ショボ短歌会

王将とか、中華料理店で、あるような、
美味しい酢豚の作り方教えてください。
来週旦那の誕生日なので、好物の酢豚を作って
美味しいって言わせたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酢豚はけっこう得意な料理でして、家族にも好評です♪



材料は、豚肉→モモ肉か肩バラを使います。モモだったら少し脂肪の入っているピンクがかったものが、美味しいです。赤身だとヘルシーですが、揚げたときに硬くなりすぎます。下味は、紹興酒、、、がなければ日本酒でもいいんですが、あと醤油とごま油少しと卵の白身をまぶしておきます。
揚げる前に、片栗粉をつけてカラっと揚げます。

野菜は、人参、玉ねぎ、ピーマン、たけのこです。人参はさっと油で揚げるか、電子レンジでチンします。他は油にニンニクを入れて少し温まってから、炒めます。
タレは、ウエイパーっていう缶入りの中華スープの元を入れるんですが、なければ粉末のスープの素でも。お湯で溶かしてから、水をたして、ケチャップ、醤油、酢、砂糖と混ぜます。隠し味としてイチゴジャムを少し入れます。先日は無かったので、ブルーベリージャムを入れてみましたが、けっこう美味しかったです。

それを入れて沸騰させてから、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に揚げた豚肉を入れてかるくからませて出来上がりです。豚肉がしんなりしないうちに食べるのが最高に美味しいです♪

言い忘れましたが、玉ねぎを切るときは、半分か4分の一に割ってから一枚一枚はがして、なるべく均一な大きさに切ってくださいね。ざくざく切ったのではダメです。たけのこも入れないともの足りません。
    • good
    • 4

ここのHPには、本格的な中華料理の作り方がいっぱい載っていますよ。


ぜひ、挑戦してみてください。

参考URL:http://www.ohtaya.com/t000/t029.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
すごく美味しそうですね。
ためしに、作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!