今月に入って、宅急便のバイトをしてるのですが、かつて持ち上げたことのない重い荷物をたくさん運んでいます(仕分け作業)。
 
 休みを申請する時(申し込み時)考えもなく、初日から一週間ちょっと勤務続きという状態で(休みを)とりました。しかも、休みの変更がきかない。

 休みはまだまだ先なのに、腕と肩(首周り)の筋肉痛はひどくなる一方。シップをしたり、お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、良いマッサージ法も知らず、ただ揉みほぐすだけ・・・。

 これ以上悪化しないようにしたいのですが、良いストレッチ・マッサージ法などが分かりません。作業中、ちょっと荷物の来ない時間などあるので、そういう合間にできるストレッチや、作業の前後にできるものを教えてください。

 日増しに 腕→腕と肩→腕と肩と太もも(前部)と筋肉痛の箇所が増えてます・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラジオ体操はまだ覚えていますか?あれはもう時代遅れと


されていますが、結構よくできてますよ。リズムにのって体を動かせるんで、温まりますし。
これを、働く前にすることをお勧めします。
「疲れたからだをほぐす」というよりも、「体をほぐしておいて、疲れにくくする」という風に考えてみてください。

あと、NHKでやってる「きょうの体操」みたいな番組も
参考になると思います。おとなしいレオタードを着た3人組かなんかがおしえる体操番組です。

ストレッチの具体的な動きは私の文章力では伝えきれないので・・・。
ただ、
(1)肩、首、ひざなどを、筋肉の動きを感じるぐらい、ゆっ くり大きく回す。
(2)その際、息を吸う時は力を抜き動きを止め、吐くときは 力を入れて動かす。
(3)筋肉を休ませるため睡眠を7時間以上取る。
(4)寝る前にバンテリン1%ゲルを塗る
これが私のコツです。

ストレッチは筋肉痛の元、乳酸を老廃物として排出するの
に効果的なものです。
くれぐれも怪我をしないように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

筋肉痛の予防に、アミノ酸をとるといいらしいんです。


(スポーツジムのインストラクターがちょうど話してました。)
ちょっと質問と違うかも知れませんね。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます^^

乳酸がたまるから筋肉痛とは聞いたことがありましたが、アミノ酸で予防できるとは・・・。アミノ酸を豊富に含む食材を朝食にとりいれるとよさそうですね♪試してみます☆

お礼日時:2001/12/16 23:19

筋肉痛ですか、痛いですよね。


ただ、本当に筋肉痛だけならば使っているうちは段段痛みが消えていくものなんですけど、どうもそれは筋肉痛だけではないのでは?
ちょっと筋あたりも傷めてるかもしれませんね。
>お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、
これはあまりお勧めできないかと思います。
多分逆効果になっているかと。
お風呂に入りながらのマッサージは筋肉を傷めると聞きました。
マッサージするならお風呂に入る前の方がいいかもしれません。
ストレッチですが、寝る前の数分でいいのでやってみるといいかもしれませんよ。
方法は使っている筋肉を伸ばしてあげると言うのが基本になるかと思います。
太もものストレッチは、まず床に足を伸ばして座ります。
片方の足を折り曲げてかかとがお尻にくるようにしてください。その状態で上半身を後方に寝かせていけば折り曲げた方の足の太ももが伸びて痛くなってきませんか?あまり無理をせず、もう痛くて曲げれないと言うところで姿勢を止めて約20秒くらいその姿勢を保ちます。呼吸は止めずにゆっくりと行いましょう。
それを両足やってみてください。
次に両足を肩幅くらいに広げて立ちます。その状態でしゃがんで両手を床につけます。そのまま両手をなるべく床か離さないようにしてゆっくり立ち上がります。
どうしても手が離れるようであれば無理をせず離してもかまいません。
その状態で両足を完全に伸ばしてください。足の裏側が伸びているのが分かると思います。その状態で約20秒間、やめるときは両足をちょっと折り曲げてやめるのがいいでしょう。急に体を起こしてはいけませんよ。
肩は右手を前に出して左手で右手を抱え込むようにして左手がわに引っ張ります。姿勢としては体が正面を向いているとき右手は伸ばしたまま、左方向に向きます。
それを左右やってみてください。
それと胸くらいの高さの台に両手を置いてそのまま体をゆっくりと前に倒していきます。姿勢としては体が90度くらいに曲がる感じです。
どれも20秒くらいやればいいと思います。呼吸は絶対止めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました^^

 早速、寝る前にストレッチ試しました。足と腕が伸びてく感じと痛いのが妙に気持ちよかったです☆

 お風呂でのマッサージは、効くかと思ったんですが、効果がないので不思議に思ってました。今日はお風呂前に教えていただいたストレッチをしてみます。

 

お礼日時:2001/12/04 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Q肩、首、頭、目、足、腕、のマッサージ器でオススメを

お世話になります。現在20代の男性です。
10歳の時から、肩や目が凝っていて、ツボを自分で刺激して、マッサージを行っていました。
しかし、自分でツボを刺激するために、皮膚が痛んでしまったり、別の場所が凝ってしまい、
足のふくらはぎや、腕、頭の頭皮など、いろいろな場所が凝っている状態です。

そこで、本題ですが、今まで整体に通って、マッサージを行っていました。
もちろんそれで十分な施術をしていただいたのですが、金銭面の関係で、
マッサージ器に頼ろうかどうか、迷っています。
もしくは、蒸しタオルなどで、体を温めるような方法があればいいのですが、

どなたか、マッサージにお詳しい方で、オススメの方法がありましたら、教えてください。
特に凝っている場所は、肩と首です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ルルドのクッションマッサージがお勧めです。
昨年の父の日にプレゼントして父も愛用中です。

クッション型なので
どこでも使えますし、椅子に座って腰のマッサージもできます。

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Q筋肉痛へのマッサージ

スポーツトレーナーみたいな仕事をしています。お伺いしたいのは、スポーツ後の筋肉痛を訴えている方に、局所へのマッサージをしても良いのかどうか、です。返って筋繊維を傷つけないかとも思ったのですが、需要が多いもので・・・。もしマッサージで筋肉痛をやわらげる事ができるとしたら、どのようなマッサージをすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ後とは直後の事でしょうか?それとも数日後でしょうか?直後であれば、疲労蓄積物質を早く除去したいので、軽擦法で乳酸を全身の血液に散らして回復を早めようとする事があります。
数日後など、ある程度の負荷をかけた日は筋線維の損傷が大きい場合があります。これらの筋に対して圧迫・揉捏を使うと返って損傷がひどくなる場合もありますので、注意が必要です。

基本的にマッサージは急性期ではなく、慢性期に使用します。という事は、スポーツ後はマッサージをして、筋温を上げるのではなく、他の方がおっしゃっているように筋温を下げるようなクライオなどをされた方が、良いのではないでしょうか?

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Q試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

私はテニスをしていて朝1試合終わって次の試合に備える合間にマッサージをしているのですが、この時の筋肉は暖めた方がいいのでしょうか?冷やした方がいいのでしょうか?

試合をして筋肉はそれなりの疲労がたまっていると思うのですが、冷やしてしまうと次の試合のときに良くないような気がして・・・
ちなみに試合の間隔は30分くらいのこともあるし2時間後くらいのこともあります。


それとマッサージをするときに付けると良いクリームやジェルみたいなものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

例えば試合中に激しく痛めて、それでも続行しなければならないとなると、一時的に鎮痛の目的でアイシングや圧迫固定サポーターなどで冷やして痛みの感覚を無くすことになります。

疲労(血管が収縮して乳酸など疲労物質がたまってる状態)をとるためにはやはり温めるに限ります。疲れた体を入浴で癒すのと同じです。適度なマッサージや蒸しタオル、ホットパックも良いと思います。スポーツ前後の筋肉のケアに使うクリームはドラッグにありますのでたずねてみてください。

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Q整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか? そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治し

整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか?
そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治したいとき、どれに行けばいいですか?

Aベストアンサー

まず「整形外科」というのは「医師免許を取得済みの人」が開業しているところです。
これは分かりやすいですね。
紛らわしいのが「整骨院」と「接骨院」です。
これは「呼び方が違うだけ」で「柔道整復師」の国家免許を取得した人が開業しています。
鍼灸や「あんま・マッサージ」と同じ部類です。
整体院というのだけが民間資格です。
カイロプラクティックなどもここに含まれます。

まず「癒し」というか慰安としてのマッサージがしたいというなら、整体院でもいいです。
一時的ですが、楽にはなります。
ただし、コリの根本原因は治せない
(整体院などは、治療行為ということを明記してはいけないのです)
…ので、その場合は整形なり、整骨なり、鍼灸や、あんまマッサージということになりますね。

また「ひずみ」というのは誰にでも多かれ少なかれあるものです。
だから「治す」ということは、あまり念頭に置かない方が良いでしょう。
身体の状態はいつも一定じゃないので、よほど強いものでない限りは、病気とも言えないようなものですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報