電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
哺乳瓶(ガラス)を使わなくなったので消毒してしまおうと思っています。

今まで簡単に洗って電子レンジタイプの消毒を使っていたのですが、細かい汚れが落ちなかったんです。そこでキッチン用漂白剤(キッチンハイター)で汚れも落ちたらと思ってを使用しようかと考えたのですが今家には服用の漂白剤(ハイター)しかないんです。

哺乳瓶の消毒に普通のハイターでも良いのでしょうか?使った事ある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

ハイターは、塩素系漂白剤ですよね。

成分表示を見ると、ハイターも、キッチンハイターも主成分は同じですよね。
 大きな違いは、界面活性剤の有る無しだと思いますので、どちらでも、効果に大きな違いは無いはずです。

キッチンハイターが発売される前は、ハイターを、また、もっと昔になりますが、液体の塩素系漂白剤が出る前は、晒し粉と言った、粉末状の塩素系漂白剤を、洗濯にも、キッチンにも使っていました。

私は、このように考え、一つで間に合わせていました、ただし、メーカーが指定した用途以外にお使いになるなら、あくまでも、自己責任で、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去の質問でも界面活性剤のあるなしの違いだと書かれてあったのですが界面活性剤とは何なのか分からなくて困ってしまいました。メーカーに問い合わせてみようかと思います。

電子レンジ消毒は、あくまでも消毒で、汚れを落とす物ではありません。

逆に言うと、細かい汚れがあるように見えても、消毒されている事もあります。

で、茶渋やミルクかす等は、スポンジと洗剤でよく洗ったり、可能な部分は楊枝などでこすったりしましたが、それでも落ちない部分は、漂白剤を使いました。

でも、キッチン用のを使いました。
#2さんも書かれていますが、自己責任というか、子供の物なので、もし万が一、何かあったら嫌だったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、電子レンジでは汚れは落ちないんですよね。自己責任になってしまうのも怖いのでメーカーに問い合わせてみようかと思います!ありがとうございました。

No.1です。

すいません、質問をよく読んでませんでした。。。
キッチン用ハイターのつもりで回答してましたm(__)m

服用のハイターでは、やらないかも・・・・。
とりあえずキッチン用を買いますかね(^^;)

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが。

。。

細かい汚れ・・とは茶渋みたいなものですかね?
あとは、ミルクあとのポツポツした感じのことでしょうか?
哺乳瓶を洗うスポンジがありますが、それだとイマイチ落ちないこともありますよね。
私もガラスの哺乳瓶を使っていた時は、タワシみたいなナイロンのブラシを使ってました。
(今は大体セットっで売っているから、使ってるかな?)

私は使ったことないですが、ハイターでも大丈夫じゃないでしょうか。
ハイターで漂白した後、さらに熱湯で消毒すればOKだと思いますよ。
どうせ次に使うときは、また消毒しなければならないですから、私ならやっちゃいます(^^;)

あくまでも私なら・・ということなので、いろんな方の意見を参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。汚れは何かわからないのですがよく見るとビン底が綺麗に落ちてないんです。ブラシも哺乳瓶用を使っていたのですが。漂白後、熱湯消毒ですか。思いつきませんでした。どうもありがとうございました。