私は派遣社員をやっています。
一時期、仕事をしていた派遣先に源泉徴収票の発行を依頼しました。
そこでは依頼がないと発行しないと言う事でした。
私のほうから依頼しなかった場合、この一時期に仕事をしていた時の給与の所得税は、一体どうなるんでしょう?
源泉徴収票を発行はしていないけど、この人からは徴収してますよ、と税務署とかに届け出るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 源泉徴収票は、前年の1月から12月の期間に支払った給料の額、所得税の控除した額、年末調整をした場合の各種控除額などが記載されています。

この源泉徴収票は、年末調整とは別に「確定申告」の必要がある人の場合、その申告書に添付するために使用したり、ローンを利用する場合などの前年の収入や所得を証明する書類として使用します。

 源泉徴収票の発行を依頼しない場合は、当然、確定申告ができませんので、前年に給料から引かれていた所得税は、引かれっぱなし=納めっぱなし になります。引かれていた額が多かったり少なかったりした場合に、年末調整や確定申告で正しい所得税の額を確定して、納めすぎであれば戻してもらいますし、少なければ追加で納めます。この過不足を調整する申告をしないのですから、給料から引かれた所得税は、そのままになります。

 会社としては、確定申告の時期に前年の1月から12月までを合計した、社員の源泉徴収票と、給与支払報告書を市町村役場の税務担当課と税務署に送付することになっています。そこで、所得税を支払っているかどうかは確認されますが、他にも所得があったりして所得税が不足の場合は、追加納付の通知や連絡が来て確定申告をすることになりますが、その分だけの場合で納めすぎの場合は本人の申告がなければ、そのままで終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧にありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/12/06 00:17

源泉徴収票と一緒に、住民税の関係で、市町村の役場に、「給与支払報告書」というものを送ります。

給与ソフトでも、年末調整の時、退職者の分も一括で出力されます。一般の場合だと、年末調整に間に合うように送ってくれものです。手書きでも、複写式になっていまして、同様に送ります。
税務署へは、一般には源泉徴収した月の翌月に、その税額を納付します。
税務署へは、そのようにして納めた税額と、給与の総額などを翌年の1月末まで報告します。一定の金額以上の給与をもらわれた方については、税務署にも、源泉徴収票を提出します。
源泉徴収票が、発行可能と言うことは、おそらく、徴収している税額は、税務署に納付されているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧にありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/12/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票 短期派遣は入れるんですか?

派遣・請負業の会社の事務をしているものです。通常は一ヶ月単位くらいで契約更新をしていって普通に雇用保険や長期勤務の人には社会保険をかけたりしているのですが、最近営業で短期の仕事を持ってきたので1日のみとかの仕事にも派遣をすることになりました。
 そこで質問ですが、ある社員が退職したのですが・

1. 3/1~6/30まである就業先で勤務。雇用保険もかけていました。
2. 7/3・4に短期派遣
3. 8/12に1日だけの派遣
 この場合、源泉徴収票出す場合(源泉徴収簿に記入する場合)は2と3の短期で仕事をした分も入れるんですか?
 ちなみに2と3は20,000円と8,500円程の収入の為所得税はかかりませんでした。雇用保険ももちろんかけていません。

Aベストアンサー

合算してください。

Q源泉徴収票

今年の三月から勤めている会社より源泉徴収票を提出するよう言われたんですが、
前職は昨年十一月から三ヶ月間だけ勤め試用期間で辞めたんですが、その場合も
源泉徴収票はその会社に請求すればいいのでしょうか?

ちなみにその前は同業種に派遣で働いていました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

3ヶ月勤めていた企業で源泉徴収されているとすれば、源泉徴収票を出して貰えます。

Q退職金と源泉徴収票

9年間勤めた会社を辞め500万ほどの退職金をもらいます。
退職金は年間の源泉徴収票に載るのでしょうか?
退職金を含めると今年の所得が1,000万円を超えてしまうのですが、
現在受けている、幼児手当てなどの市からの補助は受けれなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

退職金は退職所得であって給与所得ではありませんから、給与と合算して所得を計算するものではありません。
源泉徴収票は給与とは別に、「退職所得の源泉徴収票」というものをもらうことになります。
退職所得の計算方法は次のようになりますから、退職所得のみでは70万円(勤続9年)or50万円(勤続10年)でしょう。なお、勤続年数は切り上げです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1420.htm
これを給与所得と合算して補助金の受給条件に合致しているかを検討してください。

Q源泉徴収票について

未亡人で子供3人です。
パート先からもらった源泉徴収票に「本人が障害者 特別」という欄にチェックがありました。
これはどういう意味なのでしょうか?

何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>本人が障害者 特別」という欄にチェックがありました。
これはどういう意味なのでしょうか…

本人が「障害者手帳 1級または 2級」を所持しているという意味です。

>何かメリットがあるのでしょうか…

「障害者控除 (特別障害者)」40万円がついています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

その源泉徴収票で、
「給与所得控除後の所得金額」- (「所得控除の額の合計額」- 40万)
が、プラスの数字になるなら、障害者控除によって所得税が安くなっています。

連動して翌年 (今年) の住民税も安くなります。

障害者などでないとお怒りなら、会社の間違いとはいえ結果的に脱税を犯したことになっていますので、確定申告 (期限後申告) をして障害者控除を返上する手続を取らないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>未亡人で子供3人です…

「寡婦控除 (特定の寡婦?)」27万円または 35万円が該当しそうです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

源泉徴収票の寡婦の欄にチェックマークはついていますか。
ついていないのなら、やはり確定申告が必要なようです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>本人が障害者 特別」という欄にチェックがありました。
これはどういう意味なのでしょうか…

本人が「障害者手帳 1級または 2級」を所持しているという意味です。

>何かメリットがあるのでしょうか…

「障害者控除 (特別障害者)」40万円がついています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

その源泉徴収票で、
「給与所得控除後の所得金額」- (「所得控除の額の合計額」- 40万)
が、プラスの数字になるなら、障害者控除によって所得税が安くなっています。

連動して翌年 (今年) の住民税も...続きを読む

Q源泉徴収票の書き方

初歩的な質問なんですが
1. 今年、入社してすぐ辞めた人の場合
源泉徴収票は、退社の日にちだけ書けばいいのでしょうか?
2. 乙欄の場合、『従』という欄に○または2とか
  書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.当年に就職と退職が両方あった場合には、退職の方を優先して記入します。

2.○をします。

摘要欄に「年調未」と記入します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報