人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつも入浴中に体を洗うのを兼ねて
知人に教えてもらった簡単なリンパマッサージをしているのですが
あまりすっきりした感じがないので
webで見つけた「体洗いダイエット」という経絡マッサージをしてみたら結構すっきりしました。
双方とも同じような感じですが
リンパは「やさしくなでる」経絡は「強めにこする」とか
同じ部分をマッサージするにも方向が違ったりします。
この2つの違いってなんですか?
経絡マッサージのつもりで強くこすると気持ちがいいのですが
リンパの流れは大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういったマッサージとかは最初は専門家にしてもらって


ある程度知識を得て自分なりにやるのがいいのでは?
間違ったやり方だと逆効果になる場合もあるのでは?

参考URL:http://lymph.in
    • good
    • 0

経絡には陰経と陽経がある。

それぞれ流れが違う。その流れを知った上でやって下さい。

ちなみに、左右の手を上に上げた状態(つまり万歳の姿勢)で足先から上げた手の指先へ向かって流れるのが陰経 その逆が陽経。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと

リンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと
効果を教えてください。

Aベストアンサー

一店舗の中にそのようなメニューがあるのですか?
それとも別店舗ですか?


一店舗なら直接その店舗に訪ねてみてください。
他店舗なら、まず資格の問題があります。


マッサージとは、法律により医師と、あんまマッサージ指圧師にしか認
められていません。整体、カイロなどの無資格者、整骨院、接骨院、鍼
灸院など他の国家資格者は看板に 「マッサージ」 と書けません。
リンパ療法はこの理由の可能性が高いですね。

経絡とはツボ(経穴)の流れです。それを症状別に経絡を選んでいるの
でしょうか?ただ他店舗と差別化、フィーリング、音によるところが大
きいと、私は思います。


人気Q&Aランキング