プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アルファードで車高調(i-shock)で4cmくらいローダウンしてアライメントも取っているのですが、
雪道に備えて2cm程度車高を上げてもらおうと考えております。(また冬場が終われば車高を下げるつもりですが)
この場合、またアライメントは取り直さないとタイヤが変摩耗したりしますか?
以前の車はエアボンバーで車高を度々上げたり下げたりしていて変摩耗は起こした事がなかったので、
自分の中では大丈夫かな?と思っているのですが、エアサスと車高調では訳が違うと思いますし、
聞く人によってアライメントは取らなくても大丈夫とか、取り直さないといけないとか意見が分かれていて悩んでいます。
どなたか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで個人的な見解として。

。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
アルファードはリアがトーションビームです。エルグランドはマルチリンクです。
マルチリンクなら、車高によってキャンバーが付きます(タイヤがハの字になる)ので、車高をいじると内べり、外べりの可能性が高くなります。しかし、トーションビームは基本的にハの字にならないので、車高によるタイヤへの影響は少ないでしょう。

○リアの調整はほとんど出来ないでしょう。
トーションビームってアライメントは取れますが、ずれていても調整できる範囲ってすごく少ないと思います。アライメントを取ると、範囲から外れているのが分かるだけですからもったいないでしょう。


その他、自分でもアライメントを取らないだろうと思う理由は。。。
1)タイヤが変わる。
ローダウンで大きなタイヤを履かれているんですよね?
雪道対策で、ノーマルかスタッドレスに履き替えるんですよね?
タイヤの幅が狭くなると、アライメントによる影響が少なくなります。

2)装着状態で車高が換えれる
一度車両から取り外さなければ車高が換えれない車高調だと、取り付け取り外しの際にアライメントが狂いやすいですが、装着状態で車高を調整できるのであまり狂わないでしょう。
※GAB車高調のリアに見られる、ピンでまわす調整式は外さないと車高調整できません。
※i-shockのリア形状は知りませんが、仮に外さないと換えれないとしても、上で書いたようにトーションビームですからあまり影響がないでしょう。

3)4cm落とした車高に調整されている
ほとんどの車は、車高を落とすと内べりします。
4cm車高が落ちた状態でアライメントを取ると、「内べりしない」ように、もしくは、「内べりしにくい」ようにアライメントを調整しているはずです。
そこから2cm上がるだけならアライメントが「誤差の範囲」で収まると思います。

4)変化が2cm
2cmの車高変化なら、人が乗ったり、荷物を積んだりしたら変化する量でしょう。


※エアサスについて
車高の上下によってアライメントが狂いますが、問題はどの車高で走行するかです。
通常、エアサスの場合は、「走行する車高」でアライメントを取ります。
ですから、停車中に上げ下げしても、走行する車高がある程度一定なら、適正なアライメントで走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言うとお金に余裕はありません。ショップに頼むと車高調整に7000円と言われましたので冬に車高アップで7000円、春に車高ダウンで7000円、更にアライメント代と考えると・・・今回はアライメントを取らない方向で考えます。分かりやすい回答有難う御座いました。よく勉強になりました。

お礼日時:2005/11/26 07:30

アライメント調整はキャンバー角度やキャスター角度、トー調整なので、厳密には車高を変えた場合は再調整する必要はあるでしょう。

しかし基本的にはサスペンションを入れ替える時やアーム類を交換した時に必要になります。余裕があれば調整されるといいでしょうがタイヤが変磨耗するほどの弊害はないと思います。また、これから雪道を走行するのであれば折角調整してもワダチや雪道の路面の悪さから少しづつ又、アライメントが変化する可能性もあると思いますのであまり意味がないかも知れません。取り合えず車高バランスを整えておき、春になったらまた車高を戻した際に調整されたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私なら取り直しますね。


タイヤの変磨耗はやってしまうと取り返しがつかないので(新品交換する必要があるので)、アライメントは取り直しします。
タイヤショップ等の4輪アライメントを利用しています。4輪同時にデータ取りをするので、より細かい調整をしてもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!