アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月は色々と病院にかかってしまい、できれば妊娠していたくないのですが・・。

生理がきても、これって着床出血?と思うと安心で来ません。
 自宅で妊娠判定をし、陰性でしたが必ずしも正確ではないと言われると不安になります。
 体温が下がっているのだけが頼りですが、妊娠したら絶対体温は下がらないものでしょうか?下がっているなら妊娠していないと思ってよいのでしょうか?

細かい症状を下に書きます。出産経験のある方、よろしくお願いします。

排卵日2日目にHをしました。

生理予定日に普通に出血があり、二日は大量に出血、三日目からは極端に少量になって6日で終わりました。
(普段は三日ほど大量に出血、7日で終了なので、若干軽かった?くらいの印象です。)

現在は生理が終わって3日目。別のいい方をすれば、生理予定日から10日過ぎています。

妊娠してもおかしくないときにHをしたのが気になり、自宅で妊娠判定をしましたが、陰性でした。

三日前からやけに胃がむかついています(これが不安の元です)。

体温は生理が始まって以来36.4度です。ただ、普段の低温気は36.2度くらいまで下がります。高温期は36.8度でした。低温気が普段より高めだなという印象を受けています。

いかがでしょうか?私は妊娠していないと思ってよいのでしょうか?病院に検査に行くには、妊娠していない状況が揃いすぎていて行きづらいのです。

A 回答 (6件)

>排卵日2日目にHをしました。

排卵後2日目の間違いではないでしょうか?
排卵後2日経っての行為なら妊娠する可能性は0に等しいと思います。(卵子の寿命は一般的に24時間と言われていますので)
ただ、排卵日を何で知られたのか(排卵検査薬なのか、お医者さんにかかったのか)によっては、排卵後2日目と思っていたのが排卵日だった可能性もありますので、なんとも言えませんが。

また、生理があり、2日目に大量に出血した(大量がどれくらいの量かわかりませんが)のであれば、着床出血とも考えにくいのでやはり妊娠の可能性は少ないと思います。

最後に、基礎体温ですが高温期が36.8℃前後だとしたら、36.4度が高温期とは考えにくいのでこの点からも可能性はかなり少ないと言えます。
ただ、おっしゃっている36.8℃が36.75℃ぐらいも含み、36.4℃が36.49℃ぐらいも含むとなると可能性はもう少し高くなりますが。

どうしても不安であれば、再度、検査薬を試されてはどうでしょう?
最後のHをした日から3週間経っていれば、ほぼ正確に検査ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵日は毎朝基礎体温をつけているので、それで判断しました。ただ、今月はしっかり体温がおちず(普段は35.8~36.0度くらいまでおちる)36.41度でした。次の日が36.91度、それからは36.95度を上限に36.70度を下限として高温期に入りました(一番多かったのが、36.8度くらいでした)。普段なら「今日が排卵日」と分かるのですが、低温の最終日が排卵日だったんだと後から知った次第です。
低温期も36.40度~36.61度と幅をもっています。パッと見はきれいに二層です。お医者様にも「きれいだね」と言われました。

出血量は、二日目はタンポンが必要なくらいでした。その後は軽い日用のナプキンが軽く染まるくらいでした。

3週間たっていれば、ほぼ正確と思って良いのでしょうか!?とりあえずもう一度試す価値がありそうですね。

胃がむかついてるのはそのことを考えすぎて

ストレスになっているのでは?
陰性なら妊娠して無いと思いますよ。
妊娠してれば陽性ですもんね・・・。
よっぽど気になるなら再度検査してみてはいかがですか?
けど、6日間の出血も普通に生理だったんだと思います。
初期症状はよく言われてる項目などあるのかもしれないけど
誰一人として一緒じゃないし、ないという人もいるし
あてになりません。目安にもなりません。
初期症状より検査薬の正解率のほうが
よっぽど上です。
    • 0
この回答へのお礼

初期症状よりも検査薬の正解率の方が~というお言葉に目からうろこ状態でした(^^;

確かに個人差はありますし、人間って思い込みで体調がかわりますものね。検査を信じてみようと思います。

再検査の結果はまたもや陰性でした。うっすらさえも線はみえませんでした。
 お一人からも妊娠の可能性があるのでは?という意見がなかったので、ようやく安心できそうです。胃は・・おっしゃる通りストレスの可能性を感じはじめています。

心配しすぎると当たり前の症状も不安に思えてしまうものですね。なんともなかったのなら、とても思い込みの激しい質問をしてしまったと恥ずかしくなりそうです。そんな私にきちんとご回答、説明をしていただき、この場を借りて皆様ありがとうございました。

No.1の者です。

36.5℃は質問者さんにとって低温期なんですね。
そうであれば、検査薬を試されるまでもなく、妊娠されていないと言えます。

出血量からしても、着床出血とは考えにくいので、生理と思って大丈夫でしょう。

最後の性交から3週間後の検査は生理予定日の一週間後の検査より正確と言えます。最後の性交=受精した可能性のある日から3週間後を指しますが、この頃になれば妊娠検査薬の判定に必要で、受精しないと作られないhCGという成分が、検査薬の反応のために十分な量が作られています。

赤ちゃんはあまり構えすぎても授かりにくいようですので、なるべく、気持ちをゆったりと持たれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
前回の回答をうけて、再度検査をしてみました。結果は陰性でした。それでも胃のむかつきがとれず心配もあったのですが、細かい説明を頂き、妊娠していないのでは?と思えて来ました。
 悩んでいるうちに、通常でしたらもうじき排卵日です。高温期を迎えて二層に別れれば安心できると思います。
 気持ちをゆったりもちすぎて、うっかり病院で流れ作業のままにレントゲンをとってしまい、撮ってしまったならと妊婦にはすすめられないという薬を処方してもらってしまいました。生活は気をつけないといけませんね。
 質問させていただく前よりも、ずっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

すみません、一部訂正です。

下記体温、36.8~40度と書いているのは36.8~37.0度の間違いでした。
40度は発熱ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠経験がないもので、すごいなあ、妊娠って大変だなあと素直に思ってしまいました(^^;

私の高温期と同じくらいの体温ですね。やはりそのときがきたら分かるのかな?と思えて来ました。

再度ありがとうございました。

大量に出血があったなら、妊娠していないと思います。

私は今、婦人科に通っているのですが、基礎体温が36.5度前後をウロウロしていて、3ヶ月生理がないことがありました。
「妊娠でしょうか?」とお医者さんに聞いたところ、「妊娠しているならば、体温がもっと上がっているはずです」と言われ、内診も念のためにしてもらいましたが、妊娠には至っていませんでした。

妊娠していた頃の基礎体温がありますが、36.8度~40度前後の幅で推移しています。
    • 0
この回答へのお礼

40度はすごいですね・・。お医者様の言葉にはホッとさせられます。今、再度検査をしてみましたが陰性でした。
胃は、気にしすぎているのかもしれませんね。

子供は欲しいけれど、今月できていたらどうしようと板ばさみで悩んでいました。回答をいただくにつれ、妊娠していないのでは、とやっと思えて来ました。ありがとうございました。

排卵検査薬や卵胞チェックなどで、排卵日を正確に把握しているのを前提とします。

・体温が下がっていること(高温期から0.3℃以上下がっている)
・生理予定日の出血が大量だったこと
・心当たりのある性交から3週間以上たって妊娠検査薬を使っているので、 陰性という結果が信用できる
 (「排卵日2日目」という表現がよく分かりませんが)

以上のことから、妊娠していないと私は思いますが。
どちらの卵巣から排卵されたかによっても生理の状態が異なることがありますよ。
排卵日以降の基礎体温のグラフを見て、今回の出血を期に下がっているのなら迷うことはないかと。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠していないようですね、ホッとしました。
妊娠中には避けて欲しいと言われた薬を飲んだり、レントゲンにかかったりと今月の妊娠は不安だったのです。

排卵日二日目という表記、失礼しました。排卵日から二日後です。

卵巣によって生理の状態が異なることがあるとは知りませんでした。毎月の様子をもっと知るべきですね。

ありがとうございました。