プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は給与所得者で、今年の9月に新築マンションを購入しましたが、住宅ローン控除を受けるための確定申告は、いつぐらいから準備するのでしょうか?
申告の為にそろえる書類は知っていますが、具体的に記入用紙みたいなものは、あるのですか?税務署でもらうのでしょうか?書き方は教えてもらえるとしたら、平日の日中に休暇をとって行くことになるのでしょうか?

金融機関のローン残高証明書は、遅くともいつぐらいまでに届くべきものでしょうか?

A 回答 (1件)

1.所得税の確定申告は2月16日から始まりますが、ローン 控除などで還付を受ける場合は1月4日から受付が始まり

ますから、それにあわせて準備すると良いでしょう。
 早く提出すれば早く戻ってきます。
2.用紙は税務署にあります。
 書き方を教えてもらうには、税務署のあいている時です から、平日になりますね。
 また、最近は、3月入ると市役所で受け付けたり、書き 方を教えてくれるところも有りますが、やはり平日で  す。
 やはり、1月中に税務署へ行かれたほうが空いていて、
 ゆっくりと教えてもらえます。
3.ローン残高証明書はもう送られてきている筈です。
 まだ、届いていなかったら、銀行に聞いたほうが良いと
 思います。
なお、税務署へ行く時は印鑑と、自分の振込先の銀行口座の番号を控えていってください。
    • 1