病気ではないと思いますが、困っています。
飲み会などの時に、飲んでいないのに(飲めない)胸焼けがひどいんです。無意識に食べ過ぎているのでは、とも思いましたが、喫茶店でお茶を飲みながらおしゃべりしているだけでもそうなります。胃ではなく食道に、パンパンに何かつまったかんじになります。
汚い話ですいませんが、先日、あまりに気持ち悪くなったので、たいして食べていなかったけど指を入れて吐いてみたら、大量の空気というかガスというか...ようするにすごく大きなゲップみたいなものが出てすっきりしました。
おしゃべりするときに、空気が入ってしまうのかなあ?普段はげっぷはまったく出ません。そんな感じなので、長時間友人とおしゃべりを楽しむことができません。年末にかけてパーティもたくさんあるし、なんとかしたいんですが、どなたか助言いただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食道アカラシア症も考えられます。


消化器科or胃腸科を受診されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対病気ではないと思っていたので、みなさんに勧められて、病院に行ってみようと思いました。
食道アカラシア症というのがどんなものかわかりませんが、
とにかくなるべく早いうちに受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 09:14

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「おくび」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

やはり、安心のためにも一度受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイトに書かれているように、タバコたくさん吸うので余計空気をたくさん飲み込んでいるのでは、とも思います。
一度病院行ってみます。

お礼日時:2001/12/08 09:12

げっぷはもともと空気を呑み込むくせのある人におこる症状です。



胃の中の空気量が増し胃の内圧が上がって、過度に胃が伸展されるために起こる生理現象なのです。

過度のげっぷは、痩せている人や自律神経失調症タイプの人によくみられる心身症の一部としても考えられているそうです。

げっぷ・胃の不調(胃のもたれ)・食欲不振などの一連の症状は、胃の消化機能の異常が原因かもしれません。

あまりにもひどいようでしたら、内科(消化器系)の受診をお勧めします。

参考URLに詳しく書かれています。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり空気を飲み込んでいるんですね。
たしかに、ここ数年、自律神経失調ぎみとも言われ、他にも不眠とかいろいろな症状はあります。
もうちょっと健康に気を使うことにします。

お礼日時:2001/12/08 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCHECTER HellRaiser Sunset-FR っていうエレキギター使ってるんですが弦の張る方法がわかりません

SCHECTER HellRaiser Sunset-FR のエレキギターを使ってるんですが
弦が切れてしまったのですが張り方が独特の様でよくわかりません…

SCHECTER HellRaiser Sunset-FR を持ってる人や詳しい方がいましたら
張り方や張る方法が書いてあるページのURLを教えてもらいたいです!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「フロイドローズ 弦交換」で検索すればたくさん出てきます。
http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/gen_koukan/floyd_gen.html

ロッキングナットや弦固定の六角ボルトを回す六角レンチと、エンドボールを切るニッパーも必要です。
慣れていても、普通のブリッジ(シンクロナイズドトレモロやチューンオーマチックなど)に比べて弦交換とチューニング完了までに3倍くらいの時間がかかります。
画像を見る限りでは、支点のアンカーボルトの位置がずれているし、全部の弦が外してあるので、楽器店に持ち込んで、有料になるかも知れませんが弦交換してもらい、フロイドローズタイプのロッキングトレモロブリッジのアジャスターネジの位置も含めた弦交換のコツを教えてもらったほうが、これから自分で弦交換するための近道です。

Q異常なくらい頻繁にでるゲップとオナラについて

 私の主人なんですが、今朝から1日中ゲップとオナラが止まらずなにか病気では?と内心心配でいます。
かといって病院に行くのもちょっとおおげさなのでそのまま胃腸薬を飲んで様子を
みているのですが、状態が悪化しているような気がします。
特におかしな物を食べたわけではなく、食べたものはのり巻き、ラーメンだった
そうです。
 ゲップもオナラもイオウのようなにおい(卵の腐ったようなにおい)が強く
しています。オナラの頻度は1分に1回程度です。
本人は吐きっぽいということはないようですが、気持ちが悪いと言っております。
普段はそのようなことが一度もなかったのでちょっと心配しております。

たかがゲップとオナラとお思いになるかもしれませんが、どなたか改善方、
理由など心当たりのある方お話を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

げっぷとおなら、それぞれ胃と腸に溜まったガスですよね。
更に匂いが強いということですから、やはり胃腸の病気を疑ってみた方がいいかもしれません。
病気とまでは行かなくても、それぞれの働きが弱っている可能性があると思います。
ですから念のため一度内科の受診をお勧めします。

私もストレスが溜まると胃酸過多気味になってげっぷが止まらなくなる事があるので辛いです。
旦那様もお大事にしてください。

Q2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。

他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。

実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。
精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。
それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。
ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。
それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。
無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか?

とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。
それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません)
ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。
鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね?
(もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。)
病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がし...続きを読む

Aベストアンサー

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネットで病院を見つけたので、toma0310さんもネットで探してみたらどうでしょうか?
鎮静剤を用いる病院はそれをウリにしている部分があるので、サイトには「苦痛を伴わない検査ができます」みたいなことがたいてい書いてあります。

胃が悪くなると、それが不安でまた胃が悪くなる・・・みたいに悪循環になるんですよね。
私もそうなのでとてもよくわかります。
でも胃カメラ検査を受けると、「お医者さんに診てもらった」という安心感からか、しばらく調子がよくなるんです。(これって神経性胃炎か?って感じですよね)
私は胃カメラが苦痛でないため、年に1回くらいのペースで検査しようかなと思うくらいです。

toma0310さんの家の近くにも苦痛なく検査してくれる病院があるといいですね。
いずれにしても、近い内に一度は検査に行った方がいいと思います。
お大事になさってください!

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネット...続きを読む

Q胸焼け

 もともと胃があまり丈夫なほうではないのですが、
食べているときはそうでもないのですが食後、必ずと言って良い程胸焼けがします。
最初は食べすぎかと思い食事の量を調節したりしてみましたが
食事量に関わらず同じように胸焼けがおきます。
 食欲もそんなになくて、あったら食べるという感じなのですが
食事を時間差おいて2回に分けたり、食べなかったり
また逆に食べ過ぎたり極端に少なくしたりで
自分でもあまり健康的な食生活ではないと感じていて、
このままではいけないと思っています。
食べると食後気分が悪くなるので、(特に外出中は)食事がわりに
カフェオレや野菜ジュースなどにしてしまいます。
 市販の胃薬を服用したりもしましたがあまり効果を感じません。
胃が強くなる(?)方法などがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

今朝テレビで言っていましたが、猫背の方や肥満の方など、常に胃が圧迫されている方は胸焼けを起こしやすいそうです。また、自覚には個人差があって、胃カメラでみてもきれいな胃をしているのに胸焼けを感じていたり、その逆もあるそうです。応急処置には牛乳が効果的だそうですよ。
質問の答えになっていなくてごめんなさい。

QQA76

QA76
The following analysis (after Marckscheffel) 1108 will show the principle of its composition.
From Prometheus and Pronoia sprang Deucalion and Pyrrha, the only survivors of the deluge, who had a son Hellen (frag. 1), the reputed ancestor of the whole Hellenic race.
試し訳
次の分析(マークシェッフェルの続き)1108はその構成の基本的なことを示すと思う。
プロメテウスとプロノニアからデュカリオンとピラーに言及する。(この二人はノアの)あの洪水の唯一の生き残りで、一人息子ヘレン(断片1)がおり、ギリシャ人全体の種族にとって評判のよい祖先であった。
質問
(1)sprangについて
  語彙がアンマッチです。突然話が転じる意味でしょうか。
下記によりspringは‘生んだ’意味ではないと思われる。
(2)Prometheusたちについて
  下記により、Prometheus and pronoiaはDeucalion の親、Pyrrhaは
Deucarionの妻、この二人は大洪水の生き残り。
 (3)HellerはDeucalion とPyrrhaの息子
 (4)the reputed ancestorとは
    下記により、Hellenのことらしい。PrometheusかDeucarionではないと思われる。

*Deu⋅ca⋅li⋅on
Classical Mythology. a son of Prometheus who survived the Deluge to regenerate the human race.
*Pro⋅me⋅the⋅us
Classical Mythology. a Titan, the father of Deucalion and brother of Atlas and Epimetheus, who taught humankind various arts and was sometimes said to have shaped humans out of clay and endowed them with the spark of life.
*Pyrrha
In Greek mythology, Pyrrha was the daughter of Epimetheus and Pandora and wife of Deucalion.
When Zeus decided to end the Bronze Age with the great deluge, Deucalion and his wife, Pyrrha, were the only survivors.
*Hellēn in
Greek myth, the eponymous ancestor of the Hellenes, usually described as the
son of Pyrrha and Deucalion.

QA76
The following analysis (after Marckscheffel) 1108 will show the principle of its composition.
From Prometheus and Pronoia sprang Deucalion and Pyrrha, the only survivors of the deluge, who had a son Hellen (frag. 1), the reputed ancestor of the whole Hellenic race.
試し訳
次の分析(マークシェッフェルの続き)1108はその構成の基本的なことを示すと思う。
プロメテウスとプロノニアからデュカリオンとピラーに言及する。(この二人はノアの)あの洪水の唯一の生き残りで、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)sprangについて
  語彙がアンマッチです。突然話が転じる意味でしょうか。
下記によりspringは‘生んだ’意味ではないと思われる。

 直訳すると「プロメテウスとプロノイアから、デウカリオンとピラーが飛び出した」。少なくともこの文では、「生まれた]ことになっています。

(2)Prometheusたちについて
  下記により、Prometheus and pronoiaはDeucalion の親、Pyrrhaは
Deucarionの妻、この二人は大洪水の生き残り。
 しかし兄弟姉妹間の結婚は神話の世界や(インカでは実際に)おこなわれたようです。でも噛み合いませんね。(なお洪水神話は世界各所にありますから証拠があれば別ですが、ゼウスの洪水とノアの洪水は分けておくのがいいかもしれません。

 (3)HellerはDeucalion とPyrrhaの息子

 その通り。

 (4)the reputed ancestorとは
    下記により、Hellenのことらしい。PrometheusかDeucarionではないと思われる。

 名前からしてヘレンは全ギリシャ民族の祖先「だとされている」(= reputed)わけでしょうね。

 それから小さいことですが(after M...)と言うのは (M...に従って)あるいは(M...の説を踏襲して)と言う意味です。

(1)sprangについて
  語彙がアンマッチです。突然話が転じる意味でしょうか。
下記によりspringは‘生んだ’意味ではないと思われる。

 直訳すると「プロメテウスとプロノイアから、デウカリオンとピラーが飛び出した」。少なくともこの文では、「生まれた]ことになっています。

(2)Prometheusたちについて
  下記により、Prometheus and pronoiaはDeucalion の親、Pyrrhaは
Deucarionの妻、この二人は大洪水の生き残り。
 しかし兄弟姉妹間の結婚は神話の世界や(インカでは実際に)お...続きを読む

Q食後すぐにげっぷが出やすい

スレタイ通りです。

ゲップに悩まされております。
特に困るのは人と食事をした後―

食べ終わった後「ゲップ」って。。。恥ずかしくてたまりません。
というか下品です。
彼の前でも出てしまいます。
大急ぎでタオルや紙ナプキン(ファミレスとかにあるやつ)で口を覆うのですが。。

小さいときから続いてます。
原因がよく分からず、医者もどの科にかかっていいのか分かりません

げっぷが出ないようにする食べ方なんかあると嬉しいです。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もげっぷが出やすいです。

質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか?
早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。
なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。
って、これはきっとご存知ですよね。。
あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。
私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で困ってます。その為、早食いは出来ないので、原因は内蔵だと確信してます。体に色々不安もあるので、いつか行かなくてはなぁと思って行けずにいます・・・。

小さいときからとのことなので、多分病気ではないと思いますが、ストレスを抱えていたり、疲れていたり内臓が弱いなどに心当たりが無ければ、1度病院に行ってみるのも手かもしれませんね。
ちなみに病気と仮定すると、原因によって科は違うようですが、とりあえず消化器科なら内科の知識も有るでしょうし、消化器科で良いのではないでしょうか。

炭酸がげっぷを出やすくするというのは常識ですが、逆に、食べ物によってげっぷを押さえるのは難しいと思います。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_13.htm
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item103.html

私もげっぷが出やすいです。

質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか?
早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。
なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。
って、これはきっとご存知ですよね。。
あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。
私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で...続きを読む

QWinterreise

Winterreiseの7番、Auf dem Flusseで脈絡がわかりません。

7. Auf dem Flusse       流れの上で
Der du so lustig rauschtest,   あんなに陽気にざわめいていたのに、
Du heller, wilder Fluß,      明るい、激しい小川よ、
Wie still bist du geworden,    なんて静かになってしまったんだ、
Gibst keinen Scheidegruß!    別れの挨拶を送ってくれないのか!


Mit harter, starrer Rinde     固く凍った殻で
Hast du dich überdeckt,     おまえは自分の身を覆い、
Liegst kalt und unbeweglich   冷たく動かずに
Im Sande ausgestreckt.     砂の中に横たわっている。


In deine Decke grab' ich     おまえの殻にとがった石で
Mit einem spitzen Stein      僕は刻みこんだ、
Den Namen meiner Liebsten   僕の愛する人の名前、
Und Stund' und Tag hinein:    そして日付。


Den Tag des ersten Grußes,    初めて会った日と、
Den Tag, an dem ich ging;     僕が去った日とを。
Um Nam' und Zahlen windet    名前と数字の周りを
Sich ein zerbrochner Ring.     壊れた指輪で囲った。


Mein Herz, in diesem Bache    僕の心よ、この小川の中に
Erkennst du nun dein Bild? -    おまえは自分の姿を見て取るのか?
Ob's unter seiner Rinde      この殻の下でも
Wohl auch so reißend schwillt?   そんなに激しく煮えたぎっているというのか?



>Mit harter, starrer Rinde     
Hast du dich überdeckt,     
Liegst kalt und unbeweglich  
Im Sande ausgestreckt.

初めの節で小川のことに言及していますが、2番目の節ではRindeとか、砂の中に横たわっているとか
、また3番目には出会いと別れの日時を刻んだとか、樹皮に刻んだのでしょうね?それと小川の脈絡がさっぱりわかりません。
duは何を意味しているのでしょうか。Lindenbaum?
想像力も文学的センスもないので、どんなに考えてもわかりません。
昔は分かろうが分かりまいが気にせずにサーっと流して、気に入った歌だけを口ずさんでいましたが、
よい先生のご厚意に甘えて、きちんと理解したいと思うようになりました。お時間がおありの時に宜しくお願いします。

Winterreiseの7番、Auf dem Flusseで脈絡がわかりません。

7. Auf dem Flusse       流れの上で
Der du so lustig rauschtest,   あんなに陽気にざわめいていたのに、
Du heller, wilder Fluß,      明るい、激しい小川よ、
Wie still bist du geworden,    なんて静かになってしまったんだ、
Gibst keinen Scheidegruß!    別れの挨拶を送ってくれないのか!


Mit harter, starrer Rinde     固く凍った殻で
Hast du dich überdeckt,     おまえは自分の身を覆...続きを読む

Aベストアンサー

Rindeという語の意味がわかれば、すべての疑問が氷解します。なぜおわかりにならなかったのかと不思議に思って手元の独和辞典を引いてみると、Rindeの項はあまり詳しい説明がないですね。これでは、想像力があっても働かないかもしれません。
Rindeというのは、ものを覆っている固い表面の層のことをいいます。同じ『冬の旅』の中の『Lindenbaum』の中にもRindeと出てくるので、樹皮しか思いつかなかったかもしれませんが、チーズの外側の固い部分(ヨーロッパで普通に作られている大きくて丸いチーズの蝋のような固い表皮)、パンの外側の皮の部分(ヨーロッパのパンの皮は固いです)などもRindeです。ここでは、冬に凍りついた川の表面を指しています。詩には時々出てくる表現で、雪山の表面を指したRindeとか、Rinde von Eis、Eises Rindeなどという言い方があります。
したがって、duは、5節目以外はすべて川を指します(5節目のみは自分の心への呼びかけ)。
2節目の意味は、川が凍って、氷の表面で自分の身を覆うということで、Im Sande ausgestrecktは、その凍りついた川の上に、風で運ばれたか、砂がだんだん積もって氷の面をさらに覆ってしまっている状態を表し、川がその下に延びているということを意味しています。
3節目の意味はもうお分かりになると思いますが、DeckeはRindeと同じ、凍った川の表面です。砂を払って、氷の上に別れた恋人の名前を刻みます。
4節目の最後のein zerbrochner Ringは壊れた指輪ではなくて、名前と数字を丸で囲んだということです。ただ、すでに別れて縁が切れてしまっているので、完全につながった一本の線ではなく、途切れ途切れの線で丸を書いたということでしょう。
5節目にもう一度Rindeが出てきますが、おわかりになると思います。凍った川の中に自分の心を見るというのは、別れた恋人との縁がもう元には戻らないという、どうにもならない状況に閉じ込められた心境です。reißendは、その凍った川の表面を「破りつつ」という意味、そしてschwellenは「水嵩を増す」という意味なので、別れたあとでも、いまだに想いがあふれるほどであるということです。

シューベルトの『冬の旅』も中でも、この曲は特に斬新かつ考え抜かれた技法で、凄味のある表現が光る曲の一つです。

Rindeという語の意味がわかれば、すべての疑問が氷解します。なぜおわかりにならなかったのかと不思議に思って手元の独和辞典を引いてみると、Rindeの項はあまり詳しい説明がないですね。これでは、想像力があっても働かないかもしれません。
Rindeというのは、ものを覆っている固い表面の層のことをいいます。同じ『冬の旅』の中の『Lindenbaum』の中にもRindeと出てくるので、樹皮しか思いつかなかったかもしれませんが、チーズの外側の固い部分(ヨーロッパで普通に作られている大きくて丸いチーズの蝋のような...続きを読む

Q喉のいがらっぽさと胸焼け

エアコンなどの冷たい風に当たると乾いた咳をしたり、喉がいがらっぽくて困っています。もう数ヶ月続いているのですが、診察では横隔膜が加齢により押さえられなく胃液が上がって胸焼けがしこの影響でのどがいがらっぽくなるとの事でした。喉のいがらっぽさがひどく悩んでいるのですが、何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

横隔膜だけの病気で、数ヶ月も症状が改善しないことは考えにくいのですが。胃か肺にも病気がありませんか。一度、週明けの早期に総合病院での診察と精密検査(入院してが最善策)をされてみることでしょう。診療科は、自己判断でなく、病院の案内所におられる看護士等の専門家の指示で動くことです。違った診療科へ行くだけでも時間と費用の無駄です。

Qフランス語 読み方

次の語(句)の読み方を教えてください。

1,dors

2,matinee

3,t'envie

4,pouvez

5,vous ne venez pas

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,dors ドール

2,matinee マチネー

3,t'envie タンヴィ

4,pouvez プヴェ

5,vous ne venez pas ヴヌヴネパ

Q胸焼け、胃もたれ、胃痛が治りません。

22歳男です。

2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。

2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。

内科から処方してもらったタケプロンod15、ガスターD錠、ガナトン錠等で胃痛はある程度治まったのですが、胃もたれと胸やけ、胸の不快感はあまり良くなりませんでした。特に夜になるとつらくなります。

最終的に内科の先生から「胃が虚弱体質で胃もたれを起こしやすい、後は精神的なもの」と言われ、症状が改善しないストレスから心療内科の方にも通い、寝る前にデパス0.5錠とレスリン25錠、毎食後にソラナックス錠というお薬を処方してもらいました。デパスとソラナックスを飲んだ後は、症状が少し軽くなりました。

それでも現在は毎食後にガナトン、ソラナックス。朝と夕食後にガスターD、夜にデパスとレスリンを飲んでますが、あまり良くなりません。特に胸の不快感(胸が詰まるような、軽く絞めつけられるような)症状が一番嫌です。後緊張感というか急に焦るような感じ(説明が上手く出来ずすみません。)がたびたび出ます。

自分は今年4月に大学を卒業したのですが、就職先が決まらず、公務員の専門学校に通い公務員の勉強をしているのですが、症状が気になって勉強に集中出来ないことが多々あります。一刻も早く治して勉強をどんどんしなければいけない状態なのでかなり焦ってます。

胃と食道の方は結構大きな病院で診てもらったので大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、やはり不安です。それに精神的なものでここまで胸や胃がつらくなったりするものなのでしょうか?少しでも楽になりたいので、アドバイスや症状緩和する方法があったら教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

22歳男です。

2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。

2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。

内科から処方してもらったタケプロン...続きを読む

Aベストアンサー

症状からすると明らかに心因性の強いストレスが原因です。いくら薬で抑えても原因を治療しない限りは治癒を長引かせることになってしまいます。ることはありません。
原因らしいことが書いてありますね。もちろん人によってストレスに対する耐性は違いますが、質問者さんも卒業したのに就職が決まらないという大変なストレスを抱え込んでるのではないでしょうか。多くの方が厳しい現実に直面していますが、心中お察しします。また、病院で薬をもらってるのにいつまでも胃の不快感が治まらないという不安がさらにストレスを増長しています。
しかし、就職さえ決まれば心が安定し一気に解決します。原因が心の問題だからです。心と体は一つです。原因がわかると不安は減り気分は幾分かでも軽くなるはずですが、これがとても大切なことで治療の第一歩です。
まだ、就職までには色々と難関が待ち構えていますが、それを乗り切れば解決するんだという開き直りも必要でしょう。心が軽くなればなるほどに胃腸への負担も減ってきます。また、勉強の合間には深呼吸や軽い体操などして休憩も入れてください。遅くなっても就寝前には必ずお風呂に浸かって体を温めておいてください。
ストレスは血行を悪くして体を冷やします。体が冷えるということは当然胃腸も冷えて働きが鈍くなるのですが、それにとどまらず体の冷えは心をも冷やします。心が冷えるとマイナスな事ばかり考えるようになるのです。
質問者さんにとっては今は大変な時期ですが、体が温まったり、心が軽くなると次第に体調は回復するんだと思ってください。
胃の不快感がある時は食欲もあまりないはずです。無理やりに食べたらいけません。余計に胃の負担となってしまいます。食欲がないのは体がそうさせてるのです。今は体の治療のためのエネルギーが必要、消化吸収のためにエネルギーをとられたくないからです。

症状からすると明らかに心因性の強いストレスが原因です。いくら薬で抑えても原因を治療しない限りは治癒を長引かせることになってしまいます。ることはありません。
原因らしいことが書いてありますね。もちろん人によってストレスに対する耐性は違いますが、質問者さんも卒業したのに就職が決まらないという大変なストレスを抱え込んでるのではないでしょうか。多くの方が厳しい現実に直面していますが、心中お察しします。また、病院で薬をもらってるのにいつまでも胃の不快感が治まらないという不安がさらにス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報