dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある事情で源泉徴収票が必要になりました。
前に給与と一緒にもらったのですが、紛失して困っています。
会社に再発行してほしいのですが理由が思いつきません。
会社に不自然に思われない理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は経営者ですが、


社員から必用とされれば、随時発行します。
とくに発行理由や用途を聞くことはありません。

No.1の方の言うとおり、確定申告用でもいいです。
何か分かりませんが「ある事情で・・・」必用なんですね。
でしたら、ある事情と確定申告で2枚必用ですから、
大義名分なんではないでしょうか?

多分、くれと言えばすぐくれます。
取り越し苦労に終わると思いますよ。

この回答への補足

年末調整をしているのですが、確定申告という理由でだいじょうぶでしょうか?
確定申告した事ないのでよくわかりません おねがいします

補足日時:2007/02/14 00:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 00:34

再発行の理由はこちらからは、必要ないので聞きません。


聞かなくても自分から理由を言ってくる場合が多いだけです。
もう一枚必要になったから、紛失したから、保育園に提出するため、確定申告のため、役所に提出するため、色々です。
確定申告か紛失が理由としては多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/04 00:35

年末調整をしているのに、確定申告をするというのは、「ン、何で必要なの?」と思われます。

貸家を持っていたり、相続などで確定申告をすることはありますが、借り入れ関係の時に使うことが多いからです。経理の人はそのように考えます。

紛失したから、再発行して欲しいというのが、一番、自然で疑われない方法です。理由を聞かれたら、源泉徴収票を持っていたいから、と言えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/04 00:35

何か隠す必要があるのですか?


必要ならばきちんと説明すればもらえると思いますよ^^
紛失したからでもいいし、確定申告のために必要とか…

この回答への補足

年末調整をしているのですが、確定申告という理由でだいじょうぶでしょうか?

補足日時:2007/02/14 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/04 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!