電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の友人のことです。
再婚同士で、近いうちに入籍のみする予定です。
最近相手の男性から「再婚だから、結納金はなしのつもり」といわれたそうです。
結納という儀式的なものはないにしても準備金のような意味合いで多少の結納金はもらえるものかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
個人や地域によっても考え、しきたり まちまちかと思いますが、いろいろな意見等よろしくお願いします。
ちなみに北海道の方です。

A 回答 (4件)

結納金は、親が出すものでもないし、「払う」なんて言葉を使うのも違うと思います(買い物するわけじゃないんだから)。



現実的にはお金の出所が「親」というケースがほとんどかもしれませんが、一人前の男が親から金を出してもらって結納金を納めるのは、個人的には賛同できません。無いならないなりに対処すれば良いのでは。
とは言っても結婚は「家」同士の問題でもあるので、それでは申し訳ないと「親」が財布の紐を解くのでしょう。
それだけの財力のある「親」に感謝しなくてはいけませんね。

初婚だから、再婚だからは言い訳のような気がします。

結納の儀式にしてもお金にしても、また結婚式にしても、すべて双方が話し合って納得すれば良いコト。しきたりや風習などは意外と曖昧な伝わり方をしてきたもので、これが「正解」というものはないんです。

そのご友人が納得できないのであれば、結納金を用意してほしいと先方へ申し出ればいいこと。納得して結婚するのであれば、問題ないと思います。

つまり二人(とその家族)の気持ちの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiukidamariさんのおっしゃるとおり、これが「正解」というものはないし、お互いが納得できれば問題ないですよね。
今回の場合はお互いがが食い違ってしまったというか、お金のことだけに申し出づらくてちょっと悩んでしまってるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 08:04

No1です。



 私は1回目、2回目とも親が用意してくれました。
 別に甘えるわけでは無いのですが、私は結婚準備
 金の要素よりも、彼女の両親に対して今まで育て
 たお礼+嫁にもらうから!の意味のが濃いと判断
 したので、嫁にもらうなら私の親からすれば娘が
 増えるんだから親が出してもいいだろうと思いま
 した。

 嫁にもらうのにタダでもらうわけにも行きません
 よね。

 なので、新郎の家から新婦の家に結納金を払うこ
 とを考えれば、再婚であれ支払うべきだと感じま
 すが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・私は結婚準備金の要素よりも、彼女の両親に対して今まで育てたお礼+嫁にもらうから!・・・
    ↑
私も友人も結納に対して、こういった意味合いを感じていましたので、アレ?と思ったのです。
彼の方から言われて、でもそのことはまだ自分の両親に言えないそうです。
再婚とかに関係なく、お互いが納得できればいいのですが。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 07:58

こんにちは。

私も再婚同士での結婚経験あります。

再婚だから結納金なし

ではなくて、簡素化したから結納金なし
なのではないでしょうか?

と言うのも、私たちはすべての段取りをそれなりに再婚同士でもやりました。
何故なら、私たちはお見合い結婚だったからです。

双方に仲人さんがついていて、結納金の何%が謝礼になるとか、結婚式場を紹介してもらったら、いくらか仲人さんにお金が入るとか・・・などなど、結婚にまつわるいろんな事をする事で、仲人さんたちが潤っていくわけで、省略されたら仲人さんたちが困るわけだったのです。

なので、恋愛結婚でそんな面倒くさい事がなければ、結納金もなくてもいいのかもしれません。
だって、結婚したらお互いのお金は一緒の家族のお金になるわけだから、無駄を省いた方が後々楽かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いか恋愛か、で変わってくることもあるかもしれません。ということは再婚とかっていうことはあまり関係ないですね。
双方が納得できる形が一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 07:51

これは再婚同士!なのでしょうか?それとも男だけ


再婚なのでしょうか?
ちなみに、俺は男ですが2回目の結婚の時は結納金
払いました。でも3回目の結婚は結納金払いません
でした。
たしかに結納って準備金みたいなのありますよね。
って事は彼は再婚だから家具一式そろっているので
何も準備する必要はないよ!っていう事ではないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の男性も友人も両方2回目です。
そういえば、一人暮らしの上、家電系もいいものがそろっていると言っていました。
が、結納金というのは、相手方の親から受けるものかと思っていました。
nik650さんは2回目の時は払ったのですね。ご自分で用意されたのですか。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!