プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティアをしたいと考えてる者です。
 以下の条件を満たせるようなボランティアがありましたら、是非教えてください。お願いします。
 ・身体に障害がある子供に対するボランティア
 ・できれば都内または近郊
 ・仕事の休みが不定期なので、直前(2,3日前くらい)での連絡でも、ボランティアをさせていただける所。
 ・場所や対象はなんでも良いです。例えば、個人、病院、団体、その他・・・とにかく子供が対象であれば良いです。
 いろいろ条件をあげてしまいましたが、私自身ボランティアの経験はまったく無いので、そのこともふまえてボランティアをさせていただける所がありましたら、是非教えてください。
 私は30代の男、特技は特にありませんが、健康です。
 わがままな質問で申し訳ありませんが、批判の回答ではなく、前向きな回答をよろしくお願い致します。  

A 回答 (5件)

こんにちは

役所の福祉課等に行くと、教えてくれると思います。

私もゆとりができたら、乳児院でボランティアをしたいと思っています。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ボランティアをし出してから20年ほど。

未経験なら、重症の子供の世話は無理です。軽症の子供は学校に行っています。夏休みに1~2回ぐらい海水浴に連れて行くぐらいです。(夏休みは24時間、母親と一緒ですから、たまにそういったところに連れて行くと、親子共々喜びます)

地域に障害者の授産施設はないですか。市役所で聞いてみてください。そして一緒に袋詰めなどの作業をします。簡単な作業ですから、気分転換にもなるし、喜ばれます。

ボランティアセンターに行くと、いろいろなボランティアがあることが解りますよ。

私も平日が休みだったので、ボランティアセンターに行って、「車の運転なら出来る」と言うことで、一人暮らしのお年寄りに弁当の配達という事から始めて、授産施設の遠足、障害者のコンサートの手伝い、手話、点字、病院への送り迎え、いろんなことをやっています。

内容によっては、命を預けることになりますから、最初から、やりがいのある?事は無理でしょうが、信用を重ねるごとに忙しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアセンターに行こうと思います。ありがとうございました。

http://www.volunteer-net.jp/
こちらを足がかりに探して下さい。
直前の申し込みはほとんどできないのでは?
いろいろ条件があるようですが、
ボランティア先は来てやったぞ、という人に来てもらうよりやらせていただける、という意欲的な人のほうがありがたいです。
何故やりたいのか教えてください。
とにかく人手がたりなくてボランティアを呼ぶわけですからどんどん動いてくれる人じゃないと困ります。
ボランティアを教育したり、指導したりまではできません・・・。そういう講習会などは地域でやってると思いますよ。

参考URL:http://www.volunteer-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は埼玉の所沢で活動している「わーくぽけっと」に参加しております。

知的障碍をもった子供たちとゲームをしながら表現力を身に付けさせたり、ミュージカルの練習、障碍児八百屋の経営などもおこなっています。

子供たちはデリケートなので接する際多少注意が必要ですが、みんないい子ばかりで、こちらの方が楽しくなってしまいます。

興味がおありでしたらアドレスを御覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

子供の役に立てるのはいいですよね。ありがとうございました。

こんにちは。

No.3の回答者さまがお勧めしているURLは質問者様のような世代の方向けにボランティア情報を紹介しているので私もお勧めです。あとは、最寄の社会福祉協議会や役所でも様々なボランティア団体を紹介していただけますので相談されてみてはいかがでしょうか。ボランティアは「できる範囲で」「相手を尊重して」「楽しむ」ことが肝要
かと思いますので、是非トライしてみてください。きっと新しい、素敵な世界が待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞いてみたいと思います。ありがとうございました。