応の一種です。
とくに病原体でなくても起きる可能性があるものです。
インフルエンザは病原体のはいっていないワクチンですし
狂犬病も同様です。
軽度であれば、腫れがでます。かゆいかもしれません。
ひどくなると呼吸困難になります。
予防接種をして30分ぐらい様子をみて大丈夫だったら
それ以後に出てくることは考えられません。

そばアレルギーの人がそばを食べて亡くなったという...続きを読む

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Q0歳 インフル予防接種について(卵アレルギー心配)

7ヶ月の子供ですが、
インフル予防接種を受けるか迷っています。

私は毎年受けていて、
夫も今年受ける予定です。

今のところ、春までは私は専業主婦、
子供も保育園に行く予定はありません。
第一子です。(3人暮らし)

離乳食は、6ヶ月からはじめて、
のんびり進めていたため、
(肌がかぶれやすかったため)
まだ卵は食べたことがありません。

かかりつけの小児科や、
予防接種で通う小児科では、
インフル予防接種を勧めてきました。

アレルギーの心配を話したところ、
どんな予防接種にも副作用はある
のだから、インフルの卵アレルギーを
気にしても仕方ない。
卵を食べたことが無い乳児だって
みんな受けている。

と言われました。

子育てセンターにも最近行き出して、
子供が楽しそうなのと、
従兄弟など子供に会う機会も
多いので、

予防接種は受けたいと考えていますが、

万が一卵アレルギーの重度で、
アナフィラキシーを起こしたら、
と思うとこわいです。

とりあえず、
今月あたりに、固ゆでの黄身位は
食べさせるべきか、

ボーロで様子を見るか
(小麦アレルギーは不明、
ミルクに多分アレルギーあります)

アレルギー検査を受けた方がいいのか

いろいろ考えず受けるべきか、

もしくは受けずに、
引きこもりをするか。

悩んでいます(T ^ T)

経験談など、
おしえてもらえるとありがたいです。

7ヶ月の子供ですが、
インフル予防接種を受けるか迷っています。

私は毎年受けていて、
夫も今年受ける予定です。

今のところ、春までは私は専業主婦、
子供も保育園に行く予定はありません。
第一子です。(3人暮らし)

離乳食は、6ヶ月からはじめて、
のんびり進めていたため、
(肌がかぶれやすかったため)
まだ卵は食べたことがありません。

かかりつけの小児科や、
予防接種で通う小児科では、
インフル予防接種を勧めてきました。

アレルギーの心配を話したところ、
どんな予防接種にも副作用はある
...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスですが、絶対に親は両親とも受けておくほうがいいですよ。
ゼロ歳の子供がかかるのは、たいてい家族からの感染です。
そして、親がかかったら、お子さんは実家にでも預けて、接触はしてはいけません。
うつりますから。

お近くの病院にアレルギー外来はありませんか?
相談してみてはどうでしょうか?
注射を受けても、インフルエンザにかかる人もいるわけですから、そういったときは、タミフルに頼るしかないのかもしれません。

私は、あなたの相談内容を読んで、アレルギーの検査をされてはどうかと思います。
自己判断で、卵を食べて、ちょっと赤くなったから、アレルギーかもなんて自己判断をするのも、少し問題があるし、ずっとアレルギーかも、何か悪い影響を受けるかもしれないと疑心暗鬼でいるのもつらいですよ。
また、アレルギーがどのレベルなら、予防接種をやめておくのがいいのかということもお医者さんに聞くのがいいだろうと思います。

Q古河市近郊でインフルエンザ予防接種が安い病院は何処ですか?

古河市近郊でインフルエンザ予防接種が安い病院は何処ですか?

Aベストアンサー

手はかかると思いますが近郊の病院に直接電話してみて
そこから選んでくださいね。
ちゃんと料金教えてもらえると思うので。

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。

Q現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に効果ある?

中国で人に感染した鳥インフルエンザ。
世界的に拡大が懸念されていますが、
予防接種はいまから受けたほうがいいのでしょうか?
でも、現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に対応して効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のインフルエンザの予防注射では、全く効果はありません。
インフルエンザの注射は、個々のインフルエンザからワクチンを作る必要があります。
つまり、鳥から人に感染したインフルエンザに対する新しい注射を作らなくてはなりません。

また、インフルエンザは新種が現れます。例えば、鳥から人に移った後、それがさらに
他の人に移った場合などです。

Q予防接種について

予防接種についての質問です。

私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。
幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。

私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。
そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが
私は育児サークルを運営していますので
今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと
予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしました。

いくら予防接種を受けるほうがいいと話しても無視で
医療関係者に「日本ははしかの輸出国」と馬鹿にされている話をしても
はしかに実際子供が感染し危篤になった話をしても
予防接種の副作用が怖いからとしか言いません。

予防接種を受ける受けないは親の判断ですが
受けさせないにあたって特に理由もなく怖いから受けないという方の考えはちょっと理解できなぁと思っています。

どなたか詳しい方で、これから先に予防接種を受けないほうがいいって方にぶつかったとき
ためになるお話を教えてください。

予防接種についての質問です。

私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。
幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。

私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。
そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが
私は育児サークルを運営していますので
今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと
予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしまし...続きを読む

Aベストアンサー

小児科医、2児の母です。

確かに、絶対に予防接種を受けないという信念の様なものがある方もいて、説得には難渋しますね。最終的には、親御さんの判断になってしまいます。

予防接種には、個人防衛の面と、集団防衛の面があります。
つまり、自分の子どもがかからないように、ということと周りにうつさないようにということです。

感染症にかかってどんな症状がでるかは個人差があります。自分の子どもが軽症ですんでも、周囲にはいろんな人がいます。

まだ予防接種を受けられる年齢に達していない赤ちゃん、慢性の病気等で接種したくてもできない人、免疫力の低下している老人や妊産婦さん
、予防接種したけれども時間が経って感染を予防する効果が落ちてきている人等。

一人にうつしてそれで終わりではなく、その人がまた別の人にうつして…と、ねずみ算的に患者さんは増えていきます。

予防接種を受けていない人が健康でいられるのは、周りの人が予防接種を受けてくれているおかげであり、また受けていないせいで周りの人にうつして、場合によっては命を奪ってしまうかもしれません。

なので、受ける事ができる人は、周りの人たちのために受けて欲しいと思っています。

ただあまり感情的になって言っても、拒否されるだけなので、客観的データだけ示して、あとは自己責任に任せるしか無いのが現状です。

小児科医、2児の母です。

確かに、絶対に予防接種を受けないという信念の様なものがある方もいて、説得には難渋しますね。最終的には、親御さんの判断になってしまいます。

予防接種には、個人防衛の面と、集団防衛の面があります。
つまり、自分の子どもがかからないように、ということと周りにうつさないようにということです。

感染症にかかってどんな症状がでるかは個人差があります。自分の子どもが軽症ですんでも、周囲にはいろんな人がいます。

まだ予防接種を受けられる年齢に達していない...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

いつも御世話になります。
年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか?
駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザのあとは1週間あければその後に麻疹、風疹混合予防接種は受けることができますが、その後に他の予防接種(インフルエンザの2回目)を受けるためには4週間空ける必要があります。
インフルエンザは1から4週間空ければ2回目が打てます。
周りの流行状況を見て麻疹風疹を先にするか、インフルエンザの2回目を先にするか、かかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Qポリオの予防接種をした後、間隔を27日以上あけずにインフルエンザの予防接種をさせてしまいました><

現在10ヶ月の子供なのですが、9月9日にポリオの予防接種を受けたことをすっかり忘れてしまい、本日10月1日にインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。
本来27日以上空けなければならないのですが、21日しか空いていません。
この場合何か危険なことがありますか?
どこかへ連絡した方がいいのでしょうか?

ワクチンが無くなるのではないかと焦ってしまい、完全に忘れていました><
猛反省しています。

どなたかご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポリオの予防接種をした後、何か特別な体調変化はお子さんにありましたか?
 接種した箇所に腫れ・赤みなどがあったかもしれませんが、今日、インフルエンザの予防接種をする際に問題になる程、腫れが引いていないとか、目で見て異常と解るような状態だった、とか。
 そんな事はありましたか?
 特に異常はなく、お子さんが元気だったら問題無いと思います。

 ただ、今日から暫く異常が出ないか、注意してあげてください。もし、痙攣したり、発熱したり、注射した場所の腫れがずっと引かない、などの症状が出るなら、即、病院に行きましょう。
 母子手帳などにワクチン接種履歴を書く場所は無かったでしたっけ?
 先生に直ぐ、話ができるようにメモは忘れずに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報