公式アカウントからの投稿が始まります

 そばを自分で打ったんですが、そば同士がひっついて食べるもんじゃなかったです。TVでそばを打つ番組を見ていたら打ち粉の存在を知りました。そこでなんですが、打ち粉とはどういうものなんですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2さんのとおりですね。



ソバの打ち粉は実の中心部の粉です。

この粉は一番粉といい、周辺部に比べ柔らかいので一番先に粉になります(なので一番粉)

別名、更科粉ともいい、更科ソバはこの一番粉を使ったソバで、真っ白い麺ができることから上品なソバとされています。
しかし、栄養価はあまり高くありません。ソバの栄養や風味は実の周辺部に多く存在しています。
なのでおいしいそばを打つときは全粒粉、打ち粉は一番粉がいいでしょう。

ちなみに安上がりに小麦粉を使うとかえってベタつくので避けましょう。
    • good
    • 0

そばの実の中心の真っ白な部分のみを粉にしたものです。


打ち粉として普通に売っていますよ。

http://www.rakuten.co.jp/tyoumeian/717779/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tyoumeian/717779/
    • good
    • 0

蕎麦にかぎらず生地を練って加工する食品の場合は必ずといっていいほど打ち粉をします


作業台とくっつかないようにするための粉で、人間でいうとベビーパウダーのような感じです

特に打ち粉用の粉というものが存在するわけではなく、生地と同じものを粉として作業台や生地に振りかけて練ったり切ったりの加工をします


蕎麦の場合は、平たく伸ばしたあとに打ち粉を生地に振りかけて折りたたんでから切ります

ゆでるときに蕎麦をつかんだら、軽くポンポンとたたいて打ち粉を落とします、そして鍋に入れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!