先日、知人に「高速道路の追越車線を(そのまま車線変更せずに)ずっと走り続けると違反で捕まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 初耳な話だったもので、確認したいと思い、質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

違反になります。



実際、追い越し車線を延々と走り続ける車両をみかけます。
・・・が、走行区分違反で切符を切られたという話はあまり聞きません。大半は、速度違反、車間距離不保持などで違反切符を切られています。
100Km/hの制限速度の高速道路でも、メーター読みで(実際の速度とメーターの速度表示には若干の誤差がある)115Km/hくらいならオービスも光りませんし、走り方によってはパトカー、覆面などに止められてしまうことはないと思います。
何を持って切符を切られるか、というと、第一が速度、次に危険行為、虫の居所になると思います。
虫の居所とは警官の気持ちひとつで、何が何でも切符を切るというのが見え見えのときがあります。(パトカーの走り方で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
件の知人は、もしかしたら「虫の居所」で切られたんでしょうかね。
やはり、スピード違反で切られるケースが大半なんですね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:20

本当です。


恥ずかしながら、これでキップを切られた事があります。
立派な通行帯違反になります。
今は、追い越しを終えたら走行車線に戻るようにしていますが、
相変わらず、知ってか知らずか追越車線を走り続けている車は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても、実際の経験者さんがいらっしゃいましたか。
実際にそれで切られてしまうという事もあるのですね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:44

道交法18条違反で「通行帯違反」です。


「通行区分違反」とは少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「通行帯違反」というのですね。
覚えておきます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:40

そうですね、通行区分違反になります。


ただこれは、追い越し車線と走行車線の標識が表示されている路線のみ有効です。
地元の大阪では、近畿道だと吹田から松原の区間には通行区分の標識が一切無いので右端の車線は第3走行レーン扱いです。
もし、捕まったのであれば抗議する事が出来ますよ。
その先の阪和道は通行区分の標識が存在しておりますので追い越し車線となります。
なので、#6の方が仰っておられるバイパスには通行区分の標識が出ていたのでしょうね。

ただ、この通行区分については以前から、私は疑問に思っています。
確かに追い越し車線と言う考え方は正しいのですが、元々道路は国民の税金から作られており、更に利用者からも使用料を徴収しております。
なのに、右側の車線を長時間利用すると違反と成るのでしょうね?
2車線・3車線を有効的に活用するのであれば、車線ごとに制限速度を設定するのが正しいと思っております。

高速道路の法律を作成したときアメリカのハイウェイに関する法律を参考にして作られたと聞きましたので、アメリカ合衆国51番目の州、日本としては変更できなかったのでしょうね。
これが、ヨーロッパを基本とすれば変わっていた事でしょう。

最後の方は質問内容とは大きくかけ離れましたが、過去に通行区分違反で検挙された私が思った事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、また実際に切られた方がいらっしゃいましたか。
数が少ないとはいえ、あるにはあるのですね。
なるほど。標識の有無が問題という事ですね。
どこでも適用というわけではないのですね。勉強になりました。
高速道路の法律がアメリカを参考に作られたというのも知りませんでした。これも勉強になりました。余談大好きです・・・。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:39

営業車で高速道路をよく利用していますが、覆面が見つけるとそのまま並走して2km走ったところで捕まえている車両を見ます。



はっきりいってそんなことも知らずに追い越し車線を走り続けている車両は邪魔でしょうがないです。後ろからパッシングしてもどかないやつが良くいます。(なぜ、パッシングされているのかもわかっていない)警察もそこのところ取り締まり強化してほしいです。流れを乱し、渋滞の元となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに追越車線でときどき停滞しているケースをよく見かけますね。
2kmで捕まえるというのが基本なんでしょうかね。
停滞の張本人であった事は記憶の限り無いとは思いますが、恥ずかしながら違反とは知りませんでした。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:30

友人が捕まったことがあります。


片側二車線のバイパスで、60キロで走っていたところ、パトカーに停められたと。
速度違反でもなく・・・なに?と、聞いたら、右ばっかり走ったらあかんのや。って言われて、そのときは注意で済んだらしいです。
後で調べたら、通行区分違反というものだったそうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に止められる事もあるのですね。
片側二車線のバイパスで・・・。
首都高でも、右側ばかり走ってはいけないのでしょうね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:26

その通り、違反です。


教習所で習うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習ったんでしょうね、きっと。
その記憶が全くないんです。お恥ずかしい限りで・・・(^_^;)
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:22

No.1さんの書かれたように立派な法律違反です。


ですが相当な速度違反でない限り、実際に止められて切符をきられることは無いと言っていいでしょう。

まぁ後は質問者さんのモラルの問題ですね。
世の中には自分が事故に遭わなければ他人が遭っても知ったことではないと、対向車を気にせずに常時ハイビームにしている人もいます。
自分の前に車がいるのは気分が悪いという理由で、後続車が大渋滞になっていても気にせずに追い越し車線を走り続けるというような人もいます。
実際に捕まらなければ他人がどういう思いをしても知ったことではないというのでしたら、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、たまに追越車線で、先頭車のせいで、何台か停滞している事がありますね。
私自身はほとんど追越車線とは無縁の人間なのですが、あの先頭車両は、立派に法律違反だったのですね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:15

 確かに法律違反では有りますが、それで捕まっている人は見たことが有りません。


 それよりも、交通の流れを停滞させる事無く追越車線を走り続けると言う事は、かなりの速度違反をしているハズなので、そちらで捕まる事の方が多いのでは無いでしょうか?
 殆ど交通量が無い時に、追越車線をゆっくり走っている迷惑な車って、実際、居ますよ。でも捕まっていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、それで「捕まった」というケースを聞いたのが、件の知人本人が初めてだったので、お尋ねしてみたのです。
たしかに追越車線を走り続けている車って、相当なスピードで走ってますもんね。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:10

通行区分違反です。

走行車線に車がいて追い越しをしている状態なら良いですが、走行車線が空いている時に追い越し車線を走り続けると走行区分違反になります。又、後ろから、車が追いついて来た時は、追いつかれた車両の義務違反にもなります。自動車学校で、キープレフトで走れと習いませんでしたかσ( ̄^ ̄)?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キープレフトですか。
言葉は聞いた事がありますが、それが「違反」という認識は、恥ずかしながら全くありませんでした。(^^;)
もっとも、普段あまり追い越しかけたりしないので、個人的には、あまり関係ない話ではあるのですが・・・。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車のキープレフトの正しい意味を教えて下さい。

自動車のキープレフトの正しい意味を教えて下さい。

自動車のキープレフトの意味を自動車教習所の勘違い教官の性で左白線のギリギリを走るのをキープレフトだと勘違いして走っていると指摘を受けました。
私もその一人ですが、本当にこの新しい説が合っているのか証明する証拠が何かほしいです。

私は複数車線ある左側を走って更にバイクが左側にいて巻き込まないように左車線のさらに左の白線ぎりぎりをキープレフトだと思っていました。

しかし単車線だと道路の中央を、複数車線の場合は左側車線を基本として右車線の白線を意識して右寄りに走るそうです。

要するにキープレフトとは複数車線の左側を基本として走ることを言うとのことです。

この新説が合っているのか証明出来る何かありますか?

道路交通法にキープレフトをするように書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

18条I、20条参照。
第十八条  車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。

第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

Q通行帯違反についての疑問。(詳細の判断について)

車両通行帯違反について質問です。

高速道路で追い越し車線を走行する場合。
(1)通常、どのくらいの距離(もしくは時間)、追い越し車線を単独走行していると違反、もしくは検挙対象になるのでしょうか。道路交通法には詳細が記載されていないと思うので、教えてください。

(2)「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」は追い越し車線を走行していても違反にならないと把握しています。間違いありませんか?

(3)上記(2)の「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」には、「追い越しが終わり元の車両通行帯に戻ろうとした際、元の走行車線を通行している車両が多くて戻れない」場合も含まれますか?

(4)追い越し車線で追い越しをしたドライバーが、元の走行車線に「戻れない」と判断した場合。
「戻れる」と判断するまで追い越し車線を走行することになります。ドライバー、検挙する警察官によって判断が異なると思いますが、通常走行車線の車の車間距離がどのくらいあれば「戻れる」という判断基準になるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本は追い越し車線は走ってはダメ、追い越すときだけ
(1)距離については法律的には走行事実があれば例え1メートルでもダメ
実際はある程度の継続性が求められるのですが常識的に考えて貴方なら100メートル?200メートル?ちなみに時速100キロメートルだと5秒10秒の世界ですけど…貴方の常識は分かりませんが基本はダメ、これを理解して下さい。
(2)法律の基本は追い越し車線を走ってはダメ、やむを得ない事情とは運転手の主観ではなくて、事故車両、故障車両、道路工事など物理的に走行できない事を想定してるのであって、遅い車があるから込んでいるからというような運転手の主観によるものはダメだと理解して下さい。
(3)法律を全ての車が守っていることを前提としていますので走行車線に戻れない状態は現出しないと考えられます。走行車線の車は道を譲らなければいけないとなっていますので。
(4)も(3)と同様で法律的には戻れない事はないという前提があります。実際はできる限り速やかにを心がけてください。
 私も取り締まる側の人間として、シンプルに誰にでも分かるように説明をします「基本は追い越し車線は走ってはダメ」まずはそこから始まります、取り締まる際は走行追い越し両車線に違反車両だけで継続的に(一般世間の常識的な距離時間)進行した場合違反と捉えています。貴方の言う走行車線に戻れない云々は3キロ5キロずっと追い越し車線を走ってくれば戻れない訳はないし走行車線に他の車がいる場合自ずとその距離は長くなります。
結論「普通に走っていれば違反に問われることはありません」

基本は追い越し車線は走ってはダメ、追い越すときだけ
(1)距離については法律的には走行事実があれば例え1メートルでもダメ
実際はある程度の継続性が求められるのですが常識的に考えて貴方なら100メートル?200メートル?ちなみに時速100キロメートルだと5秒10秒の世界ですけど…貴方の常識は分かりませんが基本はダメ、これを理解して下さい。
(2)法律の基本は追い越し車線を走ってはダメ、やむを得ない事情とは運転手の主観ではなくて、事故車両、故障車両、道路工事など物理的に走行でき...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q2車線での右側の通行の仕方について

最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。

それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ?
ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。
私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか?

みなさんはそういう輩をどう思いますか?

Aベストアンサー

通勤片道40kmの者です。
理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、
いやがらせ等々。
自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。
並走されている場合は、順番として
1、右ウインカー点灯。
2、パッシング。
3、クラクション。
ですか。
あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。
ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。
そして忘れずにウィンカーは出して。
きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。

Qバイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

時々バイパスでこんな車を見かけます。

片側2車線のバイパス
右側の車線を延々と走る
速度は法定速度、場合によっては左車線より遅い
(これは偶然かもしれませんが、だいたいが軽自動車)

はっきり言って空気を読めていないというか邪魔だなって思うのですが、道交法としてはどうなのでしょうか?違反では無いのでしょうか?確か高速道路では右車線は追い越し車線で連続して走ったら違反だと記憶しています。

詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

>確か高速道路では右車線は追い越し車線で

高速道路だけで無く、日本国中全ての道に於いて
左が「走行車線」、右が「追い越し車線」と定められています。

これは、法律が出来たときに
「いかなる将来、未来に於いても、右車線が車で溢れることは無い」
という前提の元に作られた文言で有るからなんです。

他、法律では
同様にヘッドライトの
『ハイビーム』を「走行用前照灯」と命名しており
通常走行時は「走行用前照灯(ハイビーム)で走行する」事になるんです。

ということで

>バイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

バイパスに限らず
実体としては自由にして良い
となってしまっています。

ちなみに

『バイパスは高速道路ではありません』

のでご承知下さい。

Q高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」

と教えて頂きました

しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました

「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました

質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折レーンに入るとき。

| 第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、

車線変更禁止のとき。

| 第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、

緊急車両が来たとき。

| 又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

って事になっています。


> 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

上で言うところの「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」に当たると判断されるって事だと思います。

--
> 2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので

距離に関しても、法律には規定は無いです。
1.5kmで捕まったって人もいるし、自分は過去2回「5km以上」って言われました。
警察署、都道府県警の高速道路交通警察隊なんかごとの取締の規定、基準なんかで決まっているとは思いますが。

どちらかというと、速度オーバーで追い越し車線を走行→追跡して速度計測→気付いて減速したり切符切るのは微妙な速度だった。なんかの場合に、こちらの内容で切符切られるってパターンが多いかも。

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折...続きを読む

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q通行帯違反は何m迄なら許される?

通行帯違反は何m迄なら許される?
小生はある企業の一職場で安全担当を職務としております。
あるとき他の職場の人が高速道路を走行中「通行帯違反」で青色キップをきられました。
通行帯違反というのは追い越し車線を走り続けてはいけない!というルールだと思っておりますが
果たして何m、何分とかの決め事があるのでしょうか?
追い越し車線を走っていたら走行車線が混んで中々戻れないという場合は許されるんでしょうか?
他の事例を紹介した時にじゃー何mならいいのか?と質問されると回答に困りますので
どなたかご存知でしたら御教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは

明確な決まりはありません。

参考
http://allabout.co.jp/finance/gc/9254/
http://rik.skr.jp/archives/2009/08/post_3127.html

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報