私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。


大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません
    • good
    • 32
この回答へのお礼

楽しいお話有り難うございます。
私もyamadanaokakashiさんのようにバーを使いこなしたいです。
残念ながら自宅近辺は田舎なので、居酒屋位しかありません。

カクテルやお酒の知識があったほうがバーでは楽しめそうですね。
私はお酒の知識がないので、モスコミュール、ブラックベルベット、キールアンペリアル、ルビーモスカート、テキサスローズ、モヒート・・・
この辺ばかりを繰り返し飲んでいます。
バーで飲みながら色々覚えて、自分の好みを追求してみたいです。
私の好きなモスコが地名だとは知りませんでした。勉強になります。

初めてでいきなり本を読むのには少し注意が必要なようですね。
客とは言え、お店の人に不快な思いをさせる事が私は一番嫌なので、心しておきます。

週末、私の大好きな六本木の「ル・ブルギニオン」へ友人と行きます。
友人の許可がおりれば(笑)渋谷に寄って、紹介していただいたお店に行ってみようかと思います。
周りの人は、バーはキメの時だけ使うものと思っている人が多く、誘うとみんな身構えてしまうんですよね。
リラックスできないのに、値段も高いとか言って。
私は決して裕福ではありませんが、たまに美味しいものを食したり飲んだりする事は別。そういう時間は心の栄養になるから好きです。
でもなかなか理解が得られないので、30代に突入した事だし、一人飲みを決行しようかと(笑)

AW。ピアノとコルビジェの椅子なんて素敵です。
今はどうなのか、是非行ってみたいです。
私がどのお店に行っても気になるのは、椅子とトイレです。
コルビジェの椅子なんてこだわりが伺えますね。

黒い月。貴腐ワインがいただけるのですね。
貴腐ワインはとても興味があったんです。
松涛にあるポルトガル料理「マヌエル」に決まった友人とよく行きます。
その友人も貴腐ワインが飲みたいと言っていたので、マヌエルから近いですし、帰りに寄ってみたいです。
でも、その友人は若いしカジュアルだから大丈夫かなと思って(私も身奇麗にしているわけではありませんが)検索してみたら・・・
かなりレベルの高いバーのようですね。
もっと行きなれてからの方がいいのかと少し躊躇してしまいますが、いつか行ってみたいです。

色々教えて下さって有り難うございました。
yamadanaokakashiさんのような方が身近にいるととても楽しい時間を過ごせそうですね。

お礼日時:2005/12/01 17:47

バーはかっこよく過ごしたいので、携帯をいじるのだけは避けたいですよね。

多少明るい店なら本を読むのも手ですが、真っ暗なお店の場合は、お酒の他につまむものを頼み(飲み物だけだと時間を持て余すので)、交互に味わっているとそこそこ過ごせますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

遅くの解答申し訳ありません。


私も(ショット)バー大好き人間なので、参加させてもらえたらと思い回答させていただきます。
私も女のですが、1人でバーへ行きました。目当ては、くつろぎの時間ですね。あと、寂しさを癒してくれると言うのもありました。

私がバーへ通うきっかけとなったのは、友人と数回同じバーへ行きました。そしてバーテンさんと話しができた時に
「女性が一人で来るなんておかしいですか?」
と聞いてみたら
「そんなこと全然ないですよ。お一人でも大歓迎です。もし寂しそうに1人でいたら、混んでいなければお話し相手にもなりますよ」
と言われました。
それから1、2週間後ほどだったか、一人で行くと、バーテンさんは私のことを覚えてくれていていろんなお話しをするようになりました。

一人の時間でよく使っていたのは、ボーっとしていた事です。私はいろんなお酒を知るのが大好きなので、よくお酒の瓶を眺めて、気になると、バーテンさんを呼んでそのお酒について説明してもらいました。運がよければ試飲させてもらったこともありました。
あと、何回も通うようになるとお店の常連さん同士いろんなお話しをすることもありましたよ。いろんな世界の人の話が聞けて楽しかったです。
あと、本についてですが、私はバーテンさんからお酒(カクテル)の本を薦められました。「この本にいろんなお酒の事が載っているから」と、「よければ、読む?」と聞かれ、驚きましたが、『そういうのもありか』と読書していたこともありました。
バーテンさんが読書を薦めてくるのだから、バーで読書はおかしくないと思いますよ。

私は都内在住ではないのでオススメのバーは教えられないのですが、mimitomatoさんにあったバーが見つかるといいですね。

最後に、全て過去形にしてあるのは、結婚前の事だからです。昨年結婚し、引越してしまったのでそのバーにはいけなくなったのです。でもボトルは、まだ残っていて…たまには一人でバーに行きたいですね(*/∇\*)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます!回答を閉めきらなくて良かったです!!

やはり数回友人と行ったお店に一人で行くというのがベストのようですね。
manyu-manyuさんが行かれていたバーはいいですね。
とっても居心地よさそう。
バーでお酒の本を読むのもいいですね。
並んでいるお酒を見て、調べてみたり・・・
早く一人バーを実践してみたいです。

有難うございました!

お礼日時:2005/12/06 21:12

こんばんは。



わたくしは輸入洋酒のメーカーに勤めている者です。
仕事柄ほとんど毎日、ショットバーに行っています。

ショットバーでも本を読んでいる方も結構いますよ。
なーんにもしないで、ぼーっとされている方も
もちろんいます。恐らく、自分の時間を大切にされている方かもしれません。
大人になれば、そういう時間というのがだんだんなくなっていく気がすると思いませんか?
そういうお客様にバーテンダーのほうからお声をかけることはないと思います。
お客様の心を読むのはサービス業の基本ですしね。
本を読むにしろ、無心になるにしろ、
出会いを求めるにしろ、ショットバーというのは
そういう場所だとわたくしは考えます。

わたくしの営業エリアは関西なので、都内は
全く分かりません。あしからず・・・。
お気に入りのショットバーが見つかることを
切に祈っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本を読んでいる方も結構いらっしゃるんですね。
それなら安心です。
本の力を借りずに、お酒を味わいながら、ゆっくりと自分一人の時間を過ごせるようになるのが一番の目標ですが、まずはバーという空間に行き慣れる事から始めたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 14:11

Barへどんな目的で行くかは、それこそ千差万別、十人十色だと思います。

誰かとの待ち合わせや接待、デートなどなど。もちろんBartenderとのおしゃべりを楽しむためにいく人もいるかと思います。基本的に何をしても良いと思いますが、一つだけ守ってほしい事があります。それは他人に迷惑をかけないこと、です。大きな声で話をしないとか、飲みすぎて寝込まないとか当たり前の事です。

あとはお店の雰囲気次第ですね。若い人が多いお店だと騒がしくて1人だと落ち着かないことも多いかと思います。いわゆるオーセンティックバーなら1人で静かに本を読みながら飲んできる分には全く問題ないと思います。もしも声を掛けられてもイヤならBartenderに助けを求めれば、必ず助けてくれると思います。

ただし・・・一杯のカクテルであまりにも長時間座り続けるのはあまり好ましい好意では無い様に思います。もちろんBartenderはそんな風にはいわないと思いますが・・・(^^ゞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

基本的なマナーを心がけていれば、好きなように過ごして良いという事ですね。
食事を作ってもらって、本を読みながら食べると、何だか味わっていないみたいでマナー違反だと私は日頃思っているんです。
私にとっては、バーでバーテンダーさんが作ってくれるカクテルも、料理と同じ感覚なんです。
だから、もしかして本人の意図に反して失礼になるのかと心配になっていたんです。
でも、大丈夫ないようですね。

1杯のカクテルで長居する心配は無さそうです。
お酒が好きで、しかもとても強いので、30分もいたら2杯は確実に頼みますね(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 14:07

私はバーに行くときは、カクテル好きの主人や友人を誘っていきますが、一人で行くこともあります。

別に声をかけられたりもしませんし(それはトシだからかもですが)、本を読んでいるときもあります。
読む本がなくても、バックバーのお酒の顔をずーっと眺めているだけでも、十分ぼーっとできてなごみます。しゃべりたくなければ、お店の人はほっといてくれますし。そのあたりはプロですから、ちゃんと雰囲気を読んでくれるはずです。
最近はバーで軽食を取って、本を読みながらカクテルを1~2杯、という「おひとりさま」の女性が増えているみたいです。

私の好きなバーをいくつか。
渋谷:アルコホール
   オールドタイム
http://gourmet.livedoor.com/item/500/i20300696/
銀座:テンダー
http://gourmet.livedoor.com/item/500/i13391424/
   モーリ・バー
http://www.edagawakoichi.com/tbar/mori_bar.html
池袋:イッテン・バー
http://r.gnavi.co.jp/g265300/
良いお酒と、良い時間をお過ごし下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本を読んでいいとなると、私もすぐに実行できそうです。
あとはお気に入りのお店を見つけるだけですね。
教えていただいたお店、どのお店も興味があります。
私はコーヒーも好きなので、日中にオールドタイムに行って偵察してこようかしら・・・
初めてで、しかも一人で行くってかなり緊張しますけど、色んなお店に思い切っていってみます。
テンダーは元ロオジエにいた方のお店という事で、とても興味がある反面、かなり緊張しそうです。
でも、いつかは行ってみたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 14:00

> 美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが



バーで飲むのにぴったりだと思います。
女性の方が一人で飲んでいても、ナンパ待ちと思う人は少ないと思います。よくバーで(一人で)飲みますが、そういう女性をときどき見かけます。
本を読む方もいますし、おかしくないです。私も、たまに本を読みます。

> あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

お好みに合うかわかりませんが、大森のテンダリーなら女性一人でも入りやすいと思います。スタッフは全員女性です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本を読むのはおかしくないようですね。ホッとしました。
それなら一人でも行けそうです。

大森は少し遠いので、行けそうにないのですが、スタッフ全員が女性というのはいいですね。
近場でそんな所がないか探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qオーセンティクバーって?

こんにちは!のりぞうです。
今仕事で新聞を作っているのですが、オーセンティックバーという言葉が出てきました。
辞書をみても載っていないのです・・・
ウエ~~~ン。
出来れば直ぐに『オーセンティックバー』とはどういうバーのことをいうのか知りたいのです。

誰かバーに強い方、教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトに「オーセンティック バー」が何店か紹介されてます。
更に、asucaさん、myapapaさんの回答通り、「英次郎」で調べると、以下の例がでてきます。
=========================
authentic
【@】オーセンティック、
【形】頼りになる、れっきとした~、信ずべき、信頼できる、信頼の置ける、信憑性のある、真正の、真の、正式な、正文の、本物の
authentic French cuisine
本式のフランス料理
authentic Italian food
本格的なイタリア料理
authentic Japanese-style house
純和風住宅
authentic Korean restaurant
本場の韓国レストラン
==========================
ご参考まで。

参考URL:http://www.cno.ne.jp/g01/ys/linki.htm

Q1人でバーに入る勇気が無いです。。。

25歳男です。

最近ドラマのように、渋いマスターでおしゃれなインテリアのバーに行きたいと思っています。
家の近くに何軒かあるのですが、1人なのでなかなか踏み込めません、、、

店内を覗くとやはり2人以上で来ているので、入りずらいです。
1人で呑みに来ている客はいるのでしょうか?
いい大人が何を恥ずかしがっているんだ!と思うでしょうが、ちょっとアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

作家の池波正太郎さんは、食事や酒のマナーの初心者に、とても有益なエッセーをたくさん書いています。
私なりに池波さんの流儀を凝縮し脚色して、お教えします。
1、いい店を見つける努力をする。つまらないバーに通うより、半年に一軒ずつ回り、いい店を見つけよう。居酒屋での飲食代や昼食代を浮かせ、バーに注ぎ込もう。
2、バーの醍醐味はバーテンと仲良くなること。
3、ホテルのバーで飲み自信をつけよう。安くていいし、飲むという雰囲気がわかってくる。
4、ビール、水割りなどはどこでも飲めるから、バーでは飲まないことにする。
5、注文するものは、カクテル(マティーニ、マンハッタン)、夏ならギムレットなどにしよう。
6、2杯飲んだら帰ろう。鮨屋と同じで、客が混んできたとき、男らしく席を立つ。ちびちび水割りを飲むなどしてカウンターを独占してはいけない。
7、手持ちに余裕があったら、さりげなくバーテンにチップを渡して、さっと消えなさい。
8、池波さんは、少々高級だなと思える鮨屋に初めて入るときには、いきなりカウンターではなく、テーブルに座り、上寿司をとり、お酒を注文せよと助言しています。次回は刺身も追加する。そうして通っていくと、何日目かに店の人が「カウンター空いてますから、いかがですか」と声をかけてくれるようになる。ということは、店に「認めて」貰ったということである。
9、バーも同じで、最初から偉そうにドンとカウンターに座っちゃいけない。

作家の池波正太郎さんは、食事や酒のマナーの初心者に、とても有益なエッセーをたくさん書いています。
私なりに池波さんの流儀を凝縮し脚色して、お教えします。
1、いい店を見つける努力をする。つまらないバーに通うより、半年に一軒ずつ回り、いい店を見つけよう。居酒屋での飲食代や昼食代を浮かせ、バーに注ぎ込もう。
2、バーの醍醐味はバーテンと仲良くなること。
3、ホテルのバーで飲み自信をつけよう。安くていいし、飲むという雰囲気がわかってくる。
4、ビール、水割りなどはどこでも飲めるから、...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女一人でバー

はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。

いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、
夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。
ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・
一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。

そこでみなさんに質問なんですが
1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ
・どんな基準で店を選びましたか?
・居心地は悪くありませんでしたか?
・出会いはありましたか?

2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ
・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?
・声をかけたことはありますか?

私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。
自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。
自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、
会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。
よろしくお願いします。

はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。

いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、
夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。
ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・
一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。

そこでみなさんに質問なんですが
1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ
・どんな基準で店を選びましたか?
・居心地は悪くありませんでしたか?
・出会いはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

30歳独身です。私もよく会社帰りにバーで一人飲みします。
出会いが目的ではなくて、単に酒好きだからなのですが。
ざっと5軒は顔なじみです。

<どんな基準で店を選びましたか?>
店の狭さ。カウンターと、テーブル席が少しだけあるくらいの規模だと
たいてい一人飲みの客が集まります。

<居心地は悪くありませんでしたか?>
初めての店は、客があまり居ない(もしくは誰も居ない)時に入ります。
店員も暇なので十分付き合ってくれるし、すぐに覚えてくれます。
今まで居心地悪い思いをしたことはありません。

<出会いはありましたか?>
正直けっこうあります。デートに誘われたり交際を申し込まれたり。
男女関係なく友だちもできますしね。
ある店では、客同士が仲良しになるのでやけにカップルができやすく、
そこから同棲や結婚した方も何組もいます。
ちなみに私はその店のマスターと付き合ってました。(別れましたが)

<女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?>
いたって普通です。

<声をかけたことはありますか?>
テーブルでなくカウンターに座っていれば声をかけられる率高いです。
狭い店であればいやでも誰かに話しかけられると思います。

ひとつ気になったのですが、異性の出会い目的で来る人は
けっこうまわりに(特に店員には)バレバレだったりするようです。
彼氏を探しにというよりも、知り合いを増やすくらいの感覚で行った方がよいかもしれませんね。がんばって!

30歳独身です。私もよく会社帰りにバーで一人飲みします。
出会いが目的ではなくて、単に酒好きだからなのですが。
ざっと5軒は顔なじみです。

<どんな基準で店を選びましたか?>
店の狭さ。カウンターと、テーブル席が少しだけあるくらいの規模だと
たいてい一人飲みの客が集まります。

<居心地は悪くありませんでしたか?>
初めての店は、客があまり居ない(もしくは誰も居ない)時に入ります。
店員も暇なので十分付き合ってくれるし、すぐに覚えてくれます。
今まで居心地悪い思いをしたこと...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qバーでの「チャージ」と「サービス」って?

バーに生まれて初めて言ってみようと思い、
バーの店を紹介しているHPを探して見つけたのですが、
「テーブルチャージは、~円」
「サービスは、~%」
と書いてありました。これはどういう意味ですか?

飲み物の他にお金がかかるということなのでしょうけど、
よく解らないので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

言葉の意味については他の方が書かれているので省略します。
(例)チャージ2000円サービス料20%のお店で、3000円の飲み食いをしたとします。
この場合の支払い合計は2000円+3000円=5000円これにサービス料を上乗せ、5000円+20%=6000円(税別)です。

>この「チャージ」や「サービス」の料金は、店に入るときには解るようなものですか?
お店の外の看板やメニュー等に書かれていれば解りますが、書いていない所もありますね。
行きたいお店のサイトがあるなら、事前に調べられたほうが良いかもしれません。

>それとも店内にはいてから、メニュー表などに書かれているものですか?
これも同じく、書いている店と書いていない店とあります。

>まさか会計のときに、何も言われないで取られるってことはないですよね?
何も言わないで取る店もありますよ。
気になるなら明細を教えてもらうことです。
それか店に入る前に確認しておくのがベスト。

私の経験では、居酒屋の付きだし代が300円程度、フードバーだと0~1500円くらい、スナックで2~3000円、キャバクラで5000円(2時間)ぐらいでしょうか。
店質や地域によって異なりますので、参考までに…。

言葉の意味については他の方が書かれているので省略します。
(例)チャージ2000円サービス料20%のお店で、3000円の飲み食いをしたとします。
この場合の支払い合計は2000円+3000円=5000円これにサービス料を上乗せ、5000円+20%=6000円(税別)です。

>この「チャージ」や「サービス」の料金は、店に入るときには解るようなものですか?
お店の外の看板やメニュー等に書かれていれば解りますが、書いていない所もありますね。
行きたいお店のサイトがあるなら、事...続きを読む

Qスナックの料金システムについて教えて下さい!

友達に何度か連れて行っもらったパブスナックに
この間初めて一人で行きました。
ラストまで5時間居ました。
初めに瓶ビールを2本頼んで
女の子と二人で飲みました。
次にIWハーパーのボトルを入れました。
ママが同じボトルから1杯、
女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
料金が16000円でした。
カラオケ代は別です。

これって高いですか?安いですか?

内訳が知りたいのですがお店に聞きにくくて・・・

焼酎よりハーパーは高いと思うのですが、
瓶ビールっていくらくらいが相場なんでしょうか?
あと、ママや女の子に飲ませると、1杯いくらなんでしょうか?
テーブル料金みたいな物もわかりません。
あと、女の子が付くといくらか取られるんでしょうか?

素人な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良心的な料金でっせ!
セット料金(座っただけで課金される)5,000円
>初めに瓶ビールを2本頼んで
ビールは1本1,000円で計2,000円
>次にIWハーパーのボトルを入れました。
ボトルキープで7,000円
>女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
女の子用飲み物2,000円
で、5,000円+2,000円+7,000円+2,000円で16,000円
ところであんさん、前は友達払いなんでっか?
明細は聞いた方が宜しいで!
それとあんさん、ビールは高いよって飲んだらあきまへん!

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング