電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サービス業に携わっている者です。
お客様と応対して帰られる時、「ありがとうございました」と言いますよね。
それが、どうもうまく言えないのです。

体育会系のクラブやサークルをやっていた人ならわかると思うのですが、「あっしたー」のような感じになってしまいます。気にすればするほどおかしくなってきます。

「ありがとう」もそうですが、最初が「あ」で始まる言葉の発声が弱いようです。

対処法として、ゆっくり話すよう意識する。口をしっかりあけて発音する、など心がけていますが、他に方法(息遣い・舌の使い方etc)がありましたらご教示頂けたら有難いです。

「ありがとう」っていい言葉ですよね。気持ちよくコミュニュケーションをとりたいです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「あっしたー」になりますよね(笑)。

最初の「ありが」をゆっくり目に言うと「あっしたー」にはならないですよ。「ありがとうございました」はきちんと伝わってこそ意味のある言葉だと思います。お試しになってください。
    • good
    • 1

学生の頃、授業で発声のトレーニングがあったのですが、濁音の「が」という音を出す時に、はっきりと「ガ」と言わず「ンガ」という柔らかい音を出す事によって美しく聞こえると言われました。



「わたくしが」も「わたくし(ん)が」という感じで小さく(ん)を入れるんですけど…音を文字で説明するの難しいですよねぇ(笑)伝わるかなぁ…

で、「ありがとう」の時もそんな感じで「が」の音に気を遣って柔らかく言おうと心がけてみてください。言葉の真ん中の部分に意識をやれば、省略気味に言ってしまう事もなくなると思います。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 挨拶の他の言葉も含めてで毎日トレーニングしてみましょう。

 『いらっしゃいませ』『こんにちは』『お疲れ様でした』『ありがとうございました』

 これらを同じ調子で元気良く言ってみましょう。

 同じ調子で言うことがポイントです。

 お試しください☆
    • good
    • 1

私自身は、「ありがとうございました」の前に


「はい」をつけて、
「はい、ありがとうございました」ということが多いです。

「はい」と前につけると、「ありが」のあが発音しやすくなるので、
すんなりと言えるようになります。(私はそんな気がします)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!