スポーツやサッミトなどで明らかなように日本人は小柄ですよね。
メジャーリーグのランディ・ジョンソンなど、アメリカ人には2mを
超える人がそこらじゅうにいるように思いませんか?

ところがアメリカの統計資料によると、アメリカ人の18歳男子
の平均身長は 177cmだそうです。(日本人は171センチ)
---20年位前のデータなので、現在はもう少し高いかもしれませんが

アメリカ人に限らず、世界各国の平均身長を知っている方
どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中国の成人男性の平均身長は170センチ、


女性は159センチらしいです。
人民網の日本語版のサイトで見つけました。
各国のマスコミ関係のデータベースをみれば、それぞれの国のも見つけられるかもしれませんね。日本語ページなんてそうないでしょうけど。

でと。
ところで、例えば中国のスポーツ選手ってみな体格良いですよね。バスケやバレーの選手って皆2m超えてます。
だからと言って、それが国を代表しているとはならないですよ。競技人口や特に経済的環境により、選手が集めやすかったりするわけですから。

もちろん特に西洋人はアジア人より体格が良いでしょうが、それ以外の要素、例えば日本は際立って仕事が見つけやすく-体格が良いからって何もスポーツ選手を目指す必要がない。
政治家だったら、見栄えが重視されていない、直接選挙ではないなどの理由の方が、そのイメージを裏付けている根拠だと思います。

この回答への補足

やりました!
アメリカ人の平均身長が判明しました。

20-29男
  白人  69.8in (約177.3cm)
  黒人  69.5in (約176.5cm)

20-29女
  白人  64.3in (約163.3cm)
  黒人  64.5in (約163.8cm)

http://www.cdc.gov/nchs/about/major/nhanes/datab …

上記のアドレスにありました。

これからも他の国の平均身長を調べたいと思います。
判明しだい、掲示板に掲載しますので
情報をお持ちの方教えてください

補足日時:2001/12/06 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアジア人はそのくらいなんですかね?

経済的環境も関係していたなんて・・

現在、他国のホームページを検索中ですが
なかなかHITしません。
何とか見つけるまでがんばるぞ!

お礼日時:2001/12/06 18:34

ho1004です。

韓国の新聞、朝鮮日報の記事です。

参考URL:http://srch.chosun.com/cgi-bin/japan/search?CD=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、どうもありがとうございます。

また何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/12/20 18:52

韓国人は1998年の記録では、高3男子が172、6センチ


高3女子が160、5センチだそうです。
ちなみに同じ朝鮮半島の同民族でも、北朝鮮の軍人の平均身長は162センチです。やっぱり、食べるものの違いでしょう。韓国人も、食事の西洋化によって、ここ数年で急激に伸びたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なデータ、どうもありがとうございます。

韓国人は、日本人や中国人よりも
少し背が高いようですね。

これは食べ物の違いでしょうか?
とすれば北朝鮮の人たちは低すぎますね。
やはり食料事情は相当悪いのでしょうか。

ところで ho1004さん
この韓国人の平均身長がのっているサイト
をご存じないですか?

いまGOOの個人掲示板にて
「世界各国の平均身長」をのせてますので
もしご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/19 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体じゅうが痒くなります。原因は何でしょうか?

数日前から、全身を襲うかゆみに悩まされています。
まずチクッとしたかゆみをどこかに感じ、かゆいなと思って掻くと、ますますかゆい範囲が広がっていきます。かゆみ止めを塗るのですが、かゆみがおさまってもまた他の場所にチクッとしたかゆみを感じ、繰り返しです。
かゆい場所は虫刺されのふくらみが広範囲に広がったような凸凹状や、蚯蚓腫れのようになり、真っ赤になって熱を持ちます。ですが、かゆみ止めでかゆさがおさまると嘘のように消えてしまいます。

今まで特にアレルギーはなく、かぶれるようなものに触った記憶もありません。ダニを疑って身の回りのものを洗いざらい洗濯し、掃除や熱処理、乾燥の対策もとりました。季節柄の乾燥肌かと思い、クリーム類も欠かさず塗るようにしています。ですが、それでもかゆみが止まりません。

似たような症状を克服された方、有効な対策をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、痒いと思うと→かく場合は
かけばかく程に炎症の範囲が広がるため、どんどん痒い範囲が広がります。
そのため、かかれた後は炎症が広がり、凹凸の炎症を呈した皮膚になってしまいます。
アトピーも同じですが、痒いときにはかくほどに症状は悪化の一途をたどります。

まず、ウレパールプラスローションというローションが市販されているので、こちらで肌の保湿を試みてください。
冬場のかゆみにとてもききます
チクっと痒いと思ったら
かくのではなくローションを塗り、じっと耐えます。
するとかゆみが収まると思います。

これでもかゆみが改善されない場合は、皮膚科に行ったほうがよいでしょう

Q平均70歳ぐらいで死んでくれませんか?

長生きって正しいのだろうか?孫子の世代に負担をかけるだけじゃないの?
年金問題も医療費問題もみんな長生きするからじゃないのか?
60歳ぐらいで親が死ねば、住宅もずいぶん入手しやすくなるだろうね。

そこで質問だけど、長生きが絶対的に正しいとされる理由を教えてください。

Aベストアンサー

長生きが正しいと誰も言ってないですね。

長生きしたい。という欲望だと思います。
欲望は突き詰めると害になりますよね。
それと同じかもしれません。

Q身長に付いて

こんばんは。暢気な高校1年生です
最近身長が伸びなくて困っています
現在169なんですが中学2年のころから1ミリも変わっていませんorz
理想では180は欲しいのですがなにか策はあるんでしょうか・・・?
牛乳はできるだけ飲むようにしています
睡眠は3時に寝て6;30にだいたい起きます
運動毎日しています(部活 テニス)
背が伸びる体操、背が伸びる食事法何でもいいので教えていただけませんでしょうか・・・・・できればあまりお金はかけたくないです

Aベストアンサー

寝る時間が遅いし少ないです。
背が伸びるゴールデンタイムをまるごと逃しています。
あと、一番大きいのは遺伝です!特にお母さんの。
お母さんが160超えているなら、努力をすれば180行くと思いますが、そうでないと175程度で止まる可能性高しです。
ですが、いまのままだと175も厳しいです。
睡眠時間が何よりの薬です。やりたいことも沢山あるでしょうが、11時睡眠を守れれば、175までは行けると思います。

Q平均寿命について

平均寿命の男女差について

男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、
(1) 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないにもかかわらず、
男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、
危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、
平均寿命をが女性より低くなってしまう。

(2)それとも、この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、
「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか?


教えて下ださい。

この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思える。

含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられる。

どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

平均寿命は、若い頃のの事故死なども統計に含めています。
具体的には、「平均寿命」とは「0歳児の平均余命」です。
「平均余命」とは、ある年齢の人が、平均して残り何年生きられるかを示す統計値です。
例えば「101歳の人が全然居ない(みんな死んでる)」社会であれば、「100歳の人の平均余命」は1年です。
99歳の人の半数がその後の1年間で死ぬとしたら、「99歳の人の平均余命」は、「亡くなる半数は余命1年」「生き延びる半数は余命2年(99歳の1年を生きぬいて、それプラス100歳の平均余命1年生きる)」を平均して、「平均余命1.5年」となります。
次に98歳の人の半数がその後の1年間で死ぬとしたら、「98歳の人の平均余命」は、「亡くなる半数は余命1年」「生き延びる半数は余命2.5年(1年生きて、それプラス99歳の平均余命1.5年は生きる)」を、平均して「平均余命1.75年」となります。

こうやってどんどん積み重ねていった「0歳の人は平均して○年生きるだろう」という統計値が「平均寿命」になります。

次に
> この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」

についてですが、平均寿命は若いときの統計を含んでいますが、
男性より女性の平均寿命が長い原因は、若い頃の違いではありません。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life04/1.html
こちらに平均余命の統計表がありますが、老人の平均余命も女性の方が長いです。
70歳まで生き抜いてきた人の場合、女性は平均してあと19年、男性は平均してあと15年生きられるという統計的計算になります。

平均寿命=0歳の時の平均寿命は7年の差があるのが、
70歳になってもその差が4年にまでしか縮まっていないことからすると、
「男女の寿命の差の元になるのは若い頃の死亡率の差である」とは言えません。
もし、若い頃の死亡率の違いが寿命差が原因だとすると、老人の平均余命は男女で等しくなるはずです。

平均寿命は、若い頃のの事故死なども統計に含めています。
具体的には、「平均寿命」とは「0歳児の平均余命」です。
「平均余命」とは、ある年齢の人が、平均して残り何年生きられるかを示す統計値です。
例えば「101歳の人が全然居ない(みんな死んでる)」社会であれば、「100歳の人の平均余命」は1年です。
99歳の人の半数がその後の1年間で死ぬとしたら、「99歳の人の平均余命」は、「亡くなる半数は余命1年」「生き延びる半数は余命2年(99歳の1年を生きぬいて、それプラス100歳の平均余命1年生きる)」を平...続きを読む

Q身長

今日自転車で60kmぐらい登ったり下ったりを繰り返していて相当疲れています。(;^_^A アセアセ・・・
そこで質問なのですが、
筋トレなどをいっぱいすると身長が伸びなくなると言う事を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
またもし本当だったらこれくらいで伸びなくなるかとはないですか?よろしくおねがいします
ちなみに僕は14歳です。

Aベストアンサー

まず,ボディビルダーのような筋肉がつかない限り,身長の伸びが止まることはないと聞いたことがあります。
また,極度の疲労は,疲労の回復に栄養とエネルギーを奪われますので,気をつけましょうね。

運動だけで身長が伸びると言うことはありません。
やはり,栄養とエネルギーが必要になります。
また,その際,新陳代謝が活発になる亜鉛ミネラルが不足していますと,疲労の回復も出来にくければ,身長の伸びも悪くなると言うのが,栄養学的な考え方のようです。

例えば,バレーボールの選手だった益子直美さんは,幼児期,父親の酒のつまみだった「ナッツ類」を食べていたのが,身長を伸ばす一因だったと考えられるのだそうです。
酒のつまみでナッツ類と言えば,アーモンド,カシューナッツ,クルミ,ピスタチオ,ピーナッツなどです。
これらをまんべんなく食べますと,日本人に不足がちなミネラルは,充分摂取出来るようになります。
ただし,食べ過ぎますと,例えば,高血圧症などになることも考えられますので,適度に食べるようにしてみてください。
まぁ,おやつ程度に軽く食べるのが良いみたいですよ。

栄養学的な考え方としては,栄養バランスを取ることが最も重要になるのだそうです。
タンパク質が大切だとか,カルシウムを摂りましょうとか,ミネラルが不足していると身長が伸びないなどと言われたからと言って,タンパク質だけ,カルシウムだけ,ミネラルだけというように,そればかりを増やしても,実は,身長は伸びません。
肉でも野菜でも,出来れば,好き嫌いをなくして何でも食べることが1番重要なんですよ。

運動という観点から言えば,ある程度の疲労は身長を伸ばす一因になるのだそうです。
また,骨の関節部分にある程度の刺激(ジャンプしたあとの着地など)がありますと,骨が伸びやすくなるのだそうです。
ジャンプする運動をしている人に高身長が多いのは,着地の刺激で脚の骨が伸びやすい状態だったのかもしれませんね。
しかし,骨ばかりが伸びても,筋肉がそれに伴わないと,身長は伸びません。
つまり,筋肉と骨とがほぼ同じように伸びなければ,身長が伸びないと言うことですね。

栄養をこのくらい摂りましょうということを書いたページがありますので,参考URLに入れておきます。
ページの内容は,かなり難しくなっていますので,まぁ,だいたいこのくらい摂れれば良いんだ程度に理解してくださいね。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

まず,ボディビルダーのような筋肉がつかない限り,身長の伸びが止まることはないと聞いたことがあります。
また,極度の疲労は,疲労の回復に栄養とエネルギーを奪われますので,気をつけましょうね。

運動だけで身長が伸びると言うことはありません。
やはり,栄養とエネルギーが必要になります。
また,その際,新陳代謝が活発になる亜鉛ミネラルが不足していますと,疲労の回復も出来にくければ,身長の伸びも悪くなると言うのが,栄養学的な考え方のようです。

例えば,バレーボールの選手だった益...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報