電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほうれん草で白和えをつくりました。
初チャレンジです。
料理本をみて、みそと砂糖とすりごまを混ぜて作ったのですが、彼氏の反応がいまいち。
普段、料理に関して不平不満をいったことのない彼氏に言われたのでショックです・・・。
彼の言い分は「酒の味がする」
確かに、味噌を入れてから火を通していないから、酒の味がするのかも・・・。
まだまだ大量にあります。捨てるのはもったいないので、なんとかして食べたいなと思っています。
この失敗作の白和えをおいしく食べる方法、もしくは何かしらにチェンジさせる方法・レシピを教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

ひき肉と卵、少々の片栗粉を混ぜて 和風ハンバーグ(豆腐ハンバーグ?)はいかがでしょうか?


ダシ、みりん、醤油で 薄めのダシ醤油を作り 表面を軽く焼いて(手軽に麺つゆをうすくのばしても) その中でさっと煮込み さいごに片栗でとろみをつけてソースにしても。
普通に焼いてみりんと醤油で てり焼きにしても。
参考までっ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照り焼きとか、よだれが出そうになってしまいました♪
ありがとうございます!!彼もハンバーグ好きなので、リベンジしたいと思います!!

お礼日時:2005/11/25 19:59

がんも(ひりょうず)はどうでしょう?


もう少しお豆腐を追加して、丸めて揚げれば出来上がりです。
揚げたてもおいしいし、煮てもいいですね。
http://www.kaigo-club.com/food2/recipedb/data/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんもは作ったことないので、思いもしませんでした!!おいしそうですね。ありがとうございます★★

お礼日時:2005/11/25 19:57

ごま油をちょっと加えて和えなおします。


甘めの味付けならば、少し醤油をたらして下さい。
好みがあると思うので、少量で試してみてください。

それでもまだ余りそうならば、火を通す方がたくさん食べれそうですね。
やはりごま油でサッと炒めて、小麦粉をつけてソテーした魚(生たら、鮭など)にのっけるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油でさっといためて、ソテーした魚にのっける、っておいしそうですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 22:59

白和え大好きです(^-^)



私はほうれん草のほかに、細く短冊切りにした大根とにんじんとこんにゃくをだし汁で軽く煮て混ぜます。
味の付いた具を混ぜるといい味が加わって良くなるかも・・・
あと、すりゴマを増やして風味をよくしてみるとか・・・

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はすでににんじんとこんにゃくはいれてあるのです・・・。だし汁で軽く煮るっていう工程を省いたからいけなかったのかも・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 23:00

http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub147.html

よく見る、ほうれん草の卵焼きは 中心にほうれん草で、周りを卵でマキマキしてるけど・・・・

この場合は、 卵液に お作りの白和え をまぜまぜ
卵液で、味が薄まり、焼くときの熱でアルコール分も飛ぶはず。
試しに、卵1個で 試作を・・・・・そして、試食。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉子焼き、いいですね。思いもしませんでした。
試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 23:01

コロッケの具。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームコロッケの和風バージョン、という感じになるのでしょうか?
おいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 23:02

白和えって、お豆腐を使ったものではなくて、ですか??



参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …

この回答への補足

あ、もちろん、豆腐(木綿)を使い、味付けに味噌、砂糖、ごまを使いました★

補足日時:2005/11/24 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!