アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に飲み物として好きいう事ももちろんありますが、仕事中に眠気ざましの効果に期待しつつコーヒーをブラックでよく飲んでます。
しかし先日、潰瘍がらみで内視鏡検査を受けた際に、お医者さんより胃腸機能が弱い事を指摘され、コーヒーを控えるよう言われました。(お茶を飲むときも薄めにしろとのこと)

そこで以下のような事を考えてみたのですが、どなたか分る方おられませんか???

・コーヒーにミルクを混ぜてみてもやっぱり胃腸にキツイことには変わりないのか
・コーヒーにミルクをまぜちゃったら眠気覚ましとしての効果は薄まっちゃうのだろうか
・コーヒーというよりもカフェインが胃腸によくないのか

ホントは診察中に上記の事をちゃんと質問しておけばよかったんですが、その場では思いつかなかったもので…スミマセン。

A 回答 (1件)

コーヒーは胃酸の分泌を促進すると聞いたことがあります。


なので食後に飲むと消化を助け、空腹時に飲むと胃がもたれるという事になるのだと思います。
その胃酸の分泌を促進する主なものがコーヒーの中のカフェインのようです。
ご質問には明確に答えられそうもないのですが、↓のページを見ていただくと、なんとなくコーヒーが分かってくるかもしれません。

参考URL:http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遺産の分泌を促進するのは知りませんでした。一概にコーヒーを断ってしまうなど過敏になることもないのかなと思いはじめました。
URLの方も参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/11/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!