プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日信号で停車中に追突されました
警察の現場検証でも相手の過失と認められましたが
相手の車は任意保険に加入していないことがわかりました
また、車も本人所有ではなく親戚の車の鍵を無断で持ち出していたとのこと
保険会社で処理してもらうことができず本人同士で話し合いをすることになりましたが
車の修理代の請求の話をすると「生活保護受給の身なので払えない」と言われました
相手本人は脳梗塞を患った後とのことで話が要領をえず
代理人の親戚も無断で車を持ち出されたことに不快感を持っていて話が進みません
修理代がかなり高額(約70万)であることもあって困っています
請求しても相手に支払能力がない場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「親戚の車を無断で乗り出した」とのことですが、その親戚の鍵の保管方法が悪い(誰でも持ち出せるような保管法だったような)場合であればその親戚に車の管理責任がありますから、その親戚に請求することができます。

ただ、任意保険に入っていなかったくらいですから、その親戚にも支払い能力があるかどうか…
その親戚にも支払い能力がなければ本人に分割で1万円づつでも支払ってもらうしかないでしょう。当然利子も請求して下さい。
70万円もの損害を被るくらいですからおそらく怪我もしたのではないでしょうか。怪我については他の質問で既にいろいろな方が回答しているように自賠責保険(いわゆる強制保険)に請求できます。(一時立て替えなければなりませんが)
あとは気休めですが、警察や検察庁に照会して厳重処分をするようにいっておくことです。せめて罰金刑くらいの処罰を負わせることで我慢してください。罰金刑の場合、納めることができなければ労役場留置といって懲役のように刑務所に入れられて働くことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
お礼を投稿したつもりでいましたが送信されていなかったようです

先方はまったく支払う気がないようで「払えない」の一点ばりです
支払能力がないというのはわからないでもないのですが
なんとか少しでも責任をとってほしいと思っています
(あまりにも責任を感じてくださっていないので)

それで追加で質問がいくつかあるのですが

修理代が高すぎると先方から言われ
それが話し合いが進まない原因の1つになっています
「見積り元に問い合わせてくれ」と言いましたが
問い合わせてくれません
修理金額の正当性を証明するいい方法はないでしょうか

警察へ厳重処分を依頼できるとのことですが
事故の時に警察の人に「処分はどうしますか?」と聞かれたときに
「処分はいいです」と言ってしまっています
その場合でも改めて処分をお願いできるものなのでしょうか?

分割の場合利息が請求できるとのことですが
利率はなにを基準に決めればよいのでしょうか?

最悪、自分の保険で修理することにして
そのことより来年から上がることになる保険料を負担してもらうという
方法は可能でしょうか?

お礼が遅くなったうえに重ね重ね質問ばかりで恐縮ですが
よろしかったらお教えください