電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして!!初心者ライダーです。
いま少しずつMYバイクを改造してます。と言って先日プラグを交換しただけなんですけどね・・・
んで次はプラグコードを交換したいなぁと思います!!ですがなんかプラグコードは変なところにつながってるし、コードはプラグとは反対の方が端子とかついてない!といまだにどうしたらいいのか悩んでいます。。。
あとコードを変えるだけで本当に走りがよくなるのか心配です。

そこで詳しい人に聞きたいと思います。。
1.プラグコードを高性能のコードに変えたことのある方で効果はどうだったか。
2.プラグコードはどうしたら変えれるか?
     
         以上わかる方返答お願いします。
ちなみにバイクはエストレヤ(250cc)です。

長々とすいません。。

A 回答 (5件)

以前、モーターサイクルショーでNGKブースの方に確


認した内容を記載します。

昔のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが
、ちょうどプラグコードとプラグキャップのように取
り外しができるようになっていました。

ところが私のマシンを含め最近のバイクはイグニッシ
ョンコイルとプラグコードが一体となっており、取り
外しができません。

2.回答
この場合は、既回答のとおりイグニッションコイルから約10cm位コードを残して切断し、別売りのジョイン
トを使って残った純正コードと社外品のコードを接続
します。

1.回答
私の場合も、ハッキリとしたパワー的効果は実感でき
ませんでした。
ただし愛車が古かったせいもあり、プラグキャップと
コードの劣化が進行していたため、プラグキャップ一
体式のプラグコードに交換するのが主目的でしたが…

交換時の疑問としてせっかくコードを換えても、コイ
ルの出口で純正のコードが残り、抵抗が多くなってい
るのではさほど効果は無いのではないか?と考えまし
た。

そこでNGKの担当者に確認したところ、やはり実質的に
コイル一体式の場合は効果は無いとの回答をいただき
ました。

プラグコードを交換される場合は、前述のとおりコイルとコードが取り外せる場合には多少効果はあるかと
思いますが、一体式の場合は過度の期待はしない方が
良いと思います。

あとは見た目で交換するか、私の様にコードの劣化が
ある場合は交換を考えてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答遅れてすいません!!
やっぱりそうですか・・・ものは試しに交換してみます!!みなさん忙しい中返答ありがとうございます。。

お礼日時:2005/11/27 16:42

私自身、アーシングやらイリジウムプラグやら


交換したことがあります。

効果が出ないので専門誌を読むと、
より高速を乗っている、
プロドライバーしか、体感できないと言うこと…
(素人?には、わからないらしい)
------------------------------------------
私自身、体感できたのは、
ノッキングの多いバイクで、
ハイオクガソリンを入れた数分後…

その他は、ボアアップ…(セッティング要)
(トルクが太くなります)
ギア交換、マフラー交換…
ATなら、ベルト交換、プーリー交換、ウエイトローラー交換…

こんな感じかな?

参考にならなかったらゴメンネ。

以上
    • good
    • 0

自分は高性能コードではありませんが純正から1メートル千円ぐらいの凡用コードに交換しました。


純正が劣化していたこともあり走行中の火花が安定した気がします。なのであまり高性能にこだわることもないかと思います。
プラグコードの交換は前の方々の言うとおりです。
    • good
    • 6

 No1の方と異なる回答になってしまいますが。


 プラグコード交換は、効果を体感できるバイクとさほど変わらないバイクがあるようです。前乗っていたバイクは、低速の変化が体感できましたが、今のは何も変わらないように思えます。
 プラグコード交換の際は、根っこ(コイル付近)から交換するのであれば自分でできるかもしれませんが、純正コードを切って繋げるタイプの場合は、注意が必要です。うまく接続できないと、アイドリングが不安定になる、エンストするといった効果が表れますので。
 いいものだと1万位しますよね?不安でしたらバイク屋が一番だと思います。
    • good
    • 5

効果はほとんどないです


3芯→ホットワイヤーと変えてきましたが、プラグだけを高い奴にかえるのが一番良い方法だと感じました

コードは根っこから変えられない場合はジョイントがプラグコード売り場に売っていますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!