電子書籍の厳選無料作品が豊富!

源泉徴収税額っていうのは毎月引かれている所得税の合計ですよね…?

私は週払いのアルバイトをしています。
毎週お給料より10%が所得税として引かれています。
そう考えると源泉徴収税額も支払い金額(源泉徴収票に載っている)の10%になるんですよね?

8月からの仕事(うち2ヶ月お休みを挟んでます)で
支払い金額が58万(仮)
源泉徴収税額が1万4千(仮)
でした。

最初の契約でも
『所得税として毎週10%引かれます』
っていう話でした。

単純に考えると源泉徴収税額は5万になると思うのですが…。
私が無知なだけなのでしょうか?

去年は103万いっていないので税金が返ってくると税務相談所では言われたのですが…。
今まで払った10%の所得税はもう返ってこないのでしょうか?

ちなみにお給料は手渡しで明細など全部はありません。

A 回答 (3件)

社長にないしょで、今すぐ、14000円以外の源泉徴収額が返って来る方法はないですね。

この、14000円と58000円の違いですが、まず、単純なミスかもしれませんので、社長に言って、訂正してもらえば簡単だと思います。
しかし、社長があなたから、58000円とっていて、税務署に14000円しか納めていない。つまり、ネコババを計画的にやっていたとなったら、話は複雑になります。

今からで結構ですから、明細を集めておいて、バイトを辞めたときに、源泉徴収票と明細を持って、税務署に行って、相談してください。たぶん、税務署から、会社に訂正するよう指示が出て、その後の確定申告で、58000円分が返って来ると思います。また、労働基準監督署などに、訴える方法もあると思います。

これは裏技ですが、会社に入っている税理士さんの相談する方法があります。「明細と源泉徴収票をもって、税務署に行ったら、訂正するように言われたのですが、社長さんが忙しいようなので、税理士さんお願いします。」と。
この、ネコババが税務署にばれたら、会社としては眼をつけられて、大変なことになるかもしれないので、事が大きくなる前に、社長を説得して、訂正してくれるかも知れません。しかし、税理士さんを知らないとか、源泉関係の仕事を税理士に任せていないとか、税理士もグルだとこの裏技は出来ないですよね。

私は小さな建築事務所で経理のパートをしていましたので、以上のような回答ができます。でも、もっと詳しい方がいるかもしれないので、このGOOの税金のカテゴリーで相談してみる方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
訴える方法 というのが有効なのかが疑問だったのでna_mamaさんの答えで少し気持ちが軽くなりました!
今からの明細でも源泉で出ている分も証明になりますかね?
それが不安ですが、やってみます。
今年に入ってからの明細は全部取っといてあるので無くさないようしっかり管理しておきます。

税理士さん、というのはいなく経理のアルバイトの方が全てやっているようなのですが、社長の身内の方らしくやっぱりその方法も難しいと思います。

労働基準監督署への訴える方法など調べてみたいと思います!!
本当にありがとうございました!

質問の意味が良くわからないのですが、あなたは、会社から、58万円給料をもらっていた。

手取りは522000円しかもらってないはずなのに、どうもおかしいというのでしょうか。

それとも、源泉徴収額は8月から全部をたすと、14000円なのだが、それは税務署に行けば、返ってくるかどうかを心配されているのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて頂きます。

私が今働いている会社は月曜締めの水曜払いというシステムになっています。

毎週所得税として10%引かれた額が支払われます。

源泉記載の総支給額というのは税金をひかれていない金額、だと聞いたのですが…
それですと、所得税が引かれていないのが58万円
手取りでは58万-(58万の10%)
で52万くらいになりますよね?

所得税として5万8千円取られているのに記載されているのは1万4千円なんです。
この差額っていうのは取り返せない(言い方は悪いですが…)のでしょうか?

あまりこういう事に知識がなく、伝えたい事が上手く言えずにすみません。
どうぞ宜しくお願いします。

• 0

ご質問のアルバイト先での給与が主たる給与となるのなら、契約時に扶養控除等申告書を提出しているものと思われます。

主たる給与から源泉される税額は甲欄が適用されますので、必ずしも毎月源泉されるとは限りません。明細がないとのことですが、本当に毎週10%源泉されていたのでしょうか?それはどのように確認したのでしょうか?会社に確認するのが手っ取り早いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて頂きます。

契約時には書類を何か提出した、という事はありませんでした。
アルバイトということでなのかもしれませんが…。

私は週払いでお給料を受け取っていますが、毎週の手渡しのお給料袋には簡単な明細(時給、日数、金額、交通費、総支給額、所得税、差引支給額)が入っています。

明細がない、というのは私の管理ミスでなくしてしまったんです。
でも毎回給料を受け取る時は確認していましたから10%引かれているというのは間違いありません。

会社の社長に聞きたいのですが、なんだか言い出しにくい雰囲気があります。
他のアルバイトさん達は源泉さえ貰っていない状態で(ウチの会社は自ら要求しないと源泉を出してくれません。)社長としては私は面倒臭い存在だと思っているようです。
まだ次の仕事が見つかっていないのでクビになるのも避けたい事なので、あまり突っ込んで聞く事が出来ません。

• 0