母のことなのですが,昨日からときどき風が吹いているような耳鳴りを感じるそうです。
さらに,上を向いて何かをするとふらつくそうです。
風の音は「ザー」というか「軽めのゴー」と言う感じだそうで,常にではなくて時々だそうです。気分は悪くないし,吐き気もないそうです。一過性のものでしょうか?
やはり耳鼻科に行った方がよいでしょうか?
可能性のある病名はなんでしょう。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳鳴りというのは、非常に多くの疾病の可能性を秘めているものなのです。

耳に基づくものであれば、耳垢・耳管狭窄症・慢性中耳炎‥、その他に脳神経系の疾患や全身性の疾患が原因の場合もあります。
一応、耳鼻科で診察を受けられ、もし、別に心配ないといわれた場合には、気にせずに放置しくか、或いは、軽い精神安定剤の投与を受けることになるでしょう。
いずれにしても、早めに耳鼻科に行かれて、原因を明らかにされることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと丁寧にありがとうございます。
今日はあまり気にならないそうです。
仕事で気が紛れたこともあるでしょうが,
母は元来気に病むたちなのでちょっとしたアドバイスで
精神的に落ち着くようです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 音の可能性としては,血管雑音が考えられます.側頭の動脈や,内頚動脈などの血管壁の抵抗音です.ともすると動脈硬化や動脈の狭小化を意味するものかも知れません.


 続くようでしたら,専門医の診察を仰ぐことです.
 耳鼻科の問題も考えられますが,早期の対応は種々の病気の予防に大切です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はあまり気にならないと言っています。
きっと,仕事に出かけて注意が他に向かったためでしょう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風が吹いてくると、体が上下、左右に揺れる感じがするのですが?

風が吹いてくると、体が上下、左右に揺れる感じがするのですが?
この症状の原因は何でしょうか?
メニエール病の症状でしょうか?
耳の中で何が起こっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで病気を判断する事は禁止されておりますので、メニエール病の症状をのせておきますね↓

ちなみにじっとしていても起こるようなので、少し違うように思いました。

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%A5%E1%A5%CB%A5%A8%A1%BC%A5%EB%C9%C2&kt=all&t=key&sc=ST230090&dn=2

Q扁桃腺が腫れると吐きそうな感じになるのはなぜ?

私は子供の頃から扁桃腺が大きくて風邪をひくと扁桃腺がすごく腫れあがるんですが先日風邪をこじらせてしまい扁桃腺が異常に腫れて声が出ないまでになりました。その時食道に扁桃腺が当たるせいか吐き気がしました。これは扁桃腺が何か(食道?)に当たるので吐き気がするんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喉の入り口あたりに
吐き気を誘発する部分があります。
どうしても吐きたいときに
喉に指を突っ込んでそのあたりを触ると
刺激になって嘔吐感を覚え
吐けますよね。

過食症の人は
食べ過ぎては、その手法で吐いて・・
それを繰り返しています。
そのせいで、指には吐きダコといわれるタコが
できてしまうんだそうですよ。

扁桃腺が腫れて大きくなり、
その吐き気刺激を受けやすい部位に
接触するんだと思います。

Q膝が完全に曲げられず,立つと後方に引っ込む感じが

一昨日夜に,膝をついて体を後方へ回転させたら「グリッ」と骨の動いた感触がありその後膝が「もや~ん」と半分麻痺した感じでした.
次の日,整形外科に行くと「半月バンの筋がきれてるかも」といいながらも「水か血液が溜まってるかも」と注射をしましたが,何も出ません.(怒!)予約でMRIをとりましたが,その間対処も出来ず困ってます。(会社通勤,保育園,小学校の送迎でかなり足は使います)
整形に行ったほうがよいのでしょうか?それとも接骨に変えたほうがよいのでしょうか?レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした.
そしてこういう症状ってどこが悪いんでしょうか?痛みは鈍痛で,左右比べると,左のおさらが少し上です.で,角に骨(軟骨ではないようですが)が盛り上がってます.
アドバイスなどよろしくおねがいします.

Aベストアンサー

膝の症状はどうですか?2週間かかっても、まずは、MRIで膝関節内の異常(靭帯断裂、半月板断裂)を確認するべきです。場合によっては手術が必要なときもあります。

Q一過性の記憶の欠落

50台後半の叔母の話なんですが・・・。

めまいがしたり、乗り物に酔ったような感じが数日続いて、
体調が悪いなと思っていたら、
いきなり記憶が途切れて、気づいた時には病院にいたそうです。
本人も記憶がないうちに話をしていた相手が、
様子が変なので救急車を呼んでくれたとのこと。
気がついた後も、なぜ自分は病院にいるのかと、
何度か同じ質問を看護師さんにして、
「さっきから何度も同じことを説明してるのよ。
あなた、どうせまた忘れるでしょ」
と言われてショックを受けていました。

脳神経外科で、あらゆる検査をして、
何も異常はなかったそうですが、
記憶がぽっかり(半日程度)抜けていたので、
本人はおびえて、落ち込んでいます。

異常がなくても、こういうことは起こりうるのでしょうか。
叔母は閉経が遅く、いまだに更年期気味だそうですが。
経験のある方、知識のある方、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

katoriさん、こんばんは。
結局叔母さんの抜けていた記憶は戻ったのでしょうか?

何年か前にテレビで似たようなことをやっていたので、検索したところ出てきました。
一過性全健忘症ではないかなと思ったのですが・・・
もしよかったら参考URLを見てみてください。

それにしても、その看護婦さんひどいですね。
患者さんを不安にさせるようなことを無神経に言うなんて信じられない!
何も無いといいのですが。
お大事に。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000430/f1050.html

Q頭の右側がときどき痛む

こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。

2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。
頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。
痛みやすい時間帯とかはありません。

痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。
風邪などのときの頭痛とは違います。
なんというか、しめつけられるような感じです。

これは偏頭痛とかなのでしょうか?

それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。
頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。

この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか?

ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。
病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その症状は、偏頭痛の一種で、姿勢が悪くなっているので発症しているのだと思いますよ。

他に、腰痛、冷え性、生理痛、生理不順、肩凝り、痔疾などの諸症状が2つ以上は有ると思います。

自分で出来る体操を毎日行う事で、諸症状が消えて、快適な毎日を過ごす事ができる様になりますから、下記の参考URLを開いて、下の方にある、老人会の2枚の写真の下にある
【上記で当社で指導している“3種類の体操”の解説文を差し上げます。】
の“3種類の体操”を行なうと、たちまちの内に効果が出ますよ。

全般的に身体が元気になって、運動能力も向上しますから、他の友達にも教えて上げましょう!

参考URL:http://www.tiryo.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報