ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

いつも入浴中に体を洗うのを兼ねて
知人に教えてもらった簡単なリンパマッサージをしているのですが
あまりすっきりした感じがないので
webで見つけた「体洗いダイエット」という経絡マッサージをしてみたら結構すっきりしました。
双方とも同じような感じですが
リンパは「やさしくなでる」経絡は「強めにこする」とか
同じ部分をマッサージするにも方向が違ったりします。
この2つの違いってなんですか?
経絡マッサージのつもりで強くこすると気持ちがいいのですが
リンパの流れは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こういったマッサージとかは最初は専門家にしてもらって

ある程度知識を得て自分なりにやるのがいいのでは?
間違ったやり方だと逆効果になる場合もあるのでは?

参考URL:http://lymph.in
    • 0

経絡には陰経と陽経がある。

それぞれ流れが違う。その流れを知った上でやって下さい。

ちなみに、左右の手を上に上げた状態(つまり万歳の姿勢)で足先から上げた手の指先へ向かって流れるのが陰経 その逆が陽経。
    • 0