アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は30年ローンで新築を建てたものです。
さて、住宅ローン減税についてですが、私はある銀行の3年固定の変動金利でローンを組みました。このローンは今、金利キャンペーンを行っていまして
3年固定の金利が0.8%というものです。少し、タックスアンサーを見たところ

以下の借入金又は債務は、この特別控除の対象とはなりません。
「親戚などからの個人的な借入金や、勤務先からの無利子又は1%に満たない利率による借入金」

となっていました。この場合、最初の三年は住宅ローン減税をうけられないのでしょうか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新築おめでとうございます。



ご質問は,タックスアンサーの記述から

 (1) 親戚などからの個人的な借入金
 (2) 勤務先からの無利子の借入金
 (3) 1%に満たない利率による借入金

と読み取られたのでしょうか。
要は「勤務先からの」がどこまでかかっているかの問題だと思うのですが,

 (1)' 親戚などからの個人的な借入金
 (2)' 勤務先からの無利子の借入金
 (3)' 勤務先からの1%に満たない利率による借入金

と解釈するのが妥当でしょう。「借入金」という言葉が2箇所に遣われていることから,そう判断できます。
下記のURLもご参照ください。

参考URL:http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Solitivsさん 
勤務先からの1%に満たない利率による借入金ですね。
納得できました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!