アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91年式KDX250SR(F1)に乗っています。
もともと某オークションで落札したもので乗った感じでは程度は悪くないと思っています。
しかしいろいろと興味も沸くと同時にこれは大丈夫かな?と思う所も出てきて自分で整備をしたいと思うようになりました。
書店でバイク整備の本を探しても現在ではほとんどが4ストメインで2ストはおまけに少し載っているようなものばかりです。
純正サービスマニュアルやパーツリストはあるのですが作業工程などがいまひとつ分からないのでお勧めの整備本などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お奨めなのは

実業之日本社 発行 
ガルルの本2 実戦オフロードバイク・メンテナンス(1)小菅登著
ガルルの本4 実戦オフロードバイク・メンテナンス(2)  川上貴著
ガルルの本10 誰でもできる簡単メンテナンス 中川登withガルル

上記は書籍ですが、2~3年前のガルル付録は2ストバイク専門に書いてあり、かなり重宝してます。
毎月発行されていた月刊ガルル記事のまとめです。
付録は見つからないでしょうから月刊誌を古本屋で探すと良いでしょう。

2ストは簡単なので50ccのバイクを仕入れて独学で始めると理解度が深まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガルルは私もかなり前から呼んでいるので昔のものを探して見ます。
やはり自分で触るつもりがないとそういう記事もあまり覚えてないものですね。

こん**は

元KDX250SR(F2)乗りです。
 サービスマニュアル以上の物はないかと思います。

今から2stの整備マニュアルを探すのは骨が折れますよ。
 ただ、4stであろうが2stであろうがエンジン、排気系以外はほとんど同じと思って良いです。

それ以上をとお考えでしたら、バイクショップで聞きながらもしくは詳しい友人が居るのならその方とされるのが良いでしょう。
 私もそうやって覚えてきました
    • 1