プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月の子どもを持っています。
2、3日前からほっぺたが赤くなってきて、今日はあごまでその赤みが広がってきました。肌を触った感じ、かさかさでひどく乾燥しているようです。こういった場合どのような対処をしてあげたらよいのでしょうか。
市販のクリーム等を使うのは少し抵抗があります。それともちゃんと病院に連れて行って何か処方してもらった方がいいのでしょうか。また、何か自宅で対処できる方法をご存知の方、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

たぶん乾燥性の湿疹だと思います。

市販の保湿クリームを塗っても大丈夫ですが
やはり皮膚科を受診してきちんと句刷るをもらった方が治りは早いと思います。

うちの息子は12月生まれで春先の4月から口の周りから首にかけて真っ赤になりました。
保湿剤のプロペトはベタベタしますが息子には合っていたらしく
4歳になる現在も手放せません。
ひどい時はこれにステロイドなし(もっとひどい時はステロイド入り)の薬を重ねて塗っています。
これから寒くなり一段と乾燥が進む季節なので
早めの対処がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私も最初は市販のクリームを使ってみようかと思ったのですが、皆さんからの意見を聞いて、ちゃんとお医者さんに見てもらってお薬を出してもらった方が安心だなと思いました。
umekiriさんのおっしゃる通り、早めに対処した方がいいですね。
やっぱり経験者さんからのアドバイスはとても参考になります。
どうもありがとうございました!

うちの子(8ヵ月)も先月ほっぺが赤くかさつき、徐々に広がっているようだったので小児科に連れて行きました。

軟膏を処方してもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月ならうちの子と同じ位ですね。やはりこれくらいの月齢の子供にはよくあることなのかな?同じ境遇の方からの回答でとてもうれしく思いました。
皆さんからの意見を聞いて、私も今回はお医者さんに連れて行こうと思います。

どうもありがとうございました!

私の娘も赤ちゃんの時よく乾燥してほっぺがガサガサになっていたので、薬局で売られている「ワセリン」を使っていました。

先日皮膚科で娘の乾燥肌用に処方してもらった顔用の塗り薬も「ワセリンと同じ成分なので心配されなくて大丈夫です」と説明を受けたので、安心して塗っています。
ですがワセリンなど市販のクリームを使っても治らない場合は病院に行かれたほうがいいと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「ワセリン」がいいのですね。お医者様からも大丈夫と言われているものなら安心して使えますね。
今回は小児科で見てもらおうかと思っていますが、今度薬局に行く機会があれば一度チェックしてみます。
とってもいい情報ありがとうございました!

その年頃の子供にはよくあることです。

特に冬場にかけて多いようです。
市販のクリームでも量が少なければ問題ないとは思いますが、香料等刺激のあるものが入っていないともかぎりませんので、一度小児科に連れて行って見てもらい、専用の塗薬を貰ったほうが安心されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その年頃の子供にはよくあることです。

と言ってもらえて、うちの子だけじゃないんだと、なんだかほっとしました。でも考えて見ればそうですよね。この時期は大人でも乾燥がひどくなってしまう時期ですものね。
やはり一度小児科に連れて行ってみようかと思います。
ありがとうございました!