プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白血病についてお聞きしたいことがあります.

1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした.
そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか.

2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです.
そんな人が白血病ってことはありますか?

わかりにくくてすみません.
また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか?
お願いします.

A 回答 (3件)

昨年ムスメが白血病になりましたので、その時の様子を参考程度にお伝えしますね。



風邪が一ヶ月近く治らず、食欲が落ち、微熱が続き、だるそうな様子でした。
病院自体にはずっと通っていたのですが、風邪と言われ続け、大学病院に行って白血病と判明しました。
その時は既に、肝臓肥大、出血班(内出血のあとみたいな感じです、青あざとかではなくて)という顕著な症状が出ていたため、血液検査の結果が出る前に白血病だろうと診断されました。

一般的には血液検査の段階で、顕著な貧血、血小板の現象、などの症状が見られた場合、骨髄液をとって調べる事で最終的な診断をするものと思われます。

いずれにせよ、血液検査をしないとわかりません。
また、白血病になったら必然的に貧血にもなりますが、貧血だからといって白血病になったりはしないと思います。
また、白血病には急性と慢性があります。急性は本当に急速に症状が進みますから、半年とか関係ないです。
慢性は(ゆっくりだから慢性という訳ではありませんが)、急性に比べると比較的ゆっくり進行するかもしれません。

最近では有名人の方が白血病になったり、ドラマなどで取り上げられるので心配になってしまったのでしょうね?
はっきりとした自覚症状がないのが特徴ですから、本当に心配な時は病院で先生にお願いして血液検査をしてもらうと安心できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ないです。
娘さん、お元気になられましたでしょうか。
回答、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 15:19

知人が白血病で亡くなっていますが・・・(10代、20代、30代)



彼らの話を総合すると、風邪ではないのに微熱・倦怠感がずっと続き、かかりつけの内科に通院開始。全く改善されないので血液検査。

精密検査の結果、急性骨髄性白血病と判明。

鼻血は鼻粘膜に傷が付いただけでもでます。
倦怠感はホルモンのバランスが崩れてもでます。

体の不調を感じられるのなら、病院で症状を話し検査していただくのが一番です。血液検査も健康診断なら最低必要項目だけ、専門科を受けられているのなら関係ある部分だけとなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
白血病の症状ってのはとてもわかりにくいんですね.
病院に行くことが1番ですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2005/11/13 18:08

1.


もちろん、あります。
今年の春って、半年前ですよね?
白血病に限らず、病気ってそんなに何年もかかってなるものではないですよ。
急になることのほうが多い(特に若い人は)んじゃないでしょうか。

2.
それは、いっっっっぱいありますよ!
風邪をひいたって鼻血と倦怠感、あるでしょ。
とにかく、心配なら病院に行くしかないですよ。
ここで聞いても、それだけの情報で実際に診断できるはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます.
血液検査は半年前です.そうですよね.でも,もともと貧血なんかになったこともないような人が白血病なんかになりますか?白血病=貧血・・・?!とは思っていませんけど.そうですね.若い人です.まだ10代です.
貧血だから!!とか貧血ではないから!!ってのはあまり関係ないんですか・・・

回答,ありがとうごさいました!!!!!

お礼日時:2005/11/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!