病気ではないと思いますが、困っています。
飲み会などの時に、飲んでいないのに(飲めない)胸焼けがひどいんです。無意識に食べ過ぎているのでは、とも思いましたが、喫茶店でお茶を飲みながらおしゃべりしているだけでもそうなります。胃ではなく食道に、パンパンに何かつまったかんじになります。
汚い話ですいませんが、先日、あまりに気持ち悪くなったので、たいして食べていなかったけど指を入れて吐いてみたら、大量の空気というかガスというか...ようするにすごく大きなゲップみたいなものが出てすっきりしました。
おしゃべりするときに、空気が入ってしまうのかなあ?普段はげっぷはまったく出ません。そんな感じなので、長時間友人とおしゃべりを楽しむことができません。年末にかけてパーティもたくさんあるし、なんとかしたいんですが、どなたか助言いただけませんか。

A 回答 (3件)

食道アカラシア症も考えられます。

消化器科or胃腸科を受診されては?
    • 0
この回答へのお礼

絶対病気ではないと思っていたので、みなさんに勧められて、病院に行ってみようと思いました。
食道アカラシア症というのがどんなものかわかりませんが、
とにかくなるべく早いうちに受診してみます。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「おくび」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

やはり、安心のためにも一度受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイトに書かれているように、タバコたくさん吸うので余計空気をたくさん飲み込んでいるのでは、とも思います。
一度病院行ってみます。

げっぷはもともと空気を呑み込むくせのある人におこる症状です。

胃の中の空気量が増し胃の内圧が上がって、過度に胃が伸展されるために起こる生理現象なのです。

過度のげっぷは、痩せている人や自律神経失調症タイプの人によくみられる心身症の一部としても考えられているそうです。

げっぷ・胃の不調(胃のもたれ)・食欲不振などの一連の症状は、胃の消化機能の異常が原因かもしれません。

あまりにもひどいようでしたら、内科(消化器系)の受診をお勧めします。

参考URLに詳しく書かれています。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり空気を飲み込んでいるんですね。
たしかに、ここ数年、自律神経失調ぎみとも言われ、他にも不眠とかいろいろな症状はあります。
もうちょっと健康に気を使うことにします。