最新閲覧日:

1週間ほど前に風邪をひき、葛根湯を飲みました。
そうしたら手足がむくんで、治らないです!!
服用の注意事項に「むくむ場合がある」って書いてありました。どうしたらむくみがひきますか??なんとか元の体に戻りたいです。教えてください!!!

A 回答 (4件)

通常はグリチルリチン(甘草;カンゾウ)による副作用は連用によって起こるものと認識しています。


もし副作用が発現した場合は、偽アルドステロン症候群という症状で、浮腫が起こります。そして、顔が真丸になる「ムーン・フェイス」という状態になったりもするのですが‥
服用を止めると消失しますし、五苓散(ゴレイサン)などの利水剤を用いることで、1日で消失するものです。
rarara330さんの場合は1週間たっても浮腫んでいるのですネ?
薬の副作用というよりも、何かの機能的な障害が起きていることも考えられます。
内科か泌尿器科で受診されることをお勧めします。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ありがとうございました。
むくみ始めて4日目です。昨日内科を受診しました。尿を検査して、とくに腎臓には問題がないみたいです。それでもはれが引かなかったら甲状腺ホルモンを調べるといわれました。でもお医者さんいわく、「ほっとけば治る」といわれました。
でも正座もできないし、ゾウ足で女の子の私としては本当につらいです。
体をゆっくりと休めることが大事なんですか?それとも水分を出すように運動をしたほうがいいんですか?

補足日時:2001/12/04 09:06
    • good
    • 0

葛根湯を飲みましたか、むくみましたですネ。


葛根湯を飲むのを止めてください、他に、ビタミン剤は飲んでいませんネ。
 風には、シマカンギクが一番効果がありますので、シマカンギクのお茶か、シマカンギクの粉末を飲んで下さい。
 むくみを取るには、日々草を2枚位食べて下さい、直ぐに直ります。

この回答への補足

ありがとうございます。日々草って漢方薬局に売ってますか?探してみたんですけど、わかりませんでした。

補足日時:2001/12/04 09:04
    • good
    • 0

葛根湯には「甘草」という生薬が含まれており、この甘草の成分の「グリチルリチン」には浮腫を起こす働きがあります。


服用を止めれば元に戻ると思いますが、ご心配ならば医師又は薬剤師に相談されてください。

○とりあえず服用は中止した方が良いと思います。
また、甘草は多くの漢方薬に含まれていますので、葛根湯以外の漢方薬を服用した場合にも同じような副作用が起こることが考えられます。
ご注意ください。

参考URL:http://www.seirogan.co.jp/seihin/seirogan/seibun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、毎日百年茶という漢方茶を飲んでいて、しかも風邪のドリンクを飲んでしまったので、大量にカンゾウを摂取してしまったんだと思います。漢方薬も怖いですね。

お礼日時:2001/12/04 09:13

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「『漢方・東洋医学』総合リンク集」

早急に内科を受診されては如何でしょうか?
勿論、「葛根湯」の服用は中止されているのでしょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく内科を検診させていただきました。

お礼日時:2001/12/04 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ