新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

どうぞお助け下さいませ。

だんなさまが連日2,3時帰宅で、朝は8時に出勤していきます。
深夜に食べ過ぎて胃もたれなどしないよう
普段夕食に出すようなボリュームあるメニューは
ややライトにして朝出そうと思うのですが・・・

問題は夜のメニューでして。
さて、どういったものを出せばいいでしょう。
もしくは、「疲れて帰って来たとき夜中にこんなのが用意してあったら嬉しいなあ・・・」
と思われるメニューはなんでしょう。
ちなみに現在卵と乳製品が我が家では使用できません。
だんなさまはアルコールを飲みません。

料理名だけでも結構ですので
アイデア拝借できますようご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

塩抜きしたものを使ってください。

最近お酢が別についたものが売ってますよね。さっと水洗いするだけで
いいものがあります。不思議とお出しと酒、少量の塩、醤油ぐらいで味がまとまります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

疑問へのお答えありがとうございます!やりますね。

さて、ここらで締め切りとしようと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。
最初に教えて頂いて以来深夜のおしょくじレパートリーが広がり、
「やっぱりおうちでたべたいからね・・・」とおっしゃるだんなさまも、およろこびです。

ポイントを全員の方にお渡し出来ず残念ですが、
質問に答えて下さった方と最初に教えて下さった方にお渡ししたいと思います。

お礼日時:2005/11/22 14:47

ご主人、奥様大変ですね。


しかし深夜2~3時に食事、朝8時前に朝食をとられてご出勤はあまりご主人のお体に良くないのでは。よくいう就眠2時間前の喫食→肥満→生活習慣病の道がみえてきますね。
やはりお帰りになってからの食事はされず、会社で9時までに夕食をきちんととられる(外食がおいやならお弁当もありうる)ほうが良いのではないでしょうか。ご質問の趣旨にいささかそぐわないかも知れませんが深夜2時の食事、即就寝、朝は普通の食事を毎日というのはあまり良い生活習慣とは言えないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます~。
ごもっともなご意見拝聴いたしました。

状況的に、職場からの自由な外出ができないので夕ご飯の買出しや外食へのお出かけが出来ず、(まるで隠密であるかのような扱い・・・苦笑)
二食つづけて冷たい食べ物はだんなさまはお嫌なんだそうです。

ということをふまえて、
それでも帰宅後食べてもOKぽいレシピを教えて!が
この質問の主旨なのでありました。

お礼日時:2005/11/19 14:42

モズク粥とかはいかがでしょう?お出しちょっと濃い目に作ってご飯を入れ、切ったモズクをいれ味を調えます。

生姜をおろして沿えます。あとナスの胡麻味噌和えとかぬかずけとか添えると軽めの夕食になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええと、これなのですが・・・お聞きしたいことが。
もずくは、よくよく洗って塩気をしっかり抜いたものを使うんでしょうか???詳しく知りたいです!

お礼日時:2005/11/19 14:37

うちも忙しいときは深夜帰宅になることがあります。



そのときによく作るのが、具だくさんの汁物です。
豚汁やけんちん汁などを丼に入れて出し、それをメインにして、あとはめんつゆにおろししょうがをいれ片栗粉でとろみをつけレンジで温めた豆腐にかける、あんかけ豆腐なんかを副菜にしてはどうでしょう。
洋風ならば、ミネストローネやポトフなどもいいですね。

体も温まりますし、ご主人も早く寝たいと思うので
品数は多くなく、具材を多くすれば栄養バランスも取れていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

汁物は意外と男性は好きですよね♪
けんちんは、アルコールがだめなだんなさまは食べられないのですがわたしは好き・・・すごくほかほかになりますもの。
ありがとうございます、お互い深夜帰宅のだんなさまをがんばってささえましょうね♪

お礼日時:2005/11/19 14:36

がると申します。


んっと…「クリスマスの見返りレベルアップ」との事で、ちょっと素敵なものを(笑
元々豆腐百珍というレシピ集にもあるレシピなのですが。

豆腐粥。
豆腐を、小さめの賽の目にきります。
濃い目のだしに豆腐を入れて醤油で薄く味付けした後、片栗粉もしくは葛でとろみをつけます。
適当な薬味を添えて出来上がり。三つ葉あたりが定番ですが、山椒の葉などもいけます。

本当に軽くならこれだけでもよいですし、そうでなければ、ほかのメニューにこれをちょっと足すだけで、かなり豪華になる上にまず胃もたれしません。
とろみがあるので、これからの寒い時期にもちょうどよいです。

ちょっとバリエーションを加えるなら生姜汁を少し、とか。

ちなみに普通のお粥にも使えるもう一つのバリエーションが「鼈甲餡」。
普通に豆腐粥とかお粥とかを用意した上に、鼈甲餡をかけてあげます。

鼈甲餡。
濃い出汁に醤油で味付けをして、片栗粉もしくは葛できつめにとろみをつけます。
みりんなどを入れて甘味を足してもよいですし、お酒で苦味を少し加えてもOK。
ひき肉、魚介、野菜、引き割り納豆など、ちょっと食感のあるものを付け加えてもOK。

バリエーション結構だせるので、重宝します ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「見返りレベルアップ」ご協力ありがとうございます~。(笑)
葛を使うと冬場は体を温められてよさそうです。
鼈甲餡はおいしそう♪
丁寧なお料理ができあがりそうです。

お礼日時:2005/11/19 14:34

豆腐を小さく角切りにします、(絹ごし)半丁


三つ葉のような香草をザク切りにします、
わかめ少々、梅干(美味しいもの)1つ
でお吸い物をつくり、ご飯にかけて茶漬け風にして出します。

上記のご飯をうどんにしてだす、このとき味は少し濃い目に。
うどんは少し柔らかいほうが消化にもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええー梅干し入りでお汁を作るのかー!
そういえば、外食時たまに梅干し入りのお汁ものを頂くことがありました。
確かにこれはいいですね、うどんにしてもよいわけですね。
はい、とっときの梅干しをおしげなく使います。ぐ。

お礼日時:2005/11/16 17:36

この時期だと、ダシをとった鍋に豚バラ肉の薄切り、大根の葉のみじん切りを入れ、火を止める前に大根おろしをたっぷり入れたみぞれ鍋はいかがですか?


うちも主人の帰りが遅いので、ずっと夜中に晩ご飯を食べる生活ですが、とっても元気です。
胃にもたれないようにと考えて作ると良いですよ。うちの晩ご飯は煮物が中心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みぞれ鍋いいですね~!そうか、この手がありましたね。
バラをヒレに変えたり、脂肪分を押さえたら夜中向きでしょうか?
お互いだんなさまを支えたいものですね
(クリスマスの見返りレベルアップを期待するぷち鬼嫁・・・笑)

お礼日時:2005/11/16 17:25

ハードなお仕事ですね。


ご家族としては体調が心配でしょうね。

お豆腐をつぶすか1センチ角くらいに切って、鳥ひき肉とあわせてひたひたくらいの出汁に入れて煮て、片栗粉で固めにとろみをつけたものを、ごはん(固めに炊いたおかゆでもいいかも)にかける。
好みでごま、のり、三つ葉、山椒、すりおろした生姜なんかをかけてもいいと思います。

小さく切ったエノキや椎茸や細切りにした人参や大根などの野菜を入れてもいいです。

出汁はかつお出汁や鶏ガラスープ、ブイヨンなど何でも可。
それに合わせて具や味付けを変えます。

鳥ひき肉の代わりに、胸肉などを細かく切ったもの、ホタテの缶詰、カニ缶などでもおいしくできます。

お茶漬け感覚で食べられますが、消化のことを考えて、よくかんでたべてもらった方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番乗りのご回答ありがとうございます♪
これは本当においしそうです。
おとうふ+鳥ひき肉だと、本当に軽いお味ながら
疲れて帰った空腹が満たされそう。
薬味を使って香りや風味でさらにおなかに入りやすくなりそうです。

お礼日時:2005/11/16 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業で夜遅く帰宅する夫の食事について

結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。
秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。
そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。
夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。
胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃い味のもの、胃に負担がかかりそうなものは作れません。
そして帰宅してから寝るまで時間がないので、少しでも時間を短縮するため再度調理しなおすメニューも作れず
レンジでチン、もしくは常温のまま食べるしか方法はありません。
そしてさらに問題なのは、夜遅く帰宅してから「夜ご飯やっぱりいらない」と言われることもたまにあるということ。
理由は疲れすぎて食べられなかったり、仕事が終わって帰る直前に上司や先輩にご飯に誘われたり。
事前にご飯が要らないときは必ず連絡してと言っていますが、夫もまさに帰る直前に言われるので今さらどうしようもないとのこと。
なので、常にご飯いらないと言われることも視野に入れておくとなると、保存の利かないメニューや
冷蔵庫に入れておくと味が落ちてしまうメニューも作れません。
例えば味噌汁。これは疲れてても食べられるだろうと思って作りますが、いらないと言われるとどうしようかと悩みます。
鍋が取っての取れるティファールなので、フタをしてそのまま冷蔵庫へ入れておけば翌日の朝なら食べられるでしょうが
残念なことに我が家の冷蔵庫は一人暮らし用のを未だに使っているため
ちょっと買い物をした日には鍋を入れられるスペースなどなく・・・翌日まで出しっぱなしだと案の定腐ります。
タッパーに入れ替えるなどして入ったとしても、夫も私も朝はそんなに食べる気が起きないので食べられず・・・結局腐ります。
それなら遅くなる日は夫に会社でカップラーメンやコンビニ食等を食べてきてもらおう!と思ったのですが、
夫の会社ではデスクでお菓子含め何かを食べるのは禁止なようで・・・
社員食堂もなく、唯一食べられるスペースは座るところがないとのこと。
会社の周りには飲食店がたくさんありますが、仕事が忙しいので途中でどこかに食べに抜ける暇もなく。
帰る時間にはお店はほぼ閉まっている、またはラーメン等カロリーの高いものしかなく食べる気がせず
結局そのまま家に帰ってきてしまいます。

これに追い討ちをかけるように、私は料理が苦手で苦手で。
レシピを見れば美味しく作れますが、レパートリーが少なく、面倒くさがりなので凝ったメニューは倦厭してしまいがちに。
そうこうしていると、一体何を作ればいいのやら、もはや分からなくなってきました。
専業主婦なので時間はありますが、あれもダメ、これもダメとなると
どれだけ時間が有り余っていても無駄なような気がしてきました・・・
夫は営業職なので付き合いでの飲み会もあり助かってますが、忙しい時期は皆さん同じですから誘われもせず。

昨日とうとう思考回路が停止し、夫にどうしよう!とぶちまけてしまいました(笑)
ですが夫も疲れすぎてて何が食べたいか分からない、その日によって帰宅時間も疲労度も違うから何とも言えない、とのことでした。
昨日の帰宅は夜10時半頃とまだ早い方だったので「この時間なら例えばカレーは食べられる?」と聞いてみると
「この時間ならまだ大丈夫かな・・・でも今日と言われればそれは無理かも」と何とも頼りない回答が返ってきました。

今のところ和食で煮物中心のメニューにしたり、焼きそば、ハンバーグ等お子様メニューにしたりしていますが
料理が苦手な私にとってはそろそろ限界です。
温め直す時間がない鍋系、湯がく時間がないパスタ系、胃に優しくない激辛等刺激系、日持ちしない魚系、
遅い時間に不健康な油系・・・これらを除けばむしろ何が残るのか、本気で知りたいです。
毎日献立を考えているベテラン主婦の方、料理好きな方、私の夫のような夜遅く帰ってくる人を支える方、
自分が私の夫のような立場である方・・・是非アドバイスをお願いします!

結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。
秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。
そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。
夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。
胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も遅いときは1~3時で帰宅後夕食・風呂・寝るという状態の頃がありました。
夕飯はお茶漬けやうどん、サンドイッチやおにぎりなどささっと食べられるものもよく出していました。

お茶漬け お茶漬けのもととご飯があればすぐに用意できます。
・焼き鮭をほぐして冷凍しておく → 帰宅後チンしてご飯にのせてお茶漬けを作る
・梅おかか → 梅干しの種を取りおかかを加えてフォークで潰してご飯にのせて・・
・明太子を焼いて冷凍しておく → 帰宅後チンして・・

うどん 冷凍うどんを常備しておく
・ひき肉をだし醤油で甘辛く煮つけ小分けにして冷凍しておく → うどんをチンする時に一緒に解凍
・キノコ類と長ネギ、鶏肉を炒めてだし醤油で濃い目に味付けし小分けにして冷凍 → チン

サンドイッチ 残ったら明日の朝ごはん。というつもりで作っておく。
【バターではなくクリームチーズを使うとカロリーが減らせるしチーズのようなコクもプラスされます。】
・レタスと生ハムの組み合わせは胃にも優しい。レタスを敷いてマヨネーズを少しかけ生ハムを挟むだけ
これにカップスープとウインナーや厚切りハム、ハムステーキなどを焼いて出してもいいと思います。
・千切りキャベツにマヨネーズをかけスライスしたから揚げ
・レタスとスモークサーモンもおいしいです。

おにぎり
・明太子やたらこ、昆布や梅干し(梅おかかがおすすめ)を具にして塩だけつけて冷凍しておく → チンしてのりをまく

お茶漬けの冷凍
ご飯に粉末の混布だしと抹茶、少しの塩を混ぜて上記のおにぎりの具を入れおにぎりにして冷凍
 → チンしてお湯をかければお茶漬けになります。

冷凍してチンするだけで食べられるものを用意しておくとかなり楽になると思います。先にお風呂に入ってもらってその間に食事の準備をすると時間稼ぎにもなるし、食後のお風呂は胃袋に負担がかかると聞いたことがあるので体にもいいかと。
これからの季節はおでんもいいですね。温めなおすたびに味が染みるのでおいしく食べられますね。

常備菜として、ひじきの煮物やこんにゃくの煮つけ、きんぴらごぼうなどあるとおにぎりやお茶漬けの時おかずになるので便利です。

うちの主人も遅いときは1~3時で帰宅後夕食・風呂・寝るという状態の頃がありました。
夕飯はお茶漬けやうどん、サンドイッチやおにぎりなどささっと食べられるものもよく出していました。

お茶漬け お茶漬けのもととご飯があればすぐに用意できます。
・焼き鮭をほぐして冷凍しておく → 帰宅後チンしてご飯にのせてお茶漬けを作る
・梅おかか → 梅干しの種を取りおかかを加えてフォークで潰してご飯にのせて・・
・明太子を焼いて冷凍しておく → 帰宅後チンして・・

うどん 冷凍うどんを常備しておく
...続きを読む

Q帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。
私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。
旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。
しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。
片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。

本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑)

同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

Aベストアンサー

ウチも同じ感じですよ~。
私は、9時~17時半までの仕事をしています。
夫が帰って来るのは、やはり0時~1時半くらいですね。
ウチは夫が「お前も仕事をしてるし、待っていられる方がプレッシャーになる^^;」
と言うので、私は帰ってから食事の仕度をして、その時に夫の分も作り、
自分は先に食べています。
私が寝始める頃に帰って来れば、起きて「チン♪」くらいはしてあげますが、
ほとんどベッドから「チンしてね~」と言うのがやっと、って感じです。笑
あとは、私の実家が近いので、私は実家で食事をして、夫の分だけ作っておくとか。
どちらにして夫の分は、ほぼ毎日「チン」ですね~。
旦那さまが片付けをしてくれるなんで羨ましいです^^
ウチは、そのまま台所に置いてありますから^^;
結婚して1年ちょっとですが、結婚初めからこんな感じでした。
お互い働いているのだから、しょうがないと思いますよ♪
週末には、2人で出来たてのご飯を食べるのも1つの楽しみですよ^^

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q主婦が夜出かける時、作っておく献立は?

私はめったに夜に出かける事はありませんが、
みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか?
夫も子供も甘やかしてしまったので、
自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。

私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、
あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

Aベストアンサー

出てないもので…
・鶏のから揚げ。お弁当のおかずの定番だから冷めてもおいしいです。つけておいた鶏肉に片栗粉を混ぜるのではなく、片栗粉をまぶす感じでつけると時間がたってもカリカリしてますよね。
・パスタサラダ。卵・ジャガイモ・パスタを入れると量も増えるしおかずにもおつまみにもなります。マヨネーズもベタベタしないし。
・冷しゃぶ。湯通しした肉と野菜を別々に冷蔵庫で保存して出かける寸前にがばーっと盛ってタレを添えて置いておきます。
・こんにゃくのピリ辛炒め。ちぎったこんにゃくをサラダ油で炒りつけて酒・みりん・しょうゆ、仕上げに七味を振ります。冷めると味が濃くなるので薄めに仕上げておきます。

うちの主人は、飲んだあとご飯を食べますが、つまみで食べたおかずは残ってもそのまましまいこんでしまうので(つまみとおかずは別らしい)、ご飯は炊き込み御飯や混ぜご飯、おにぎり、焼きおにぎりなどと汁物を作っておくか、機嫌のいいときはカップラーメンとふりかけご飯でいいと言ってくれたりします(笑)

Q共働き(正社員)で、帰りが遅い方、夕飯どうされてますか

こちらの掲示板はよく拝見させていただいています。

結婚して、3ヶ月を過ぎましたが、夕飯の支度や、時間など、まだリズムがつかめなく、しんどい毎日です。

私の帰宅は20:30、主人は22:00くらいです。
私は帰宅後、すぐに夕飯の支度をしますが、食べるのは、22;00前位です。
ご飯とお味噌汁、魚やお肉は焼いたりすることが多いです。あと野菜を一品作ります。

和食中心にしていますが、22:00からの夕飯では、どうしても普通の夕飯のように、食べれません。
2人とも無理に食べてるような感じもします。
(おなかはすいているのですが)

毎日夜遅い夕飯になじめず、悩んでいます。

いっそのこと、毎日外食してしまおうかとも思っています。(会社の近くで食べるので、20:00前には食べれる為)

共働きで夜遅い方、夕飯や買い物はどうされてるか、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ!今は専業主婦ですが、私も3ヶ月前まで共働きでした。私の帰宅時間は平均して19:30頃。主人は21:00頃。この1時間半に勝負を掛けてましたね~(^^)チョット休憩して料理して・・・。私が和食党なので煮物とか殆ど毎日してました。煮物をしてる間に炒め物の野菜を切っておいたり、サラダを作ったり。焼いたり炒めたりは主人が帰ってきてからサッとできるしね!下ごしらえさえしておけばOKです!なんせする事は料理だけじゃ無いですからね~。手を抜きながら頑張って下さい!!

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q夜中に食事する夫の胃にやさしいメニュー

こんにちは。
もうすぐ結婚する相手は、早くて21時、遅いと0時過ぎの帰宅が普通という勤務状況です。
それでも食事は帰って食べたいと言うのですが、
そんな遅くに食べても胃腸にやさしく、かつ栄養のあるお料理(で、できれば下ごしらえが予め出来て仕上げはすぐ出来るもの)がありましたら教えて下さいませんか。
お奨めレシピブックやWebの特集のURLでも嬉しいです。
本人はご飯よりは、お酒に合う料理が好きで、(晩酌は必須)
あまり辛いもの(タイ料理など)、匂いの強いもの(セロリや柚子)は苦手です。
なお、現在は朝は6時起きで朝食抜き、昼は社食でカレーや脂ものが多いそうです。(朝食は、結婚後は果物とお茶だけでも食べさせようと思っています)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます!
遅くなっても家で食べたい!といってくれる旦那様だと作りがいがありますよね♪

主人も深夜帰宅が多く、お酒のつまみ系が好きなので、小皿料理を2,3皿出して、お茶漬けでしめるというパターンが多いです。 

かまぼこ・三ツ葉・しいたけがあれば、だし汁だけ先に作っておいて、帰宅したらおうどんをいれて煮込むだけで鍋焼きうどんができます。仕上げに卵を落としてみたり。最近のうちの定番深夜メニューです。

下記のHPは、「超かんたん一品」や「お酒にあうメニュー」を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング