電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

「力能」と「拒斥」について教えて下さい。これらは何と読みますか? どのような意味ですか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう質問をするときは,文脈が分かるように聞くべきでしょう。


特にこういった専門用語(だと思います)の場合,同じ単語でも,使われる学問分野や,前後関係によって,意味合いは時に大きく異なってくることがあります。
どういう内容の文章に出てきたかとか,その単語を含む前後の文を書くとかしたほうがいいと思います。

わかりやすい例で言うと,「分別」は何と読みますか? どのような意味ですか?
「分別のある行い」なら「ふんべつ」だし,「ゴミを分別する」なら「ぶんべつ」です。
「分別」だけ書かれても答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 12:37

哲学などの言葉のようですね。


哲学のカテゴリーで質問された方が、適切な回答が得られると思います。

拒斥(きょせき)
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B5%F1%C0%CD& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 おっしゃる通り、哲学書に出ておりました。

お礼日時:2005/11/18 12:36

こんな単語は見たことがありません。

強引に読めば「りきのう」、「きょせき」でしょう。
一橋大学の学長選挙にあった「除斥」のように、どこかの組織で使われている一般性のない用語なのでしょうか。(「除斥」は広辞苑にも出て来る単語ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方の辞書にも出ておりません。なんとなく意味は理解できるのですが・・・

お礼日時:2005/11/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!