1週間ほど前に風邪をひき、葛根湯を飲みました。
そうしたら手足がむくんで、治らないです!!
服用の注意事項に「むくむ場合がある」って書いてありました。どうしたらむくみがひきますか??なんとか元の体に戻りたいです。教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

葛根湯には「甘草」という生薬が含まれており、この甘草の成分の「グリチルリチン」には浮腫を起こす働きがあります。


服用を止めれば元に戻ると思いますが、ご心配ならば医師又は薬剤師に相談されてください。

○とりあえず服用は中止した方が良いと思います。
また、甘草は多くの漢方薬に含まれていますので、葛根湯以外の漢方薬を服用した場合にも同じような副作用が起こることが考えられます。
ご注意ください。

参考URL:http://www.seirogan.co.jp/seihin/seirogan/seibun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、毎日百年茶という漢方茶を飲んでいて、しかも風邪のドリンクを飲んでしまったので、大量にカンゾウを摂取してしまったんだと思います。漢方薬も怖いですね。

お礼日時:2001/12/04 09:13

通常はグリチルリチン(甘草;カンゾウ)による副作用は連用によって起こるものと認識しています。


もし副作用が発現した場合は、偽アルドステロン症候群という症状で、浮腫が起こります。そして、顔が真丸になる「ムーン・フェイス」という状態になったりもするのですが‥
服用を止めると消失しますし、五苓散(ゴレイサン)などの利水剤を用いることで、1日で消失するものです。
rarara330さんの場合は1週間たっても浮腫んでいるのですネ?
薬の副作用というよりも、何かの機能的な障害が起きていることも考えられます。
内科か泌尿器科で受診されることをお勧めします。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ありがとうございました。
むくみ始めて4日目です。昨日内科を受診しました。尿を検査して、とくに腎臓には問題がないみたいです。それでもはれが引かなかったら甲状腺ホルモンを調べるといわれました。でもお医者さんいわく、「ほっとけば治る」といわれました。
でも正座もできないし、ゾウ足で女の子の私としては本当につらいです。
体をゆっくりと休めることが大事なんですか?それとも水分を出すように運動をしたほうがいいんですか?

補足日時:2001/12/04 09:06
    • good
    • 1

葛根湯を飲みましたか、むくみましたですネ。


葛根湯を飲むのを止めてください、他に、ビタミン剤は飲んでいませんネ。
 風には、シマカンギクが一番効果がありますので、シマカンギクのお茶か、シマカンギクの粉末を飲んで下さい。
 むくみを取るには、日々草を2枚位食べて下さい、直ぐに直ります。

この回答への補足

ありがとうございます。日々草って漢方薬局に売ってますか?探してみたんですけど、わかりませんでした。

補足日時:2001/12/04 09:04
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「『漢方・東洋医学』総合リンク集」

早急に内科を受診されては如何でしょうか?
勿論、「葛根湯」の服用は中止されているのでしょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく内科を検診させていただきました。

お礼日時:2001/12/04 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こり・市販の葛根湯と処方された葛根湯の違いと効能

肩こりが酷いので整形外科に行きました。
良くある肩こりですねなどと言われて、処方された薬は葛根湯でした。

正直、一時的な痛み止め程度の効果しか期待していません。。。
今、首と肩が重くて痛みがあります。時々背中辺りがしびれて吐き気を催すこともあります。

1.市販の葛根湯と処方された葛根湯とでは処方された葛根湯の方が良く効くのでしょうか?
2.葛根湯でどの程度まで治るのでしょうか?
3.話は変わってしまいますが、整形外科という選択肢は間違って無いでしょうか?

1,2,3全てにご回答頂かなくても構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.他の方の質問の時、自分も興味があったので大手製薬メーカー数社のお客様窓口に問い合わせました。
一般用漢方薬と医療用漢方薬の品質は同じだそうです。


2. 漢方薬はベースとなる体質と、その人の内蔵の現状の関係によって処方が変わるので、一概に「どの位効く」とは言えません。
効く人には凄く効くし効かない人には全く効果の自覚などできない程度にしか効かないと思います。



3. 一般的な話になりますが、整形外科は薬を出したり、電気治療をしたりするだけのところが多い様です。(レントゲンなどの決定的診断を得られるので一度は行った方が良いかもしれません)
だから整形外科から至近距離にある整骨院に肩こり客が押し寄せているなんて事もよくある光景です。
これまた一般的な話ですが、整形外科はマッサージしないところが多いが、整骨院は短時間ではあれマッサージをしてくれるところが多いからです。
ここからは各業の腕の差になりますが、これまた一般的な話、整体やカイロなどは整形外科や整骨院に比べて料金は高いものの、ある程度長時間しっかり施術してくれるので終わった後の満足感も大きい場合も多いです。あくまで施術者の腕次第ですが。
純粋に私の個人的な体験談になりますが、整形外科には行った事がないので知りません。整骨院は技術レベルが高くない所も多いし、何でも骨や筋肉のせいにしたがる傾向がある。
整体やカイロは自費なのでお値段が高いが、自費経営で生き残っている所はやはりそれなりに技術がある場合が多く、そんじょそこらの整形外科や整骨院を遥かにしのぐ好結果が得られる事も珍しいとは思わない。

整体もカイロも整形外科も整骨院も骨や筋肉をあつかう業種なので、骨や筋肉のせいにしがちだし、事実たとえ内蔵の問題でも骨や筋肉からのアプローチで治癒する事もあるし、技術の高い施術者は整形外科医であれ整骨院の施術者であれ整体師であれ同じだと思います。






肩こり用の適切な漢方薬が欲しければ、しっかりとした漢方診断ができる人のところに行かなければなりませんが、医師、薬剤師、町の漢方薬局をすべて含めてもそれができる人とは限りません。というかむしろしっかりした漢方診断ができる人の方が少ないと思います。
漢方を本格的に取り入れて長い病院とか、しっかりとした診断力のある町の漢方薬を売ってくれるお店に行かないといけません。

こんにちは。

1.他の方の質問の時、自分も興味があったので大手製薬メーカー数社のお客様窓口に問い合わせました。
一般用漢方薬と医療用漢方薬の品質は同じだそうです。


2. 漢方薬はベースとなる体質と、その人の内蔵の現状の関係によって処方が変わるので、一概に「どの位効く」とは言えません。
効く人には凄く効くし効かない人には全く効果の自覚などできない程度にしか効かないと思います。



3. 一般的な話になりますが、整形外科は薬を出したり、電気治療をしたりするだけのところが多い様です。(レン...続きを読む

Q葛根湯を風邪の終期に飲んでもいいですか?

4日前に風邪をひき、病院で、抗生物質、のどの腫れを抑える薬、解熱・鎮痛剤を処方されました。
4日間、安静にしていたおかげで、だいぶ良くなりましたが、現在も微熱・鼻づまりがあります。

病院の薬はもう無くなってしまいましたが、家に「葛根湯」があります。

葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか?

説明書には「かぜの初期、鼻かぜ、かぜによる頭痛・肩こり」とありました。
初期と終期で何が違うのでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか?

問題はありませんが、葛根湯の効果はありません。
まず葛根湯の対象となる風邪は、寒さからくるものです。
寒気がする、頭痛がする、筋肉が痛むといった症状からくるものです。
寒気は少ないが身体が熱いとか、とにかく冷やしたくなる感じがあるのなら対象外です。
そして、風邪のひきはじめに飲むというのは、まず葛根湯の作用が
1、発熱を助ける作用
2、ウイルスが弱ったことを察知すると、発汗作用によって熱を下げる
という2つがあります。
従って、既に熱が出た後とか、汗をかいている状態では効果は無いという事です。

Q葛根湯の服用について

80歳過ぎの父親のことですが
風邪に引きやすく、毎年のように風邪を引きます。
近くの医院・クリニックに行って
父親が葛根湯がよく効くからと先生にお願いし
処方箋を書いてもらい1ヶ月分程度
葛根湯をもらってきます。

薬の飲み方は
朝・昼・晩の食後に食間そして就寝前に飲みます。
1日に5回・6回と服用しています。
そして
一回一袋のところを一回二袋も飲んでます。
逆に身体に悪いからちゃんとした薬の飲み方をするように言っているのですが
葛根湯は漢方薬だから
沢山服用しても身体に悪いことは無いと言ってききません。
それに総合感冒薬の「新ルルAゴールド」を葛根湯と同じように服用します。

結局、独自の服用の仕方で風邪がすぐに治ることがなく
1ヶ月以上かかります。
しまいにはベットに1週間と寝込んでしまいます。
それでも葛根湯が無くなれば近所の医院・クリニックに
葛根湯をもらいに行きます。
薬箱は葛根湯だらけです。
春になってやっと風邪が完治します。

葛根湯・漢方薬を沢山服用しても
身体に悪いことはありませんでしょうか?
大量に葛根湯を飲むと副作用があるのですか?
また
風邪がすぐに治る方法はありませんでしょうか?

80歳過ぎの父親のことですが
風邪に引きやすく、毎年のように風邪を引きます。
近くの医院・クリニックに行って
父親が葛根湯がよく効くからと先生にお願いし
処方箋を書いてもらい1ヶ月分程度
葛根湯をもらってきます。

薬の飲み方は
朝・昼・晩の食後に食間そして就寝前に飲みます。
1日に5回・6回と服用しています。
そして
一回一袋のところを一回二袋も飲んでます。
逆に身体に悪いからちゃんとした薬の飲み方をするように言っているのですが
葛根湯は漢方薬だから
沢山服用しても身体に悪いことは無...続きを読む

Aベストアンサー

漢方の専門家です。

医療用漢方エキス製剤は品質が極めて粗悪な為に有効性が極めて低いのですが、それだけ副作用も少なくて済みます。しかしながら80歳との事、極めて危険な服用をしているといわざるを得ません。

葛根湯の服用期間はせいぜい一日分で充分ですが
そもそも葛根湯にて風邪を治療すべき強靭な体力の持ち主など現代日本には稀にしかいません。

漢方薬を虚証だの実証だのと極めていい加減な尺度にて選ぶ専門家が横行しておりますが、全くのデタラメですから悲劇が後を立たないのです。

漢方は風邪による人体への傷害レベルが浅い場合には発汗
        人体への傷害レベルが深い場合には小便
        人体への傷害レベルが中間であれば大便を出して治療します。

葛根湯は発汗させるお薬ですが、人体への傷害レベルが浅くても発汗させてはならない患者には絶対に葛根湯を服用させてはならないのです。発汗させて良いか悪いかの判断は専門家にしか分からないし、ここに記すには文字数が足りませんので省きます。

しかし医療用エキス製剤の如き粗悪品であっても3日も服用して効かないのであれば、葛根湯を服用してはならない患者と断定して差し支えありません。
漢方を全く知らないくせに、患者のリクエストに安易に応じる其の処方医は医師と呼べないクズですね。

裏虚を補う漢方薬を択用したなら、あっという間に治癒しますが、御尊父と面会しない限り何を服用するべきかは回答出来ません。

漢方の専門家です。

医療用漢方エキス製剤は品質が極めて粗悪な為に有効性が極めて低いのですが、それだけ副作用も少なくて済みます。しかしながら80歳との事、極めて危険な服用をしているといわざるを得ません。

葛根湯の服用期間はせいぜい一日分で充分ですが
そもそも葛根湯にて風邪を治療すべき強靭な体力の持ち主など現代日本には稀にしかいません。

漢方薬を虚証だの実証だのと極めていい加減な尺度にて選ぶ専門家が横行しておりますが、全くのデタラメですから悲劇が後を立たないのです。

漢方は風邪...続きを読む

Q風邪ひいたから親が生姜と蜂蜜とりんごをお湯で割った

風邪ひいたから親が生姜と蜂蜜とりんごをお湯で割った飲み物を飲ませてくれました。そうするとすごく回復しましたwww これってみんなそうなんでしょうか? 医学的根拠などあるんですか? 詳細が知りたいですϵ( 'Θ' )϶

Aベストアンサー

漢方ですね。
中国で言われるのは
「風邪を引いたらお湯を飲め。」
お湯と言うのは3分間沸騰させたお湯のことで「開水」と呼ばれます。これがご利益のある薬なんです。
騙されたと思ってお湯を飲んでみてください、カラダの中からぽかぽかとしてきますよ。
純粋なお湯ね。 お茶などを入れてはダメなんです。

生姜の輪切りを水でたっぷり煮込んだものが生姜湯。 辛味で開水よりもぽかぽかを増します。
中国では寝る前には飲んではいけないと言われています。胃を荒らすのかな。

りんご:青森とか長野とか、りんごの里では「毎日ひとつりんごを食べれば絶対病気しない」と言われています。
どちらも長寿県。ビタミンCです。風邪を引いたらすり下ろしのりんご。これも定番ですよね。

蜂蜜はモロにたんぱく質栄養源ですから、以上、ビタミン、栄養、カラダぽかぽか。さらにお母さんの愛情。
疑いようのない最強のお薬ですね。あとは寝るだけ。

最近よく目にしますが、とにかく体を温めるというのは万病に効くらしいです。
私は開水の大ファンです。飲み慣れてしまうとコーヒーとか飲まなくなります。 

Q葛根湯の成分について

風邪を引きそうだなぁ~と思ったら「葛根湯」を飲むのですが、顆粒状の他、液体状のものもあります。

又、いろいろな会社からも「葛根湯」が発売されています。
「葛根湯」の内容は会社によって、違うのでしょうか。
効き目は違うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
漢方薬は各種の薬草その他の材料を煮出して作ります。
それを凍結乾燥したりして粉や顆粒にしたりするので、基本的には同じはずなのですが、乾燥した場合、蒸発してしまう部分が全くないとはいえませんので、微妙な成分の違いはあるでしょうが、そもそも煮る時間や材料の産地など、各社全く一緒ではないでしょうから、その程度の違いはあまり影響はないと思います。
ただ、顆粒をお湯で溶いた葛根湯と液体で売ってる葛根湯は味がちょっと違いますね。(笑)
それよりも顆粒の物を使う場合、葛根湯はお湯で飲みましょう。
なぜか効きが随分違うようです。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Qドラッグストアの葛根湯

漢方薬局で売ってる葛根湯とドラッグストアで売ってる葛根湯とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。葛根湯ですが基本的に処方中の成分はおなじものと考えてよいです。市販の場合メーカーにより多少の差はあるかもしれません。漢方薬局の薬は基本的に生薬(草を干したやつなど…)を細かくして自分で煎じて飲みますよね。ですが毎回毎回ぐつぐつ煮立てるのは面倒くさいので煮出した液をエキスにして粉末なりドリンク状にしたものが市販の漢方薬です。ただ成分によっては気化しやすい成分もあり煎じたてを飲むほうが効き目はよいようです。また漢方薬局なら、症状にあわせて中の薬草を変えたり量を増減したり個人にあったものを調合してくれたり…。こんな感じで回答になってますでしょうか?

Q葛根湯について

食前と食間に飲むと書いてあり、朝の食事前に飲みなさいと言ったんですが、就寝前に飲もうとしました。

就寝前に飲むのは間違いですよね??


夜の7時前に風邪薬を服用しております。
(葛根湯をまだ用意ができてなかったので。)

Aベストアンサー

市販薬なら尚更大丈夫でしょう。
風邪薬を飲んでから4時間以上経過していますし、何も問題無いと思います。
どうしても心配なら飲まずに早く寝ましょう。

Q葛根湯の副作用。

葛根湯の副作用。

昨日の夜、肩凝り、頭痛が酷かったので葛根湯を飲みました。飲んで1時間程たった頃から急な眠気と全身の脱力感があって歩くときにフワフワした感じがして手や足に力が入らない感じがしました。これって葛根湯の副作用ですか?強すぎて体にあまり良くないですかね?何でも良いので教えてください!

Aベストアンサー

内容成分で質問者様の症状の原因になり得る可能性が高いのは葛根湯に含まれるマオウかと思います。
カンゾウなどは副作用がでるとしたら排尿困難とかむくみですが、マオウは中枢に対する作用が強く、ちょうど質問者様のような症状がでます。
葛根湯はとりあえずお休みして、次回おなじ症状がでましたら、自分で判断せず、今回のことを医師または薬剤師に伝えてお薬を選んでもらうといいですね。多分アドレナリン作動薬の類いが合わない、または量が多すぎると思われます。

Q葛根湯か銀翹散 か

風邪をひいてしまいました。
ノドが赤く腫れて痛み、寒気もする時は、葛根湯と銀翹散 どちらを飲めばいいと思いますか?
説明だと、葛根湯は暖める薬、銀翹散は冷やす薬とまったく逆なので困っています。
他の症状としては、食欲はなく肋骨あたりが苦しい感じと、関節痛などです。顔は火照っています。熱は37.5くらいです。
症状が出始めたのはきのうのお昼です。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sm-sun.com/family/syoho001/gokotou.htm

>五虎湯

発熱を伴い、併用する可能性まで推測すると、候補のひとつです。

しかし、脈を診たり、漢方医の処方なしの使い方、難しい薬の代表格です。

藪医者の代名詞の葛根湯の方が、少量なら安全かも知れません。自己診断は危険、私でも第3者の診断を求めます。肺炎になったら命取りになりますし、喉頭がんの初期症状だって疑いがあるのです。医師に見てもらうことがお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング