先日、知人に「高速道路の追越車線を(そのまま車線変更せずに)ずっと走り続けると違反で捕まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 初耳な話だったもので、確認したいと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (10件)

違反になります。



実際、追い越し車線を延々と走り続ける車両をみかけます。
・・・が、走行区分違反で切符を切られたという話はあまり聞きません。大半は、速度違反、車間距離不保持などで違反切符を切られています。
100Km/hの制限速度の高速道路でも、メーター読みで(実際の速度とメーターの速度表示には若干の誤差がある)115Km/hくらいならオービスも光りませんし、走り方によってはパトカー、覆面などに止められてしまうことはないと思います。
何を持って切符を切られるか、というと、第一が速度、次に危険行為、虫の居所になると思います。
虫の居所とは警官の気持ちひとつで、何が何でも切符を切るというのが見え見えのときがあります。(パトカーの走り方で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
件の知人は、もしかしたら「虫の居所」で切られたんでしょうかね。
やはり、スピード違反で切られるケースが大半なんですね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:20

本当です。


恥ずかしながら、これでキップを切られた事があります。
立派な通行帯違反になります。
今は、追い越しを終えたら走行車線に戻るようにしていますが、
相変わらず、知ってか知らずか追越車線を走り続けている車は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても、実際の経験者さんがいらっしゃいましたか。
実際にそれで切られてしまうという事もあるのですね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:44

道交法18条違反で「通行帯違反」です。


「通行区分違反」とは少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「通行帯違反」というのですね。
覚えておきます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:40

そうですね、通行区分違反になります。


ただこれは、追い越し車線と走行車線の標識が表示されている路線のみ有効です。
地元の大阪では、近畿道だと吹田から松原の区間には通行区分の標識が一切無いので右端の車線は第3走行レーン扱いです。
もし、捕まったのであれば抗議する事が出来ますよ。
その先の阪和道は通行区分の標識が存在しておりますので追い越し車線となります。
なので、#6の方が仰っておられるバイパスには通行区分の標識が出ていたのでしょうね。

ただ、この通行区分については以前から、私は疑問に思っています。
確かに追い越し車線と言う考え方は正しいのですが、元々道路は国民の税金から作られており、更に利用者からも使用料を徴収しております。
なのに、右側の車線を長時間利用すると違反と成るのでしょうね?
2車線・3車線を有効的に活用するのであれば、車線ごとに制限速度を設定するのが正しいと思っております。

高速道路の法律を作成したときアメリカのハイウェイに関する法律を参考にして作られたと聞きましたので、アメリカ合衆国51番目の州、日本としては変更できなかったのでしょうね。
これが、ヨーロッパを基本とすれば変わっていた事でしょう。

最後の方は質問内容とは大きくかけ離れましたが、過去に通行区分違反で検挙された私が思った事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、また実際に切られた方がいらっしゃいましたか。
数が少ないとはいえ、あるにはあるのですね。
なるほど。標識の有無が問題という事ですね。
どこでも適用というわけではないのですね。勉強になりました。
高速道路の法律がアメリカを参考に作られたというのも知りませんでした。これも勉強になりました。余談大好きです・・・。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:39

営業車で高速道路をよく利用していますが、覆面が見つけるとそのまま並走して2km走ったところで捕まえている車両を見ます。



はっきりいってそんなことも知らずに追い越し車線を走り続けている車両は邪魔でしょうがないです。後ろからパッシングしてもどかないやつが良くいます。(なぜ、パッシングされているのかもわかっていない)警察もそこのところ取り締まり強化してほしいです。流れを乱し、渋滞の元となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに追越車線でときどき停滞しているケースをよく見かけますね。
2kmで捕まえるというのが基本なんでしょうかね。
停滞の張本人であった事は記憶の限り無いとは思いますが、恥ずかしながら違反とは知りませんでした。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:30

友人が捕まったことがあります。


片側二車線のバイパスで、60キロで走っていたところ、パトカーに停められたと。
速度違反でもなく・・・なに?と、聞いたら、右ばっかり走ったらあかんのや。って言われて、そのときは注意で済んだらしいです。
後で調べたら、通行区分違反というものだったそうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に止められる事もあるのですね。
片側二車線のバイパスで・・・。
首都高でも、右側ばかり走ってはいけないのでしょうね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:26

その通り、違反です。


教習所で習うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習ったんでしょうね、きっと。
その記憶が全くないんです。お恥ずかしい限りで・・・(^_^;)
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:22

No.1さんの書かれたように立派な法律違反です。


ですが相当な速度違反でない限り、実際に止められて切符をきられることは無いと言っていいでしょう。

まぁ後は質問者さんのモラルの問題ですね。
世の中には自分が事故に遭わなければ他人が遭っても知ったことではないと、対向車を気にせずに常時ハイビームにしている人もいます。
自分の前に車がいるのは気分が悪いという理由で、後続車が大渋滞になっていても気にせずに追い越し車線を走り続けるというような人もいます。
実際に捕まらなければ他人がどういう思いをしても知ったことではないというのでしたら、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、たまに追越車線で、先頭車のせいで、何台か停滞している事がありますね。
私自身はほとんど追越車線とは無縁の人間なのですが、あの先頭車両は、立派に法律違反だったのですね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:15

 確かに法律違反では有りますが、それで捕まっている人は見たことが有りません。


 それよりも、交通の流れを停滞させる事無く追越車線を走り続けると言う事は、かなりの速度違反をしているハズなので、そちらで捕まる事の方が多いのでは無いでしょうか?
 殆ど交通量が無い時に、追越車線をゆっくり走っている迷惑な車って、実際、居ますよ。でも捕まっていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、それで「捕まった」というケースを聞いたのが、件の知人本人が初めてだったので、お尋ねしてみたのです。
たしかに追越車線を走り続けている車って、相当なスピードで走ってますもんね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:10

通行区分違反です。

走行車線に車がいて追い越しをしている状態なら良いですが、走行車線が空いている時に追い越し車線を走り続けると走行区分違反になります。又、後ろから、車が追いついて来た時は、追いつかれた車両の義務違反にもなります。自動車学校で、キープレフトで走れと習いませんでしたかσ( ̄^ ̄)?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キープレフトですか。
言葉は聞いた事がありますが、それが「違反」という認識は、恥ずかしながら全くありませんでした。(^^;)
もっとも、普段あまり追い越しかけたりしないので、個人的には、あまり関係ない話ではあるのですが・・・。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登坂車線っておかしな作りですよね?

高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか?

取って付けた様な車線ですよね。
どうして付けた様な車線にするのでしょうか?

走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、
パワーが無い車ですよね。
その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・
頂上付近で合流しろと言うのです。
どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。
それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。

普通に考えれば、
パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。

いま有る登坂車線を走行車線にして、
走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

Aベストアンサー

確かにごもっともだと思います。
ちょっと調べてみたら登坂車線には最低速度制限がないからだとか…
一般車線を走ると最低速度制限にひっかかるから左によけてねって事でしょうか…。
それでも頂上のちょっと先までは伸ばして欲しいものです。

Q高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、
乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、
中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

Aベストアンサー

昔は少なかったのですが、最近は非常に多くなりましたね。

老舗の東名や中央はまだましですが、関越は馬鹿が多くて大変です。

ただ東名や中央もどんどん悪くなって来ていると思います。

最大の原因は高速道路の基本の交通ルールを知らないアホーが大増殖しているためだと思います。

追い越し車線は、追い越しをする時だけしか走行する事が許されていない追い越し専用の特別なスペースであって、追い越しをする時以外には走行してはいけない車線なのだという事を知らないアッパラパーが増えているからだと思います。

そして、もう一つの原因は、高速道路の最高速度は100キロなのだから後ろから車が近付いて来ても避ける必要はないとか、これ以上速度を上げる必要はないと思っているアホーが多くいる事だと思います。

もしそのような考えの人がこの質問と回答を読んでいたら私はその人達に聞きたい、「では、あなた方は一般道を走る時に指定速度の30キロや40キロを厳守して走っているのですか?」と、そしてもし仮に30キロを守っていたとして30キロで走っていて危険を感じた事は有りませんかと聞きたい。
(30キロ道路を40で走れば33.3%の速度超過ですが、100キロの高速を120キロで走っても20%の速度超過に過ぎませんので)

実は私は単独で走っている時やそれ以外の時でも、道路状況が許す限りに於いて一般道では出来る限り指定速度を順守して走行しているのですが、全体の流れを見て危険と判断した場合には周囲の流れに合わせてある程度速度を上げて走行します。

全ての車が高速で走っている高速道路で走行の安全を保つ為には、一般道よりも更に全体の状況に合わせた運転を心掛ける事が大切です。
高速道路に於いて円滑な交通の流れを妨げる事がいかに危険な事なのか、そして追い越し車線を追い越し以外の目的で巡航し続ける事がいかに悪質で危険な違反行為なのかを理解するべきです。

最高速度が100キロなのだから避ける必要はないとか、これ以上スピードを上げる必要はないなどの自分勝手な判断基準を振りかざして高速道路の基本ルールを無視して交通全体の円滑な流れを阻害する最悪の危険運転はやめて下さい。

個人的に100キロを順守するのは勝手ですが、100キロ以下の速度で走行するなら追い越し車線は走行しないで下さい、自分勝手な主義主張に基づいて追い越し車線を塞ぐ迷惑行為はやめて下さい。
(高速を利用する周囲の全てのドライバーに対して多大な迷惑を掛ける愚かな行為です)

自分勝手な馬鹿が追い越し車線を塞ぐ事で渋滞が発成し、高速道路の渋滞は大きな事故を誘発します。
高速道路で発成する渋滞と重大な交通事故の最大の原因は、追い越し車線と走行車線の区別(法律)を知らないアホーが多くいる事と、追い越し車線なのに100キロなのだからこれ以上は加速しないとか、100キロで走っているのだから避ける必要はないなどの自己中な考えでハンドルを握っている大馬鹿者達によりもたらされるものである事を理解するべきです。

高速道路を120キロで走る事は確かに交通違反ですが、高速道路で追い越し車線を塞ぐ行為は120キロで走行する事よりも遥かに悪質な違反であり、高速に於ける最大のマナー違反でもある事を知るべきです。

昔は少なかったのですが、最近は非常に多くなりましたね。

老舗の東名や中央はまだましですが、関越は馬鹿が多くて大変です。

ただ東名や中央もどんどん悪くなって来ていると思います。

最大の原因は高速道路の基本の交通ルールを知らないアホーが大増殖しているためだと思います。

追い越し車線は、追い越しをする時だけしか走行する事が許されていない追い越し専用の特別なスペースであって、追い越しをする時以外には走行してはいけない車線なのだという事を知らないアッパラパーが増えているからだと思い...続きを読む

Q追越し車線という考え方が実態とズレている。

日本の高速道路は、2車線の場合であれは走行車線と追越し車線との二つの車線があります。

ドイツの高速道路では、走行車線と高速車線になります。

日本とドイツの違いは連続走行が認められているか否かになります。

日本もドイツも実態は高速連続走行車線です。日本では連続走行は違法行為になり、ドイツでは遵法行為となります。

質問は日本は建前社会だから追越し車線という考え方をするのですか?連続高速車線としたほうが、無駄かつ危険な車線変更が減り安全性が高まると考えていますが如何でしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツでは最高速度の違う車両が混在していますが日本では一律の最高速度です。
高速連続走行車線という概念は馴染みませんね。

>日本では連続走行は違法行為になり
追い越しを続けている限り合法ですし、連続進行になれば事実上取り締まり対象にはなりません。

Q高速道路 大型車行列の追越中に

用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。

大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。

この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが…

先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。

こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。

大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。

この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが…

先日も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよ~くわかります!
普通車と大型の両方に乗るので車に合った運転をしてます。

大型
スピードが出ませんので80~110KMで巡航運転をしてますが道路の状況を把握してるので走行車線上(自分の列の前方)に重い荷を積んだ車がいる場合は上り坂に入る手前で斜線変更し(追い越斜線)前に出る様にしてます。
でもこの時に後方では流れが止まるでしょうがなるべく連続追い越しはせず、後方から乗用が来て無い事は確認してます。

普通車(3500CC)
両方に乗るので大型の動きや、遅い車の動きが分かります、上り坂手前や、重い大型が走行している処では追い越し車線上を走行していても自分が先頭の場合は左からの斜線変更に注意します、150kM以上で走行すると左から出て来た車は止まってる様に見えてしまいます。
通常は100~120で走行してますが追い越し等の場合は140位で一気に追い越し又通常走行してます。

どちらの気持も理解出来ますが文句や幅寄せはした事は有りませんし、逆に文句を言われた事もありません。車も進化して140~160KMで巡航出来る車に乗ってる人は飛ばす傾向にあると思いますが何か勘違いしてる大バカヤロウですね!気にしない事です。

アドバイス
自分のペースで走れる車の列で走行するのがベストです。
追い越し等も同時に出来るので後ろに迷惑かかりませんよ!
(でも追い越しの際に後方の確認は忘れずにして下さい、最低2回は後方を確認してから斜線変更しましょう、2回以上確認すれば後方から来てる車の速度が掴めると思いますよ!)

このサイトの皆さんへ大型からのお願いです。
一般道等では大型車の前に車線変更して入りブレーキを踏む行為は自殺行為です!大型は乗用車の様には止まれません、だから車間を空けてるんです分かって下さい。

安全運転で行きましょう!!  (^^♪

お気持ちよ~くわかります!
普通車と大型の両方に乗るので車に合った運転をしてます。

大型
スピードが出ませんので80~110KMで巡航運転をしてますが道路の状況を把握してるので走行車線上(自分の列の前方)に重い荷を積んだ車がいる場合は上り坂に入る手前で斜線変更し(追い越斜線)前に出る様にしてます。
でもこの時に後方では流れが止まるでしょうがなるべく連続追い越しはせず、後方から乗用が来て無い事は確認してます。

普通車(3500CC)
両方に乗るので大型の動きや、遅い車の動きが...続きを読む

Q海上保安官について

海上保安官になりたいと思っている高校生です。
海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか?
ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。

Aベストアンサー

海上保安庁の知人が多い者です。
海上保安大学校に行くか、海上保安学校に行くかで異なります。

大学校は幹部養成機関なので、卒業して入庁した後は転勤族になります。
一方、保安学校は、試験のときに希望する管区(沖縄なら第十一管区)を第二希望まで記入して提出し、管区での採用になります。ちなみに保安学校でも測量や水路調査を行う人材を育成する海洋科学課程は全国転勤ありです。

保安学校での成績が優秀な場合、希望すれば大学校で1年間勉強した後に、準幹部クラスになる道もあります。そうなると転勤もありです。

海上保安大学校・海上保安学校の赤本もありますし、ホームページなどでも調べてみると良いでしょう。

Qなぜわざわざ追越車線を?

先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…)

渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び2車線になる所で私が追越をかけようとしたとき、さっきの車がまたウインカーも無しにいきなり自車の前へ!
もう構っていられないので、私は左からさっと抜いてしまいました。後ろの方の車はパッシングでどかそうとしていましたが、退く気配なし。

おそらく追越時以外は追越車線を走ってはいけないという認識が欠けていると思うのですが、追越すわけでも無いのになぜわざわざ追越車線へ入って来るのが疑問です。(追越してそのままというパターンならありますが)しかも2回も…

というのも、この事があったのは山形自動車道、寒河江IC~山形JCTの区間なのですが、今日たまたまネットで見つけた記事の中に、数年前に山形JCTで車線変更がらみで衝突事故が発生し、死者が出たというものがありました。ちょうど2回目に追越車線に入られた辺りが死亡事故現場とは(汗汗)

先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…)

渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び...続きを読む

Aベストアンサー

日本の高速道路では追い越し車線はあくまでも追越するためのものだという認識がかけている人が大変多いですね。
追い越し車線を制限時速以下で平然と走り続けているそのような運転者が多いことでますます渋滞も起こりやすくなります。

ドイツのアウトバーンで3車線あるところで真ん中の車線のクルマを追い越そうとして、一番速い車線で越そうとする時にはすぐにもとの車線に戻らないと、すぐ後ろから150Km/h以上のものすごいスピードのクルマがあっという間に迫ってきます。

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Q高速道路の走行車線で止まってしまったら

高速道路上で、事故等何らかの事由で走行車線(及び追い越し車線)に止まってしまった場合、どのようにすべきでしょうか?

路側帯まで辿り着いて停車できた場合は、三角停止表示板を設置して後続車からの追突防止に努め、ガードレールの外側に出て救援を待つのがセオリーですが、

走行車線(及び追い越し車線)上で止まって車を動かせない状態に陥った場合です

車内にいるのも追突されるリスクが大ですし、三角停止板を設置しようとしてる間に轢かれるかもしれません

回答者さまなら、どうされますか?

無論、このような状況にならないように努めることは当然ではありますが

Aベストアンサー

なぜ、
・ハザード点灯
・発煙筒の点灯
をしないのでしょうか?

三角表示盤が無い車はあるだろうけど、この2つは必ず装備しているものですよ。




普通に考えるなら、これら2点を実施した上で三角表示盤を設置し、ガードレールの外に出て救援を呼びます。
もちろん、その際は安全確認は怠りませんし、後続が突っ込んできそうなら表示盤設置以前にガードレールの外に飛びのけるでしょう。

Q海上保安庁について…

海上保安庁について…

海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

>海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

海上保安学校や海上保安大学校の入試が、公務員試験です。入学した時点で、海上保安庁の国家公務員になるのですよ。当然給料も支給されます。

Q北海道の一車線しかない高速道路は何キロで走る?

いつも何キロで走ったら良いか悩みます。標識は70です。
一車線しかないので遅いと、後ろの車が抜かせません。
煽られることもしばしばで、何でこんな中途半端な
高速道路を作ったんでしょうか?
皆さんは何キロで走りますか?

Aベストアンサー

作るのにお金が掛かるのと、作っても交通量が少ないので工事に掛かった費用が回収できないから

メーター読み85km/hぐらいですね。

メーター誤差が10%ありますから実際の速度は76キロぐらい、6キロの超過だと検挙されることはありませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報