電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコが好きなんですが大抵いつも負けます。なのに帰り道に5軒もあってついつい入ってしまうんです。。。
自己暗示で【パチンコはやらない】とか出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

自己暗示の方法は知りませんが「パチンコがやめられない」という心理はわかるような気がしますので、その方面から迫ってみます。



まず、パチンコをやめられない人は非常に強い罪悪感の持ち主です。
何に対する罪悪感かというと、色々ですが基本的には自分自身に対する罪悪感です。
何に関する罪悪感かと言うと、殆んどは自分が人生に対して真剣に立ち向かっていないということに関してです。
つまり、折角の一度きりの人生を一生懸命生きようとしていないので、それを自分自身に対して引け目と感じているわけです。
そして、その怠慢を覆い隠すために何も考える必要のないものに没頭せざるをえないのです。
自分自身をだます必要があるので少しぐらいの大金を損するぐらいは何とも思いません。
その時は深い後悔にさいなまれても、すぐに元に戻ります。
「お前は一体何をしているのだ。真面目に生きてるのか?」と自分自身からうるさくせっつかれるので、またあの騒音と電飾の渦の中へ逃げ込まなくてはならないのです。

これらは無意識の心的作用によるものなので、理屈で「やめよう」と思っても難しいでしょう。
だからこそi_amさんも「自己暗示」という方法に頼りたくもなるのでしょうが、もっと確実な方法があります。

人間は大なり小なり、何かに打ち込むという姿勢が必要です。
義務ではなくて本来人間とはそういう風にできているのです。
それをしていないと本来の自分自身から批判されるわけです。
でも、やりたいことがないのだから仕方ありませんよね。
嫌々やったとしても何もいいことはないですから。
もうお気づきかと思いますが、パチンコから抜け出す最短で確実な方法は

『何か没頭できるものを探す』ということです。

そして貯金をはたいてでもそれに投資してください。(これは、パチンコで貯金を使い切ってなければの話ですが。)
実はあなたが本当にやりたいことはパチンコではありません。
何でもいいのです。あなたが熱中できるものであれば。
では、パチンコでは何故悪いのか?
よくご承知だろうと思いますが、そのあまりにも強い非生産性のためです。
あくまで一時の息抜きの範疇に収めることができなければ、あなたの精神を確実にスポイルする麻薬と同じです。
麻薬というのは比喩ではありません。「麻薬そのもの」という意味です。

以上は、首まで浸かって窒息寸前で抜け出した人から聞いた話です。
私のごくごく親しい友人ということにしておきます。

しかし、軍艦マーチ(今でも鳴っているのか?)はもう一度聞いてみたい気も・・・。
    • good
    • 0

 自己暗示なんて難しい事を考えないで下さい。

要は行かなきゃ良いんです。あなたは多分知らないと思いますが、パチンコの初めの頃は、オール10とか15とかでした。玉も1つ2円だったと覚えています。
 その頃ですら「パチンコ狂」と言われる人がいました。親指にコヨリを巻いてパチンコ屋に行かない事を誓ったものです。
 今一度言います。例え遠回りをしてもパチンコ屋に行かない事です。実に簡単じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめのお礼で失礼します
皆さんご回答、アドバイスありがとうございました。
簡単に出来る物かとご意見を頂いたのですが難しそうで・・・。ほかのことに興味を向けるよう努力してみます!

お礼日時:2005/11/30 10:55

知人が同じような事で悩んでいましたが、ある日良いこと聞いたと言って喜んでいました。

それは途中の道々小さい鏡で自分の顔を映してみるのだそうです。そうしてみると自分が哀れに見えてきてすごすご我が家に帰りたくなったそうです。ところが途中はスゴスゴだったのが我が家に入ったとたん、急に自分がえらくなっような気がして、パチンコ代でもっと面白い事が出来そうな気がしてきたと言っていました。交通事故に気をつければ試してみる価値はあるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0

わたしはパチンコはほとんどやらないのですが


遊技場と書いてある様にま-大人の遊園地みたいな
もので、そーですね-、1回2000円しか使わない
と心に決める。タバコの辞め方みたいに少しずつ
へらすしかないです。賭けごとで財産築いた人
はいません、無論パチプロもいますが、これは
別格な世界です。
パチンコで600万借金つくったOLなら山のように
います。ついキャッシングしちゃうから。
ラスベガスに賭けで破産した人は山の様にいます。
「禁酒同盟」みたいに「賭け止める同盟」が
あるそうな?。
あのチンジャラの音聞くとつい誘われて だよね-
わたしもクレジットカ-ドでつい買い物し過ぎで
4万の請求書が来た時期あります。
まず借金をリストにしてミズホ銀行から多目的ロ-ン
を30万円借りて(金利 実質年率6.5%)低金利
債務の1本化しました、
まずはパチンコに使う額を1回2000円までで、月
に2万までとか決める。
「パチンコで破産したひとおおけれど、財産作った
やつはいない」って財布の紙をいれとく。
再度記載しますあれは遊技場です、儲かるわけ
ないじゃん って己にいいきかせます。
「趣味はパチンコです、でもせいぜい月2万以上は
つかいません」って、それでいいのだ、太陽は
西から昇り東に沈む(天才バカポン)
でね貴方様が性別は不明ですがもし既婚なら
そして男性なら、奥さんに19800円のネックレス
を「パチンコ節約」したお金でかってあげましょう
ま-洋服でもよいですが。
ホテルの中のレストランで食事でもしましょう。
ではまた アニョン
    • good
    • 1

自己暗示を本当にかけようと思ったら、結構忍耐力が要りますよ。



寝るときに、まず、こんなことをやってみてください。

「腕が重たい」、「足が重たい」と、心の中で唱えます。しばらくすると、腕と足がだるい感じ重たいと感じられるようになります。
腕と足の筋肉の緊張が解けて、弛緩した状態です。

毎日寝るときにやってみてこの感覚がつかめたら、今度は、「腕が温かい」、「足が温かい」と、心の中で唱えます。
しばらくすると、腕と足だ温かく感じられるようになります。
腕と足の血行がよくなり、ほんのり温かい状態です。

これが出来たら、今度は、「呼吸が楽だ」と、心の中で唱えます。
しばらくすると、呼吸が安定したと感じられるようになります。そして呼吸が長くなって、気持ちが落ち着き、呼吸をするのが楽になる状態です。

ここまで出来たら自分にかけたい暗示を、心の中で唱えます。潜在意識に暗示が受け入れやすい状態になっていますので、悪い事は思わないで下さい。常に明るく自分のためにも人のためになることを暗示にかけてください。

本当は暗示のかけ方はもっと長いです。上の方法である程度暗示にかかりますが、もっとちゃんとかかりたい場合は、補足にお返事下さい。

手っ取り場合方法は、呼吸法で、
息を口からながーく吐きます。お腹がペッタンコになる、肩の力が落ちていくイメージで吐きます。
お腹がペッタンコになったら、肛門をぎゅっと締めます。

このときに、パチンコはおもしろくない、もっと自分に役立つことを始めます。と宣言してください。
セリフは何でもいいですが、あまりネガティブな言葉を使わないことです。悪いほうにいくこともあるので、なるべく自分にとっても他の人にとってもいいことを宣言してください。

そして、肛門を緩め息を自然に吸います。これを一日何回かやってみてください。吸う時も吐く時も方に力を入れないように気をつけてください。

健闘祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!