アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。

私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・
ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。
でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。
今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。
ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。
コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι
カロリーも気になるし。。。
甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

A 回答 (6件)

カクテルではないですが、

「ホットビール」
ってものがあります。
ベルギーのリーフマン グリュークリーク
ってサクランボのフルーツビールです。
個人入手できるかは分かりませんが。。
最近Barでも見かけませんが。。
    • 0

ホット・バター・ド・ラム・カウ

と言うのがあります。

ホット・バター・ド・ラムは
お湯を注ぎますが、そこをホットミルクにします。

胃にもやさしいよ^^
    • 0

ありそうでなかなかないですよね > 暖かいカクテル

昔バーテンダーのバイトをしていた時によく作ったのが、ブランデー・エッグノッグです。洋風玉子酒といったところでしょうか? クリスマスによく出されるのですが、冷たいのを扱っているお店は多くても、ホットはなかなかないと思います。(ヘタをすると卵が固まってしまうので…)
もし、お家に小さいミキサーがあればベストなのですが、なくても泡だて器(最悪、お箸でも)があればOKです。

【ブランデー・ホットエッグノッグ】
・ブランデー 30ml
・ダークラム 15ml
・シュガーシロップ 1ティースプーン(なければお砂糖1~2杯ぐらい)
・卵(全卵) 1ケ
・牛乳  60ml(温めておく)
・ナツメグ  お好みで

1)牛乳以外の材料を、ミキサーにかけるかボウルに入れて泡立てないようによく混ぜる。(ボウルで作る場合は、一度茶漉しで漉せるとベストです)
2)カップに(1)を注ぎ、温めた牛乳を、固まらないようにステアしながら少しずつ注ぐ。お好みでナツメグをふる。
※お砂糖は、お好みで適宜加減して下さい。オリゴ糖シロップなら、カロリー控えめですので、お勧めです。

ちょっと面倒かもしれませんが、これからクリスマスシーズンですので、クリスマス向けカクテルを自宅で作ればそういう気分も味わえますので、気合がある時に頑張って作ってみて下さい(^^) お友達がいらっしゃる時などにもいいんじゃないかと思います。(女性受けいいですよ♪)
    • 0

ホット・バタード・ラムは出てますね。

私がたまに飲むのですが、

熱いコーヒーにクリームリキュールを入れたものは
どうでしょう。

耐熱グラスにブラックコーヒーを入れ、ベイリーズ(クリームリキュール)をゆっくり、

静かにたらします。

白と黒のコントラストがなかなかいいですよ。

ベイリーズの量はお好みで。コーヒーはインスタントで十分です。

お試しください。
    • 0

私が好きでよく飲むホットカクテルをいくつか挙げます。

コーヒーがお好きでしたら、アイリッシュコーヒーはいかがでしょうか。

おいしく作るコツ
・材料は好みで置き換えたり(砂糖→蜂蜜など)、量を調節してください。
・グラスを使う場合はお湯で割れてしまわないようご注意ください。
 (耐熱グラスがあればよいと思います)
・砂糖はお酒に溶けにくいので、ガムシロップがあればベターです。

<ホット・バタード・ラム>
・角砂糖1個を入れ、お湯を少量注ぐ。
・ラム45mlと、お湯適量を加える。
・クローブを入れ、シナモンスティックでかき混ぜる(なければパウダーで)
・砂糖を減らし、マシュマロを浮かべるのも楽しいバリエーションの一つです。

<グリューワイン>
・赤ワイン90ml、水60ml、角砂糖1個、オレンジスライス、レモンスライスを
 鍋に入れ、沸騰しないように温める。
 (私は電子レンジを使っています。オレンジ、レモンがないときは省略)
・クローブ、シナモンを加える。

<アイリッシュコーヒー>
・アイリッシュウイスキー30ml、角砂糖1~2個を入れ、コーヒーを適量注ぐ。
 (クセのないウイスキーならアイリッシュでなくてもいいと思います)
・固まらない程度にホイップしたクリームを3mmほど浮かべる

<ホットシャルトリューズ>
・シャルトリューズ(ヴェール)45mlにお湯を適量注ぐ。
・レモンスライスを浮かべる。(なければ省略)
    • 0

むかし、安比スキー場に行った時に「ホットワイン」なるものが売っていました。

ワンカップみたいなガラスの容器に赤ワインがお燗してあるだけもののだったのですが。
寒いスキー場で、とても体も温まり良かったですよ。

でも普通の赤ワインとは違うのかな?
    • 0