スポーツやサッミトなどで明らかなように日本人は小柄ですよね。
メジャーリーグのランディ・ジョンソンなど、アメリカ人には2mを
超える人がそこらじゅうにいるように思いませんか?

ところがアメリカの統計資料によると、アメリカ人の18歳男子
の平均身長は 177cmだそうです。(日本人は171センチ)
---20年位前のデータなので、現在はもう少し高いかもしれませんが

アメリカ人に限らず、世界各国の平均身長を知っている方
どうかおしえてください。

A 回答 (3件)

中国の成人男性の平均身長は170センチ、

女性は159センチらしいです。
人民網の日本語版のサイトで見つけました。
各国のマスコミ関係のデータベースをみれば、それぞれの国のも見つけられるかもしれませんね。日本語ページなんてそうないでしょうけど。

でと。
ところで、例えば中国のスポーツ選手ってみな体格良いですよね。バスケやバレーの選手って皆2m超えてます。
だからと言って、それが国を代表しているとはならないですよ。競技人口や特に経済的環境により、選手が集めやすかったりするわけですから。

もちろん特に西洋人はアジア人より体格が良いでしょうが、それ以外の要素、例えば日本は際立って仕事が見つけやすく-体格が良いからって何もスポーツ選手を目指す必要がない。
政治家だったら、見栄えが重視されていない、直接選挙ではないなどの理由の方が、そのイメージを裏付けている根拠だと思います。

この回答への補足

やりました!
アメリカ人の平均身長が判明しました。

20-29男
  白人  69.8in (約177.3cm)
  黒人  69.5in (約176.5cm)

20-29女
  白人  64.3in (約163.3cm)
  黒人  64.5in (約163.8cm)

http://www.cdc.gov/nchs/about/major/nhanes/datab …

上記のアドレスにありました。

これからも他の国の平均身長を調べたいと思います。
判明しだい、掲示板に掲載しますので
情報をお持ちの方教えてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアジア人はそのくらいなんですかね?

経済的環境も関係していたなんて・・

現在、他国のホームページを検索中ですが
なかなかHITしません。
何とか見つけるまでがんばるぞ!

ho1004です。

韓国の新聞、朝鮮日報の記事です。

参考URL:http://srch.chosun.com/cgi-bin/japan/search?CD=3 …
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、どうもありがとうございます。

また何かあったらお願いします。

韓国人は1998年の記録では、高3男子が172、6センチ

高3女子が160、5センチだそうです。
ちなみに同じ朝鮮半島の同民族でも、北朝鮮の軍人の平均身長は162センチです。やっぱり、食べるものの違いでしょう。韓国人も、食事の西洋化によって、ここ数年で急激に伸びたようです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なデータ、どうもありがとうございます。

韓国人は、日本人や中国人よりも
少し背が高いようですね。

これは食べ物の違いでしょうか?
とすれば北朝鮮の人たちは低すぎますね。
やはり食料事情は相当悪いのでしょうか。

ところで ho1004さん
この韓国人の平均身長がのっているサイト
をご存じないですか?

いまGOOの個人掲示板にて
「世界各国の平均身長」をのせてますので
もしご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。